贅沢をやめられない、心貧しいシングルマザー

スポンサーリンク

以前、派遣で働いていたときに仲良くなった人たちが数人いるのだが、就職してからもその中の一人とはしょっちゅう連絡を取り合い、一緒に過ごすことが多かった。

彼女もまたシングルマザーで、離婚後、二人の子供たちを育てており、私よりいくつか年が上で経験も豊富であったので、お姉さんのように慕っていたのだが、去年から少し距離を置くようになってしまった。

その理由というのは『お金』である。

彼女が仕事で得る収入は月平均10万~15万で、前夫から養育費をもらっていたようであったが、子供たちをどこかへ遊びに連れて行くと、私がお金を立て替えることが多かった。

後日、必ず返してはくれるのだが、私は彼女の生活態度を見て少しずつ不信感が募っていった。

流行りモノに目がなく、イオン・ドライヤーの出始めに彼女の家へ行くと早速買ったばかりのそれ(1万5千円)を見せてくれたり、テレビが壊れそうなので新しいテレビを買いに行くと一緒に電子レンジも買い、後日、テレビが届く前に新しいテレビを置くためのチェストまで新調し、ついでにキッチンワゴンも…なんてことになってしまう。

4カ月に一度入ってくる児童扶養手当も、入ってくる数カ月前から全て支払先が決まっているので、結局、貯金もしておらず、ひとりで子供を育てているのに生命保険にすら入っていない。

何度か『貯金をした方がいいよ』とか『保険は絶対に入った方がいいよ』とは言ったのだが『そう思ってるんだけど、なかなか…』といった調子である。

しかしそれらのことは私には直接影響しないため、あまり深くは考えないようにしていたが、付き合っていくうちに次第に私へも影響が出始めた。

住まいは家賃7万5千円の分譲賃貸マンションで、収入からすると少々贅沢なように思われのだが(私も現在の家賃は7万円だが、収入が安定してから引っ越した)、その一方で突然、平日の夕方に『電気代を払ってなくて、今日中に払わないと止められてしまうから1万5千円貸して!』とお願いされたことがあった(そのとき余裕がなかったので断った)。

近県へ旅行へ行くと、前々から約束していたのにもかかわらず『お金は○日に振り込むから』とか、前から行きたがっていたコンサートのチケットを私が取ってあげて子供たちも一緒に連れて行ったときも同じであった。

彼女は車の免許を持っていないので、どこかへ行くときは私がいつも迎えに行っていたのだが、前日までの電話では何も言ってなかったのに当日、車に乗り込んですぐに、今日はお金がないから○日に会ったときに返すから…という調子である。

特に私が就職して安定した収入が入るようになってから、その頻度が多くなった。

私と付き合うことで彼女が無理をしているのではないか?と徐々に距離を置くようになってしまったのだが、よくよく考えると、ギリギリの生活と言うより、贅沢をした結果が他に影響を及ぼしているのである。

去年の暮れ、年賀状を出すつもりだったが住所を紛失してしまったので共通の友人にメールをして教えてくれるように頼んだところ、返信がなく、そのまま年が明け、結局出さずに終わってしまったのだが、なぜか彼女からも年賀状は来なかった。

これは付き合いをやめろということなのか…と思いつつも、あんなに仲が良かったのにこんな形で終わってしまってもいいのか悩めるところである。

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング
スポンサーリンク
MotherLeaf*

コメント

  1. 自慢じゃないけど、昔~彼女に15万円貸したことあります。
    人生でこれだけの額を貸したのは、最初で最後でしょう。
    会社が倒産してしまい、どうしても必要だったんで・・・今回だけでコツコツ必ず返すという条件で。
    別れてもコツコツ返してはくれてますが、やはり節約する意思も弱いし、危機感がない!
    これが別れた最大の理由ではあるけど、その人の性格や長年のスタイルなんで・・・他人が注意してもなかなか直らない。
    まぁ~Kaoがその子に利用されてたとは思いたくないけど、自分なら本当の友達には絶対に金借りきらんね!
    話変わるけど、blog Ranking 29位?
    取り合えず押しまくってやりようけん、頑張れ!
    って、上位入賞で何か貰えたりせんよね?

  2. このくらいのことで縁が切れてしまうのか?なんて思うけど、
    そのお金にルーズな部分がその人の性格や生活態度に影響してくるんだよね。
    人に迷惑を掛けているのだから、反省して、自分自信をもう1度見直す必要があるのに
    甘えてしまって、なぁなぁになってしまう。
    そうなると、普通の友達付き合いできないよね。
    hideも別れて正解!
    ランキング、ご協力ありがとうございますーーー!
    29位かぁ・・皆様のお陰ですー。
    でもやっぱり上位の人たちのブログって面白いよね。
    その人たちを超えるには、まだまだ勉強が必要です。
    がんばりますぞっ!!!

  3. 一部の人間に、わざと文章の最後で「Ranking」をクリックさせるやり方に批判がでてるんやけど・・・どうなんやろ?
    自分の場合は趣味仲間との交流が目的なんで、どうでもいい話やけど・・・ランクが高い人達からすれば「汚いやり方」って思うのかも?
    実際に、自分が時々見てた人がそれで叩かれて「ブログ休止します」ってのが先日あったばかり。
    まぁ~世の中色んな人間おるし、自分から見れば「ねたみ」って感じのくだらん話やけど・・・Kaoが上位にいるんで、批判のコメントとか来ないかちょっと気になって。

  4. そうそう。そんな人いるね。
    私も一度、通報したことあるよ(笑)。
    すごく興味のある分野のブログだったんで真剣に読んでて、『この続きは・・』なんてところをクリックするとランキングで、内容が良かっただけに腹が立ってしまって。
    クリックに導く方法がずるいかそうでないかは、ガイドラインをチェックしているので、とりあえず私のは大丈夫だと思うけど・・。
    クリックするのは全てバナーだから、ランキングだってことは誰でもわかるしね。
    でも、心配してくれてありがとーー!
    地道に頑張りますわっ。