選挙と子供の頃のイジメが数十年後に本人に返ってきた話

スポンサーリンク

いよいよ衆議院選挙が近づいてきた。
投票日は法事のため一泊で県外へ行く予定なので不在者投票する予定なのだけど、誰に投票するかはまだ決めていない。
最初は郵政民営化に関しては大賛成であったため、小泉派…と決めていた。
政治のことには全くウトイ私なので、単純に公務員を減らして私たちが支払った血税をもっと有意義に使えー!なんて思っていた。

しかし、それに関してはそんなに単純な話ではないようだ。
郵政が民営化されることで、日本はますますアメリカの子分(?)になるかもしれない可能性があるのだという。
私がかつて師として仰いでいた船井総研(日本で初めて経営コンサルタント会社として株式上場)の創始者 船井幸雄氏のサイトで面白い記事を発見した。
まずは資料から。

 

超エリート エリート 大 衆 く ず
日本人 0人 2-3万人 (95%) (5%)
アメリカ人 500-1000人 2000万人(10%) (80%) (10%)

これが何を物語っているのかというと、郵政が民営化されると誰でも自由に株式を買うことができるようになる→株式を外国資本に徐々に買われて、そしてそれらが少しずつ外国に持ち出されてさらに再利用される→(現)郵政が乗っ取られる…という図式になるようだ。

日本国民の最後の虎の子をニューヨークの金融ユダヤ人たちに奪われたら、本当に、日本国にはもう大きな金融資産は何も残らないのである。公開された郵政株式会社の株式を合法的に乗っ取られて、その最大の大株主がニューヨークの大銀行とか投資会社、例えばゴールドマン・サックスやシティグループということになれば、日本は今後、アメリカの政治的な属国であるどころか、アメリカに金融を直轄支配される国ということになる。(以上、船井幸雄.comより)

おぉぉーーーそんな恐ろしいことになる可能性があるなんて…ますますどこを応援するべきなのかがわからなくなってきた。

話は変わるが、以前、ある選挙事務所でアルバイトをしたことがある。
私のいた事務所の候補者は私の目から見る限りとても信頼できるお人柄であったのだが、彼を取り巻く家族に少々問題があった。
娘は茶髪でタンクトップ、短パン、ビーチサンダルを履いた格好で男友達を連れて事務所に出入りしていた。

一流国立大学出の妻は、子供時代から大学までの卒業名簿に片っ端から選挙のお願いの手紙を出していたのだが、子供のような字と内容でそれはそれはお粗末なものだった。

ある日、その手紙を受け取ったと思われる子供時代の同級生から一通のハガキが来た。
あなたに選挙のお願いをされる覚えはない、子供の頃にあなたにされたイジメの数々は一生忘れない…という内容で、本人にそのハガキを渡したところ、読み終えるとすぐにポイッとゴミ箱に投げ捨てた。

子供の頃にしたイジメが数十年後に本人に返ってきたわけだ。
候補者は落選した。
あぁ恐ろしい…。
私もどこかで誰かに恨みを買っているかもしれないので、今まで通り、ひっそり、おとなしく暮らしていよっと。

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング
人々
スポンサーリンク
MotherLeaf*

コメント

  1. 選挙って、恥ずかしながら一度も参加したことないんだよね…。 いや、出馬じゃなくって、投票のことだけど。w 
    夫は、不在の時も不在投票ちゃんとしているけど、日本人の私にはこちらの投票は関係ないし、日本の選挙に参加するほどの立候補者の知識もないし、今の日本の現状についても知らなすぎるから…っていうのがいい訳なんだけど。 痛いところだわ。
    イジメって、した方は覚えてないけどされた方は心が傷ついた分、ずっと覚えてるものなのかな~
    数十年たった後にも、まだ恨んでいるのを知って欲しくて書いたハガキなのか、書いた側の気持ちも察するに余りあるけど、結局イジメた相手にはそんな思いも届かずゴミ箱にポイって、皮肉な現実だなーって思いました。
    結局のところ、人望のなさすぎが仇になってしまったのかもね。

  2. 選挙、行かなくちゃ、と思いつつ、いつの間にか終っていると言った状態で、ごめんなさい。郵政民営化は、私は微妙に反対。
    りかちゃんの書いてた記事の通りの理由、そして片田舎の儲からない郵便局が自然に無くなっていく可能性があるという二つの理由から。
    イジメに関して、良い体験談書いてたね。いや~、解るなぁ、「あなたのイジメは一生忘れない」って書いてあったって。
    その奥さん、ゴミ箱にポイっと捨てたかもしれないけど、心に「グサッ」と刺さっただろうね。つづきはメールするわ。

  3. kao~(TT)難しくてよく分かんないよう
    郵便局ってそんなに儲かってるとは思えないんだけど・・・ハガキなんて50円だよ。
    海外投資家が日本の株式を動かしてて、それが郵便局にもおよぶって事かい??
    私もナナさんと一緒で出馬した事ないからなあ~
    よく分からないや・・・しかも、誰がその法案を押してるのかも分からない・・・
    選挙ポスターも、顔写真じゃなくって、箇条書きに「マニフェスト」を書いてくれればいいのにね!
    そしたら分かるかも(笑)
    そんな私は今、まんまと仕事中!
    早く帰りたい~(TnT)

  4. これの前に書いたコメントがエラーになって、すごいショック・・・残ってるのかな??

  5. 全く、個人的意見なんだけど、郵政民営化にして日本が飛躍的な経済発展と言うか、経済が盛り上がるとは、私的には思えない。
    確かに、良くなる部分もあると思うけど、かなりのリスクをしょってるわけで、民営化を推し進める小泉さんの裏に何かあると思わざる得ない。その黒幕は☆★★▼・・・。
    たかが郵便局と言えども、これほど日本全国、津々浦々まで浸透しているビジネスは無い訳だから、今、民営化にしてしまうのは、やっぱり怖いね。

  6. ななさん
    あら、一度も出馬したことないのね(笑)。
    結婚してアメリカに住んでいても選挙権は与えられないんだ~。
    知らなかった。
    恐らく40年以上も前にうけたイジメを未だに忘れていないなんて、よっぽどだよね。
    私もねイジメはしたことない・・・って書きたいけど、正直言うとやったことあってね・・。
    クラスみんながやってたり友達について・・・て感じだったんだけど、たぶん心が病んでたんだろうね。
    本当にとんでもなく申し訳ないことをしたなって思ってる。
    幸い、同じ学校でイジメを苦に自殺した人なんていなかったから私も救われてる感じだけど。
    もしかしたら今も恨まれてるかもしれないよね。
    中学生の一時期だけで、高校生になってからはそんな気にならなかったんだけど。
    いつかそのイジメられた人に会うことがあれば、絶対に謝ろうと思ってる。
    そしたらなんとなく私も救われるかな・・なんて。
    勝手な話だけどね。

  7. 月ちゃんは民営化反対派なんだね。
    アメリカに居ながらにして、立派な考えに感心しましたわ。
    大きな日本の財産を失くすことになるんだものね。
    これほどのネットワークと、大きな資産が民営化されたら、絶対に後悔しないってことはないと思う。
    どうなるんだろうね。
    小泉さんはある意味、アメリカの言いなりだものね。
    自衛隊の派遣にしても、イラクへ行って、実際にイラクの人たちのためになったかと言えば、そうとは言えないね。
    小泉さんはそんなことより、アメリカに付いて行きます的なゼスチャーを見せたかったみたいだし。
    なんだろうね。
    何が一番いいのかな。

  8. tomokerock
    郵便局の郵便事業についてはよくわからんけど、大きいのはね、郵貯と簡易保険なのよ。
    全部で約350兆円。
    以下、船井幸雄.comから抜粋するね。
    >郵便貯金と簡保の資金350兆円は、ほかの公的な年金資金の積立残高の200兆円と合わさって、
    >「第二の国家予算」と呼ばれる財政投融資資金になってきた。
    >表面の国家予算である年間約84兆円の資金以外の、
    >公的な資金として潤沢に国家財政資金として使われてきた。
    っとまぁ、こんな感じなのよ。
    これが頭のいい外国資本に渡ってしまったら、いよいよ日本は身動きが取れなくなるんじゃないかと・・・。
    >よく分からないや・・・しかも、誰がその法案を押してるのかも分からない・・・
    確かに!
    私なんて、立候補者の名前も人数も知らないんだから。
    さぁーて、誰に投票するかな。

  9. いやぁ~、難しい話ですわよね。
    郵政民営化!絶対賛成派だったんですが…単純に無駄遣いされた事に腹を立てていただけで、根本まで考えていませんでした(–;
    誰に投票すりゃいいんだよ???困惑の一週間になりそうだ。そう思いながら投票に行かない結果にもなりそうだ...。意見を言いたいなら行くべきだよね。
    イジメの話はおもろいね。その場繕いの奥様には痛い一刺しであっただろう?ゴミ箱ポイじゃ人の痛みは感じきれないだろうな。あたきはイジメを受けてた側だからさ、一撃の方の気持ちは分かるわよ。一生忘れないまではいかないにせよ…クラス会でイジメてたヤツの顔を見るのが楽しみでもあったりする。結構イヤラシイ性格なんだよね。
    台風の中、仕事に行って自分を褒めている単純な私でございます。

  10. 選挙は出来るだけ行ってるけど、毎回顔が
    同じだったりするんですよね。今回の選挙に
    限って言えば、小泉さんたちは「郵政民営化
    かどうか」だけ声が大きく、具体的な政策が
    何一つ挙げられてない。
    それにこどもできると、今の政治じゃ保育園の
    補助金とかこどもへの手当て切捨てばかりで
    信頼できへんな。少子化対策が絵の中の餅
    状態やもん。
    候補者の奥さんの話、笑ったわぁ。でも、
    相変わらず憎まれっ子世にはばかる、痛くも
    痒くも無いのかな・・・自分が落ちぶれるまでは。

  11. 私も郵政民営化って、とどのつまりどうなるのかを考えたこと無かったのです。お恥ずかしい…(汗
    公務員が行っている郵便局の仕事を民間の仕事にする・しない で、「解散」にまでなるんだから色々ウラがあるんだろうなーとは思ってたんだけど、そこで思考が止まってました。(滝汗
    でも、おかげさまで次の選挙の私の1票の当てが決まりました。

  12. アメリカでは、市民権がないと選挙権もないし、
    陪審員にもなれませ~ん。
    何年か前の中学校の同窓会で、
    「僕のこと、いじめてたやろ」と言われました。
    初めは「そんなはずないやん」と思ってましたが、
    よく考えると、思い当たることが・・・・
    授業中の態度が悪くて、よく叱っていたのです。
    でも相手は「いじめられてた」と感じたんですね。
    今だったら刺されているかもしれません。
    言動には、充分気をつけなければ!

  13. kamoちゃん
    迷わせちゃって悪いねぇ。
    そうそう、私もね実はまだ決めてないのよ。
    小泉さんは、上に書いたような問題があるのをもちろん承知で、その辺に触れようとしないのがずるいよね。
    でも、反対してる側は、とりあえず自民党の逆を行けってだけでやってるだけのとこもあるやろ?
    だからそんなところにも投票はしたくないんだけどね、あぁ、何だかね、どうしたことやら。
    でも私、明後日までには不在者投票しなくちゃなのよ。
    元某候補者の奥様は頭がいいんだか悪いんだかよくわからない人だったけど、なんとなくね、人間らしくない人だったよ。
    私、何ヶ月かお世話になったんだけど、最後まで殆ど喋ることもなかったしね。
    夫はかわいそうな気がするけど、妻を選ぶ目がなかったと諦めるしかないね。

  14. kabasai*さん
    >小泉さんたちは「郵政民営化かどうか」だけ声が大きく、
    >具体的な政策が何一つ挙げられてない。
    確かにそうですね。
    だってそれだけのために解散したようなものですからね(笑)。
    そう考えると、小泉さんの最終目標がわからなくなってきますね。
    小泉さんはアメリカの言いなりですから、上に書いたような問題点は重々承知の上での行動となると、何を考えてるのかますますわかりませんね。
    どうでもいいけど、もっと弱者に優しい国になって欲しいものです。
    今月から、また厚生年金が上がります・・・。

  15. cheeseさん
    私もね、何も考えてなかったし、興味もなかったんですけどね。
    なんとなく税金の無駄遣いはやめてほしいなぁぐらいで。
    でもたまたま見つけた記事で、あんなことが書いてあったものですから、これは皆さんに知らせなくちゃって思ったんですよ。
    だって、知ってて投票するのと、知らないまま投票するのでは随分違ってきますからね。
    うーーー私まだ誰に投票するか決めてないんですー。

  16. ラン子さん
    yahooニュースで見たんですが、海外在住の日本人の方々が、今回の選挙で投票できないのがくやしーそうですよ。
    ホリエモン出てますしね、なんか面白そうに見えるようです。
    イジメって難しいですね。
    自分はイジメているつもりはなくとも、相手は違ってたりしますものね。
    でも、ラン子さんの場合、相手の方は被害妄想だと思われます。
    ラン子さんの愛のムチをイジメだなんて・・・。

  17. 共産党を支持する理由

    8月30日の記事で「共産党支持」を打ち出したものの,その理由らしい理由を書かないままでしたので,あらためて筆を起こします.
    1)憲法九条を擁護している
    9月4日の記事(http://blog.so-net.ne.jp/pegasus/2005-09-04-1)の最後の方に書きましたように,自衛隊の…

  18. 郵政民営化はドル→ユーロ切り替え阻止のため?

    アメリカの財政赤字や日本政府の米国債買いのことを調べていて,面白い解説記事を見つけました.ゴールデンチャート・エー・エム・エスという投資顧問会社のサイトで,その中の「機関投資家の見るマーケット」というページの,2003年11月第1週,「米国は、経済の原理に沿わ…

  19. [SPECiAL T@PiCS]

    ◆「白」 先日、某国営放送系の生活バラエティ「ためしてガッテン」という番組で、 「[http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2005q3/20050907.html:title=美白]☆」 の特集が組まれてて、そこで興味深い指摘がありました。 それは… 女性は、美白ローションを使うとき…