オーストラリアで子連れ留学?ビザを考える

スポンサーリンク

今日、親子留学に備えて少し調べてみた。
まず一番の難関はビザ。
長期滞在となると、ビザを取る必要がある。
ビザを取らせてくれるぐらいの学校となれば学費もそれなりで、予算が100万円と限られているため滞在期間はかなり短くなってしまう。
オーストラリアの友達に聞いてみたら、シドニー市内にある学校で、入学費200ドル、学費が週350ドルでビザを取ってくれるところがあるらしい。
今日の東京三菱銀行のレートで日本円に換算すると、学費は月額約13万円(入学金除く)。
それに生活費を入れると軽く20万円を超え、予算には航空券代も含まれるので半年も滞在できないことになる。
あーこれではダメだー。

目的は私の勉強ではないので、学生ビザでの入国は諦めることにした。
そこで次は観光ビザ。
3ヶ月までの観光だとビザ取得の必要はないので、3ヵ月後にニュージーランドなどの国外へ出て再入国。
しかし調べてみると、再入国の際に面接となるケースもあり結構大変だったりするらしい。

それなら最初から長期の観光ビザ(最長1年まで)を取るのが一番いいのではないか…というとりあえずの結論が出た。
しかし長期観光ビザの取得には、旅行計画書や銀行の残高証明が必要になる。
旅行計画書を提出するということは、計画通りに旅行しないで一定の場所に最初から最後まで滞在するとどうなるんだろう…?
あーわからないことだらけ。
でもこれがアメリカとなると、もっとややっこしいんだろうなぁ。
ほんの少しであるが、調べものをしただけで5ミリぐらい親子留学が近づいたような気がした。

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング
スポンサーリンク
MotherLeaf*

コメント

  1. 観光ビザの事は良く知らないのですが、アメリカの場合住居費が高いかもしれません。
    ちょっと田舎にいけば安い所があるけれど、それでは行動範囲に制限ができるし、
    車が必要な場所だと、レンタカーとか保険代がかかるし。
    でも、いろいろ考えるのって、楽しいですね。
    さっき、また地震がありました。
    家が揺れると、こわいよ~。

  2. ラン子さん、こんばんはー。
    住居費が高いのはイタイですねー。
    私は田舎が大好きなので、田舎だったら大丈夫かなぁと思ってたんですが、車がないと不便ですよねー。
    ふーーー・・問題だらけですー。
    やっぱり予算少なすぎですかね。
    地震、このところ頻繁に起きているようですね。
    大丈夫ですか?
    アメリカで地震だなんて、本当に世界中がどうにかなってしまったみたいです。
    慌てず、冷静に、逃げるべきときはダッシュですよーーー!