年少さん1年間の作品集…大きくなったなぁ

スポンサーリンク

娘が進級(?)して年中さんになった。
毎年3月の終わりに先生方が、娘が1年間に書いたりしたものをまとめて1冊にして下さる。『おおきくなりました』のページをめくると、去年4月と今年3月の手形・足型・写真・身長・体重があり、本当に大きくなったなぁと感動。

growingup2

 

 

 

 

 

 

 

身長が6.7センチも増えているのに、体重は2キロしか増えていない。
大人になると年を重ねるにつれそれが逆転し、体重は大きく増え、なぜか身長は少しずつ縮んでくることもある。

growingup3

 

 

 

 

 

 

 

娘の描く絵にも変化があった。以前はピンクや赤のクレヨンしか使わなかったのが、色んな色を使うようになった。(おでこの2本の横線は、も…もしかしてシワ???ギャーー!!)

growingup4

 

 

 

 

 

 

 

子供にとっての1年は、大人のそれの10年ぐらいに価するのでは?
短い期間で言葉を覚え、字を覚え、やっていいことと悪いことを覚え、たくさんのことを学び、覚える。
しかし大人になってからは学び・覚えることが段々と減ってくる。
それどころか忘れることの方が多くなってしまった。
あぁ年を取るのが怖い。

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング

コメント

  1. お久しぶりです^^子供の成長って本当に早いですよね~!
    プロフィールに貼り付けている写真と比べると身体的にも成長してるのわかりますが、その他、字や絵、言葉、子供なりの人との付き合い方なんかKAOさんも毎日が楽しみな事でしょう^^笑
    この年の子は吸収するのが早くて時には大人の様な受答えして驚きと「子供のくせにかわいいな~!」と感じますよね!
    我が子と同様Beちゃんの成長楽しみにしてます^^

  2. kenshinさん、こんばんは。
    いつもありがとうございます!
    子供の成長を実感するたびに、
    自分が年をとってるんだなぁと怖くなります・・。
    私としては『友達親子』を夢見てるんですが
    なかなか難しいですねー。
    kenshinさんのとこは、若いときの子供さんみたいだから
    『友達親子』いけそうですよねー。
    羨ましい・・・・・