兄の借金問題…取り立て地獄の日

スポンサーリンク

今日は本当に疲れた。
うちのバカ兄のせいで、ヤミ金業者から何度も何度も電話がかかり、とうとう携帯も自宅の電話も呼出音が出ないようにした。
今朝の時点では私も支払おうかと思い、振込先を連絡するように兄に言った。
その3分後、やっぱりダメだと思いなおし兄に電話すると、兄は既にヤミ金業者に振り込むことを伝えていて、その際、どうやってその金を工面したのかをしつこく聞かれたので妹の私が支払うと言ったのだそうだ。

そしてまた兄が業者に電話して払えないことを伝えたのだが、私の携帯の番号を聞かれたらしく素直に答えたバカ兄。
ひっきりなしに業者からの電話が鳴りっぱなしで、バイブ音がうるさくてしかたなかった。
仕事から帰って少しすると兄から電話。
業者からの言いつけで、さっきまでうちの傍にいて、私が帰ってくるのも見ていたのだと言う。
私が帰るのを待ち伏せして、私をとっつかまえて、業者に電話させろということらしい。
バカ兄はそれに素直に従って、待っていたのだ。

そう…ヤミ金業者のターゲットは完全に私になってしまっていた。
本当に呆れてモノが言えないというか、言われるままに行動するあのバカさ加減はどこからくるのだろうと、血が繋がっていることさえムカついてきた。

業者は兄嫁の父にも、うちの母にも電話をしていて、あまりにうるさいのでうちの母はとうとう、明日振り込むと言ったらしいのだが、とんでもない話だ。
元金20万に対して利息や遅延損害金などを含めて44万なんて、ヤミ金融以外の何者でもない。
腹が立って腹が立ってどうしようもないのだけど、不器用な兄ひとりでは何もできないのは目に見えている。

兄を自宅に呼び出し、先ほどまでこれからの作戦を練っていた。
まず、ヤミ金はとりあえず一ヶ月ほど我慢して無視する。
その間、法的手続きを取って、手出しができないようにする。
法的手続きにも色々あるのだが、債務整理をするか、自己破産するか、任意整理をするか、個人再生をするか…当初は個人再生がいいのではないかと思っていたが、やはり自己破産が兄にとっては一番かもしれない。
とりあえず兄に、明日裁判所で破産申し立ての書類をもらってくるように命令。
弁護士を使うと30万~60万ほどかかるので、自分たちでやるか、あるいは知り合いの司法書士さんにお願いするかである。
自分でやれば11,960円、司法書士に頼めば弁護士の十分の一。
自己破産して、やり直して、立ち直ったら、私が貸した金の利息を年利80%ぐらいで計算して取ってやろうか。
本当にバカな家族を持つと苦労がつきない。

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング
スポンサーリンク
MotherLeaf*

コメント

  1. 内容を読む限りではかなり悪質な業者ですね
    回収方法や金利についてもかなり違法性が高いので、まず財務支局と警察に相談されたほうが良いのではないでしょうか。参考になるかわかりませんが、平成16年1月1日に改正された通称「ヤミ金対策法」の一部の引用コピーを貼っておきます。
    4.取立行為等に対する規制の強化
    1. 貸金業規制法では、債権の取立てにあたり、人をおどかしたり困惑させることは禁止されていますが、その具体例が法律で明記されるとともに、罰則が引き上げられました(無登録業者の行為も罰則の対象)
    罰則の引上げ ⇒ 2年以下の懲役、3百万円以下の罰金
    (1)正当な理由なく、不適当な時間帯(午後9時から午前8時)に取立てを行ったり、勤務先等の居宅以外の場所に電話や訪問を行うこと

  2. つづき
    (2)債務者・保証人以外の第三者に対し、みだりに弁済の要求を行うこと 等
    2.貸金業者は、貸付け、債権の管理・取立てを行うにあたり、不正又は著しく不当な手段を用いてはなりません。年金受給証の徴求や、いわゆる押し貸しなどが禁止されます。
    3.貸金業者は貸金業の業務に従事する従業者に身分証明書を携帯させなければなりません。
    4. 貸金業者は、暴力団員等をその業務に従事させ、又はその業務の補助者として使用してはなりません。
    5.貸金業者は暴力団員等に債権を譲渡してはなりません。
    *罰則の大幅な引上げ
    高金利貸付け、無登録営業に関する罰則が大幅に引き上げられました。また、高金利を要求する行為そのものも罰則の対象となりました。
    高金利違反 ⇒ 5年以下の懲役、1千万円(法人の場合3千万円)以下の罰金
    無登録営業 ⇒ 5年以下の懲役、1千万円(法人の場合1億円)以下の罰金

  3. naokiさん、ありがとうございます。
    今回のヤミ金は、貸金業の登録どころか住所さえはっきりしないやつらなので、あたり前のように違法な取りたてをしています。
    金を借りてくれと、突然、兄に電話がかかってきたのが始まりです。
    ○○ファイナンスとは名乗っていますが、蓋を開けてみるとただのチンピラが携帯を片手にアパートやカラオケボックスから電話しているような感じなのだそうです。
    今のところ電話がかかっているのは一件ですが、同じような東京の業者があと2件(裏で繋がっています)あります。
    何としてでも屈しない毅然とした態度を続けて、あちらが諦めるのを待つしかないようです。

  4. 俗にいう090金融言われる連中ですね
    こういう人の弱みにつけこむような連中には元金すら返済義務はまったくありませんね
    しばらくはうるさいと思いますが頑張ってください。

  5. naokiさん、こんばんは。
    そうです。
    その090金融ってやつです。
    彼らは常に移動しているので、居場所が特定できず
    それで警察も困っているとのことでした。
    取れるところから取って骨までしゃぶり尽くすような奴らです。
    気の弱い人は、取りたての電話が激しくなると外にも出られなくなるそうです。
    恐ろしいですね。
    でも絶対に負けません。
    頑張ります!