環境が子供の志向に影響?それとも生まれ持ったもの?

スポンサーリンク

今日、英語の先生カレン(こちらもシングルマザー)と子供の話題で盛り上がった。

カレンが子供を持つ前は、周囲の人に

「男の子が生まれると親がミニカーや機関車などの男の子用のおもちゃを与え、女の子にはお人形やおままごとセットなどの女の子用のおもちゃを与えるけど、性別にこだわったおもちゃの選び方をしなければ、子供はどちらかのおもちゃに偏ることはない。」と言われたそう。

しかし実際に彼女が男の子を出産して、1歳ぐらいのときにオモチャ屋に連れて行ったところ、何も言わなくても男の子用のおもちゃに興味を示したらしく、カレン曰く

「環境は関係なく、そういった男の子(または女の子)らしい面は生まれ持ったものだ。」と言っていた。

確かにそうだ。

カレンの息子ルークは自分の服装はもちろん、母親の服装やメイクには全く興味を示さず、自分の顔に日焼け止めを塗られることさえも大嫌いなのらしい。

反してうちの子は毎日の洋服選びには恐ろしく時間がかかるし、私の服やメイクに関してもかなり興味を持っており、化粧やマニキュアをしたりするのも大好き。

夜寝る前は歯磨きのあと私の洗顔フォームを使い、くるくる泡を顔に広げながら

「こういったマスカラなんかもキレイに落ちるんです(もちろんマスカラなんて付けていない)」などとつぶやいている。

洗顔後は頂き物のイオン水をパシャパシャ顔につけマッサージまでしており、決して私より先に終わることはない。

誰が教えたわけでもなく、気がついたらこんな子になっていたのだ。
テレビでたまに見かけるニューハーフの方々は、子供の頃から女の子の遊びにしか興味がなかったと言う方が殆どだけど、それも環境ではなく、生まれもったものなのだなぁとつくづく思う。

とりあえずうちの子が将来『オナベ』になる可能性はかなり低いようだ。
良かった。

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング
人々
スポンサーリンク
MotherLeaf*

コメント

  1. あ~そうだね。私も女の子らしい遊びしてた(←本当?)
    キャンディキャンディが大好きで、人形買ってもらったよ!※今のバービーみたいなやつ。
    で、お揃いの赤と白の縞々柄の洋服をおかんに作って貰って、キャンディになり切ってた。
    ↑このへんBeと一緒(^^)ウフ
    でもプロレスごっこもやってたなあ・・・
    小さい頃から爬虫類好きだし。
    トカゲの尻尾集めてたし(ギラギラした色のやつ)
    半々くらい??
    だから男らしいのかしら(^^;)

  2. tomokerock!
    あー懐かしい。
    キャンディキャンディは私も大好きだったなぁ。
    あなたはアンソニー派?
    それともテリィ派?
    私もどっちも選べなかったなぁ。
    しかし、トカゲの尻尾集め?
    男らしい・・いや、あなたらしい!
    それでその尻尾たちはどこへ行ったの?
    私は女の子っぽいのが好きだったけど、Beほどでもなかったなぁ。
    今はモノが溢れてるし、子供用のものが何でも揃ってるからね。
    やっぱり、Beのようなのは普通なのかしら。