水筒とカビと娘の毎朝の習慣

スポンサーリンク

学校とバレエ、Beは月曜から土曜日まで毎日水筒を使っていて、持って帰ってきてその日のうちに流しに出していなければ、翌朝のお茶の準備は本人がすることになっている。
毎日のことなのに、ほーんと懲りないうちの子は、最低でも週に5日は水筒を出していない。
しかも水筒にとって(?)唯一の休みである日曜日でさえ、前日に使ったバレエバッグの中に入れっぱなしで、月曜の朝に慌てて洗っている始末。
↓今日お風呂に入っているときには、机の上にあった。

先日、水筒を私に見せて
「水筒のフタに黒いのがついとう…」と言う。
見てみると、フタのパッキン部分に黒カビが。
そりゃーそうだよね。
毎日、ほとんど洗っていない状態で放置してあるんだから。
漂白剤につけ置きする時間だってありゃしない。
最近では、少し改善の兆しが見えてきたというか、とりあえずバッグから出して、テーブルやカウンターに置いてあることが増えた。
しかしだんだんと流しへの距離は縮まっているものの、そこからがなかなか進まない。
なんでだろうね。
最近では朝の忙しい時間帯に、バタバタと水筒を洗うBeの姿が当たり前の光景となっている。

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング
スポンサーリンク
MotherLeaf*

コメント

  1. なんて・・・似ているのでしょう♪
    長女と一緒だよ。
    家は中学で陸上部にはいってるから毎日、水筒はかかさないの
    朝もギリギリまで寝て6時半にバタバタと朝連に行くから
    水筒お願いね~~ なんて言いながらドライヤーだよ。
    うちも放置しとこうかな。

  2. ::nonさん::
    あ~~!同類がいたww
    みんなそうなのかな~。
    でもきっと、自分で洗わせるようにしたら、
    絶対出してくれるようになると思うよ~。
    それでも出さなかったら、うちの子と全く同類ww
    試しに言ってみたら~?