手土産にもつ鍋!?しかし猛者の経験を聞いて大丈夫な気も…

スポンサーリンク

来週、木曜の午後から有休を取って、いよいよ東京に行くことになった。
3泊4日の小旅行である。
今のところメインの予定は、金曜日のディズニーランドと日曜日の写真撮影。
宿泊は千葉在住の友人宅にお世話になることになった。

正直言って、出費が痛いなぁと思っていたのだが、ANAのマイレージカードを持っているお陰で交通費は格安!
ショッピングなどで稼いだポイントがなんと2万マイル以上にまでなっていた上、今月末まで『いっしょにマイル割』というキャンペーンをやっていて、マイレージ会員は1万マイル(通常は1万5千マイル)でどこでも往復ができ、4名までの同行者は2万600円で往復できる。
結果、7万ぐらい予想していた交通費が3分の1以下になった。

先日、千葉でお世話になる友人宅へ電話して、お土産は何がいいか聞いてみた。
『何か食べたいものとかない?明太子とかさ~』
『あっそう言えば、もつ鍋ずいぶん食べてないなぁ…』
『もっ…もつーーー!?』
そんなの持って行けないと、即断った。

そして今日、うちの会社の人が4名ほど来週ヨーロッパへ出張予定なのだが、その中のひとり、私の隣の席の同僚が現地に住む兄から今朝電話があってお土産の要求をされたらしい。

『持てるだけの酒と明太子を買ってこい!』

えーーー海外に明太子なんて持って行けるのぉぉぉ?とビックリ。
でも彼女は前にも兄の命令で明太子を持ち込んだことがあるのだとか。
それじゃあ、東京に“もつ”も持っていけるよなぁ…と、お土産が決まって嬉しいような悲しいような…。
福岡で美味しいもつ鍋セットの持ち帰りと言えば、『やま中』か。
いーや、高すぎる(持ち帰り一人前千円だけど、普通ひとりでも3人前は食べる)。
交通費が安くあがったのに、せこいかなと思いつつ…専門店でもつだけ買うか…。
どなたか、美味しくて安いもつが売ってるとこ、知りませんかー?

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング
スポンサーリンク
MotherLeaf*

コメント

  1. beちゃん、もうすぐディズニーランドに行けるねーー!!
    オメデトー♪
    楽しみに待っていたので、そうとう喜びそう^^
    そして、いよいよ写真撮影ですね★
    楽しい事ばかりで、いいな~。
    私もついて行きたいわっ。
    でも、写真撮影頑張って下さいね。
    beちゃんなら絶対に、いいお写真が
    撮れますよ。
     お土産ですね。。。
    福岡と言えば、やっぱり明太子が
    浮かんできますね。
    熊本だったら、馬刺しとかかな?
    馬刺しもお高いからねーー!
    んー、考えたけどイマイチ浮かんで
    こないです。ごめんなさい。
    福岡でいつも買ってたのは、
    二丈町の名前が忘れてしまったけど
    (みちくさだったかな?)
    自然食品とかを扱っているお店に
    赤米で作ったおはぎがあるんです!
    かなりやられます。
    超美味しいですよ。

  2. もつ鍋のお土産とはまたまた大変ですね・・・汗
    やまなかのもつ鍋は自分も好きでよく行きますよー^^
    あと個人的にはまんじゅう屋のもつ鍋も好きです!食べた事ありますか??
    Kaoさんの住んでる所から近いか問題ですが雑餉隈にある肉屋のもつがもつ鍋にすると美味いそうです!(居酒屋の大将が言ってたので間違いないと思います^^)
    お店の名前は覚えてないんですが(す、すいません・・・m(_)m)
    博多方面から春日方面に筑紫通りを行くとガードを越えて雑餉隈のほっかほっか亭が左にあるんですが、その次の信号を左に曲がってすぐのところにあります^^(ちなみにこの信号は左は進入禁止なので!)
    良かったら行ってみてください^^

  3. 『やま中』旨い!けど高いね~
    ってゆうか明太子は持ち込めるの??・・ちなみに韓国へは無理でした。送るのもダメって言われたけど、国によって違うのかしら?
    モツだけ先にクール便か何かで送ったら?スープは現地調達!
    スーパーでモツ鍋スープ売ってるのって、こっちだけ??
    あと『とおりもん』(←土産菓子)は本気で福岡でしか売ってないよ!
    あと喜ばれたのは「とよのか苺味ハイチュウ」かしら(^^)

  4. ありりさん、こんばんはー。
    馬刺かぁ・・・あーー食べたくなった!
    やっぱり熊本で食べる馬刺はひと味違うんだろうねー。
    あーービールも飲みたくなったー!
    二丈町のおはぎは聞いたことないですね。
    有名なんですか??
    うちからはかなり遠いけど、機会があれば食べてみたいーー。
    結局、私ってすごい食いしん坊なんですよね。
    東京でも毎日ブログ更新してご報告しますねー。
    楽しみにしていて下さい!

  5. kenshinさん、こんばんは。
    まんじゅう屋?
    聞いたことあるけど、場所も知らないんです。
    美味しいんだったら、一度行ってみたいですー。
    それと、もつ屋情報ありがとうございました!
    ちょっとうちからは遠いかな?
    30分~40分ぐらいかな?
    日曜とか開いてるんですかねー。
    バレエの帰りにでも試しに行ってみます。
    もし開いてたら自分の分も買って、冷凍しとこうかな。
    きゃー楽しみーー!

  6. tomokerock!お疲れー。
    海外に明太子を持ち込もうとした経験があるなんて、あなたらしいわね。
    でもヨーロッパに持ち込んだ同僚もなかなかのツワモノやろー?
    中身を聞かれて、説明するのが大変やったらしい。
    語学が堪能だったから良かったものの、しどろもどろで説明してたらダメだったかもね。
    通りもんは私も聞いたことあるわー。
    こっちしかないって。
    そう言えば大阪の友達も、こっちに帰ってきたら必ず買って帰ってたなぁ。
    とよのか苺味ハイチュウ?
    あっそれ、いただきー。
    空港にあったら買っていこっと。

  7. kaoさん、こんばんは。
    二丈町のおはぎって有名なのか私もよくは分からないんですけど(笑)
    赤米は、有名みたいですよ。
    あ!でもわざわざおはぎを買いに
    行く人もいるって聞いた事ありますよ。
    それも、週に一度しか製造されてないんですよね。。。
    二丈町って確かに遠いですね!
    地下鉄で天神からだったら40分くらいかかるんじないかな?
    そうそう、マリノアシティも最近お店の数が増えてるみたいですね。。。
    やっぱり近いうちに福岡に行こう!!
    それと東京での更新、すごーーーく楽しみです!!!
    beちゃんの笑顔も楽しみに待ってます!!

  8. ありりさん、こんにちはー。
    赤米は聞いたことありますよ。
    本当に真っ赤な米なのかと思っていたんだけど、そうじゃないんですよね?
    福岡にはたまに来られるんですか?
    私なんて福岡市に住んでいながら、週に一度のバレエで天神に出るくらいで、殆ど出歩かないんですよー。
    人が多いと疲れるからー。
    少々、オバサン化してます。
    ありりさんを見習わなければ・・・

  9. お約束達成が間近のようで...良かった、良かった(^^)
    これでBeも暫くは満足する事でしょう!
    旅行には多少の出費は付き物ですが、ちみの賢い倹約術で今回もお安く乗り切れそうですね。さすがです!!
    お土産...考えますな。
    友達が喜ぶ品が一番でしょうが、「もつ」はちと難しいお題ですね。クールで送るしかないよね。
    私は福岡以外の友達には明子...もマンネリしてきたようなので
    「赤い恋人」なる品を持って行く事が多い!
    明太子商品なんだけどね(^^;
    新天町の「海幸」に売ってます。3本入り\1,000。
    ソーセージみたにい棒状になった明太子入りこんにゃくなのです。
    刺身こんにゃく風でもよし、焼いてマヨ付けてよし、サラダによし、
    いろいろ使えまっせ。
    酒飲みにはよいと評判も上場♪
    ぜひお試し下さいましまし。

  10. kamoちゃん、お疲れー。
    そうそう、第一回目のBIGな(大げさ?)お約束が達成できそうです。
    赤い恋人??白い・・・のパクリだね(笑)。
    でもお菓子じゃないところがまた笑えるねー。
    バレエの後に見に行こうかと思ったけど、昨日からの急激な体重の減少(と言うか、腹痛のなごり)で体力ギリギリで(バレエ休もうかと思ったけど、もったいなくってさー。Beは元気だし)、それで行けなかったよ。
    いつかチャレンジしてみるわ。