空に異変…と思ったら『日のかさ』という現象なんだって

スポンサーリンク

空に異変13時20分、従姉から電話があり『すぐに太陽を見て!』と言う。
慌ててベランダから空を見上げると、なんと太陽の周りに沿うように雲が円を描いている。
ちょっと不気味…これは何かの前兆??????

 

 

 

 

 

【その後…】Walking, eating, shopping, sleepingのtacaさんより情報を頂きました。
これは『日のかさ』という現象で、地震とは関係ないものらしい(下記参照)。
お騒がせしました。

博多どんたく港まつりでにぎわった福岡市で3日、日光が上層の雲に反射して、太陽の周りに光の輪を作る「日のかさ」現象が見られた。 福岡管区気象台によると、「日のかさ」は、好天で上空に薄い雲があるときに起きるという。 福岡県西方沖地震の影響で、市民から「地震の予兆なのではないか」との問い合わせが相次いだというが、同気象台は「地震と雲とは関係ない」としている。(共同)

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング

コメント

  1. こんにちは!
    “日のかさ”という現象だそうです。
    天気がいい時に上空に薄い雲がある場合に起こるそうですよ。
    http://www.sankei.co.jp/news/050503/sha071.htm
    私も地震が起こってから空を見ることが多くなりましたが、
    どれもこれも地震につながる現象ではないということで…。

  2. tacaさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。
    そんな現象があるんですね。
    初めて知りました。
    私みたいな慌て者さんがいたようで、地震の問い合わせが殺到したようですね。
    時期が時期だけに、もう少し慎重になるべきですね。