女子力の低さで気配りの欠落?決算で計算ミス

スポンサーリンク

うちの会社は7月末決算なので、9月末が申告書の提出期限。
大した知識もないのに、あれこれと調べながらやっと終わらせた法人税と消費税、法人県民税、法人市民税の申告。
法人県民税は複雑な割りにネットで調べてもなかなか計算方法が出てこないので、毎年、用紙を持って県税事務所へ出向き、職員の方に教わりながら記入していたんだけど、この教え方が、教えるというよりも、職員の方が電卓で計算しながら「ここにこの数字を入れてください」という感じなので、ちっとも頭に入らず。
しかーし、今回はなんとか前年の申告書を見ながら全て自分で記入して、半ばドヤ顔で提出した。
それなのに数日後…県税事務所から電話が入り、「100円未満切捨てのところが、100円以下切捨てになっていますよ~」とのこと…こんな単純な間違えをするなんて…。
ツメが甘いな~なんて思っていたところで、つい昨日、スゴイ間違いに気が付いた!!
しかも法人税!!
売上げが…多すぎ…訳あって…イロイロあって、頭がこんがらがってたのかな~。
税金払いすぎ…ってことは、法人税はもちろん、消費税と法人県民税と法人市民税全てをやり直さなきゃならないなんて…ツラすぎる。
そんなこんなで、いまだに頭が混乱中。

そうそう、そんなアホなことばかりやってる今日この頃、年下の女の子に言われたヒトコトがちょっと頭に残っている。
「kaoさん、女子力低すぎですよ~」
何人かで話をしていたときに、恋愛した方がいいと言われ、「でも知り合うきっかけがないよね~」とか「だいたい、みんなどうやって付き合い始めるのかわから~ん」とか、そんなこと言ってたときだった。
う~~ん、確かに。
男性が目の前にいても恋愛対象として見ることは全くないので、オンナ~な部分を出すことはない。
そんな日々を過ごしているうちに、ガサツなおばちゃんになってしまい、ますます恋愛から遠ざかってきた。
こりゃーいかん…と思いながらも、もう手遅れなんかなーとも思う。
オシャレ大好きなBeはまだ小学生なのに、私の何倍も女子力が高いってどうよ?
私の女子力の低さが気配りの欠落につながり、結果、申告書のミスになってしまったんじゃないかとも思えてきた。
あぁ、何とかガサツなおばちゃんから抜け出さないとますます悪化してしまうわ。

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング

コメント

  1. 先日、とあるお店で18歳のハーフの男の子とお話をしました。
    とってもお話好きの青年で、
    人懐こかったのですが、
    なんだかねぇ・・・そんな気になってなかったのに、
    18歳を目の前に私って
    ”ばばあ???”って気になっちゃいましたぁ~~。
    ハァ~~~~。
    18歳ってちょっと前だった気がしていたけど、
    ついていけない感が老いを感じさせました(泣)。

  2. いよっ、高額納税者。
    まあ、ビジネスにはオンナッケはいらんてことですよ。

  3. ::RYSさん::
    わかるわぁ。
    以前は、若い子と話をしているとき、自分では同年代と話をしているような感覚だったけど、若い子側からすると決してそうじゃないって知ってからは、そう意識するようになったなぁ。
    でも、それが当たり前になると、ばばぁばばぁ…って思い込んでしまって、更に老けそうな気も。
    年齢のことはあまり気にしない方がいいのかもね~。

  4. ::kspawsさん::
    いえいえ、もうほんと大変でしたよ。
    でも当初考えていた法人税も、頑張って1/4ほどに縮小しましたからねぇ。
    一度税務署が入ってアタフタした経験から、決して疑われそうなことはしてませんけどね。

  5. ここに書いたら来るぜ。
    検索で引っかかるから・・・・・・・

  6. ::kspawsさん::
    あ~だから、ヘンなことはしてないから大丈夫なんですよ~。
    来るなら来い!って感じです。
    というのは冗談です。
    来ないで…
    面倒くさすぎる。