同居人

スポンサーリンク

娘が2歳なる前ぐらいまで、ワンルームマンションに住んでいた。
玄関を入ってすぐの廊下の左右にトイレとお風呂、正面のドアを開けたところは私たち親子の生活スペース。
そのたったひとつしかない部屋で、何気なく廊下の方に人の気配を感じたのは入居して間もないときだった。

誰かいるような気がして、ふと廊下の方を見た瞬間、右から左へ人がすりぬけた感じがした。
それから、何度もそんなことがあった。
テレビで宜保愛子が『人がいるような気配を感じたときは、必ずそこの霊がいます』と言っていたが…まさかね…と思っていた。

そのマンションに移り住んでから1年以上が経過したある日、掃除の途中で、玄関の下駄箱の下で何か引っ掛かるものがあった。
ほうきで必死に取ろうとするが、下駄箱の後ろ側の左右の足にちょうどきれいにはまっていて、なかなか取れない。
覗いてみるが、暗くてなんだかわからなかったので、手を伸ばしてエイッと引っ張ってみた。

すると出てきたのは、履き古した片方だけのスニーカーと虫食いだらけの京都の古いおふだ。
ギャッとスニーカーを投げ捨て、その場に座り込んだ。

例の廊下にいた人は、もしかしたらこの靴を探しに来ていたのでは…と、慌てて、近所のお宮に持って行き、お焚き上げをして頂ける窓口に置いてきた。

それから不思議と人の気配はしなくなった。
数ヵ月後、現在の住まいに引っ越した。
引っ越したばかりのころ、リビングの隣の和室で2歳になったばかりの娘とくつろいでいたときだった。
娘が突然、リビングの方を向いて『ばいばーい』と手を振った。
ここもかよ…。
我が家に本当に霊がいるんなら、この寝苦しい夜をもう少し涼しくしてくれないかな。

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング

コメント

  1. 怖い、怖い、ゾッとしました。
    暑かったけど、ちょっと涼しくなりましたよ!
    beちゃんは誰に「ばいば~い」って言ったのでしょうね。
    キャ~。

  2. kaoさん こんにちは~。
    バイバイって言えるくらいなら、そんなに悪い人ではないんですよ。キット。そう思ういましょう♪
    古いスニーカーもちゃんと供養してあげるkaoさん素敵です。
    やっぱりそういうの大事な事ですよね。自分の為にも!

  3. お~っ寒くなった((゜Д゜))ヒィィィィ
    やはり人の住むところ、住んだ場所には念や想いが残ってますし、過去にその場で何もあってないとは言い切れませんからね・・・
    以前、不動産の管理仕事やってた時も自殺、変死、孤独死で亡くなられた方の物件の後始末させられてましたので引越しの時は不動産屋にかな~り釘刺して物件紹介させてますけど・・・実際に春○市に映画【呪怨】の様ないわくつきの家ありましたし・・・汗
    その他にも首吊り自殺3回、水死体2回、交通事故死1回目撃?発見しましたし、以前住んでいた某高層団地なんか飛び降り自殺の名所で3回も目撃しました・・・この飛び降り自殺の一つが凄いインパクトで頭から離れなくて・・・今度決心がついたらブログでお話します(.. )
    かなりのハイペースで目撃していたので当時は外に出るのが嫌で嫌で・・・
    それを考えると何処に住んでても何も無い!とは言えませんね・・・

  4. 落ちがいいねぇ!
    うちも、暑いよ~!なんと階段しかないしかもめちゃめちゃ狭い)5階建ての5階。
    そりゃなんかのゴカイ?と思える程、ビルがななめにたっていて、ちまたでは、バベルの塔と呼ばれてる、NYのビルディング。天井がめちゃめちゃ薄いらしいよ。人が上をあるくと天井が少し、歪む感じ。その屋上、自分で歩くと、柔らかくって足元がふらつく感じ。
    めちゃめちゃ暑いで!
    そう、その靴の話、覚えとうよ。そしてビーたんが「ばいば~い」って言ったのも。
    思い出して、こっちもちょっと涼しくなったよ。

  5. ああ~Be手振ってたね~(^ー^)私も見た!
    その後そんな事は無い?
    成長するにしたがって能力は少なくなるらしいけど、
    たまに持ったまま大きくなる子もいるらしいからね~。
    前の家・・・あんま怖い事は無かったけどなあ~
    私なら、そんな事があったら即引越ししてるわ~強いねkao(^^)
    以前、友達の引越し手伝う時に、どうしても新しい方の家に入りたくなくて、
    とうとう私は入らずじまいだったんだけど(←ワガママ?)
    ベランダに古い御札の類が数十枚張ってあったらしく、
    友達は一週間もしないうちにまた引っ越しました。
    なんとなくだけど、行きたくないと思う所には何かある!

  6. 子供って見えるらしいですね?
    しばらく忘れていましたが、知人の娘さんも
    見えていたらしく、見えた時にテーブルの下へ
    隠れていたそうです。
    Beちゃんが見たのと一緒位の年齢の時かな?
    現在小学生ですが、その頃の記憶はないらしいので、
    その話は禁句になっているようですが・・(>_<)

  7. ラン子さん、Beに『だれ?』って聞くと、『おばあちゃん』と言ってました。
    ちなみに本当のおばあちゃん(=私の母)は健在ですし、『ばあば』と呼んでいるので、他のおばあちゃんのようです・・・・

  8. pepe_mamaさん、私はそんないい人じゃないですー。
    靴とお札だって、30分ほど考えた挙句、1分でも早くうちから出さなきゃーって感じで、急いで持っていきました!
    いい人でも悪い人でも、身内以外の霊は怖いですーーー。

  9. kenshinさん、目撃しすぎーーー!
    私はお葬式以外で死体なんて見たことありません。
    kenshinさんみたいな体験をしていたら、普通の生活が出来なくなりそう・・・。
    怖すぎー。
    でもブログ楽しみにしてます!

  10. 月ちゃん、懐かしい話でしょ?
    今思い出してもゾッとするよ。
    バベルの塔に住んでるのね。
    それでバビル2世もそこにいるの?
    バビル2世、私、憧れてたんだぁ♪

  11. tomokerock、引越しの手伝いで引越し先に入らないってのはスゴイね。
    役立たず!!
    いや~でも、それくらいイヤ~な雰囲気だったんだろうね。
    友達が1週間で引っ越したってのもスゴイ。
    そう言えば昔、知人が知り合いの家に用事で行ったら、『家に入らないで』って言われたんだそうな。
    『あなた、厄払いでお礼参りをしてないでしょ?』って。
    何かついてきてたのかなぁ。
    慌ててお礼参りに行ったって言ってたよ。
    怖いー。

  12. ゆかぴょんさん、子供って邪念がないから見えるんでしょうね。
    赤ちゃんが空中を見て笑ったりするのも同じですよね。
    ひゃーーー!
    Beの見た人が、ただの通りすがりだったことを祈るのみです・・・

  13. はじめまして。
     ランキングからお邪魔しました、オールいまいちSTAR☆と申します。
     
     私はとっても気が小さいので、自分で信じたくないのですが、『見えちゃう』んです。
     なので、引越するとき、部屋探しは、周辺環境や価格などのほか、現地で『いる』か『いないか』を調べないと、後で泣くことに…。
     調べるといっても、自分が部屋のあちこちへ移動して、気味悪くなったらダメ!晴れやかな気分のままだったらOK!という程度なんですが…。
     不動産屋さんに事前に相談することもあります。
     見える方(?)がみんな嫌がる部屋とかがあるらしく、できる営業マンさんは、そういうとこも、しっかり把握しているので、事前にはねてもらって紹介してもらうことができます。
     もっとも『いない』と思っていても、自分についてきちゃうというのもありらしいので、こわいです…。
     初回から変な書き込みでごめんなさい。
     

  14. オールいまいちSTAR☆さん、はじめまして!
    コメントありがとうございます。
    見えるんですねー。
    かわいそーーなんて思う反面、羨ましいです。
    だってヘンなところに住まなくていいから。
    見えなくても、見えるって言ったらヘンなとこ紹介されずに済みますかねー?