えー!?まさかの溶連菌

スポンサーリンク

昨日の朝、いつもより早く起きてきたBeに何気なくさわると手足がいつもより少し熱かった。
熱を測ってみると、37.2度。
保育園はお休みして実家にBeを預け、さて仕事へというときになってBeが私から離れない。
もの凄い勢いで泣き叫びながら、私にしがみつき、
『いやだーー!ママがいいーーーー!』。
普段、仕事に行かなかったら、お給料もらえないからお洋服もおもちゃもお菓子も何も買えないんだよと言い聞かせているので嫌々言うことを聞くのだけど、昨日ばかりは全く聞こうとしないので、根負けして午前中だけ私もお休みすることに。
熱はそう高くないし喉が痛いだけだったので、ただの風邪だろうと思っていたのに、病院で検査するとなんと溶連菌感染症であった。
ひぇーーー!来週は登園できそうだが、菌は10日~2週間ほど潜伏するらしく…その間、楽しい3連休が2回、運動会もあるのに…。
ちょっとブルーになってしまい、私まで具合が悪くなってしまった。
午後から会社に行って、同僚にそれを伝えると、キャスター付きの椅子を後ろに滑らせ私から思い切り離れると
『それって、うつりますよね?』と、お前なんで会社に出てくるんだよぉ!というような目つき。
実は私も少し風邪のような症状があって…もしかしたらうつってるかもー。
まぁ、どちらにしても毎月20日前後って忙しくて休めないんだよね。
用心しなくちゃ(って、どう用心するかもよくわからないけど)

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング
スポンサーリンク
MotherLeaf*

コメント

  1. あら?久しぶりの1番(^▽^)イエ~イ
    えええ~大丈夫なん?きっと保育園でうつったんだよね~
    ってゆうかkaoも病院で見てもらわないと、beが治っても、家族内でうつしっこになるよ~気をつけて!!
    のどが痛いって・・・既にうつってんじゃないの??(ー”ー)
    とにかくうがいとか?手洗いとか?タオル・洗濯物を別にするとか?※それは風邪かあ・・・
    お大事にね。

  2. びーちゃんの具合はその後どう?
    流行は11月くらいからって書いてあるのに、流行先取りやんw
    唾液感染もするみたいだし、ちゅ~はしばらくガマンだねー
    ママに移ると大変だから、ゆっくり体を休めて予防してくださーい。 
    お大事にv

  3. kaoさん、この前風邪ひいてなかった?
    あれは違うバージョンなのかな。
    ママに甘えるくらいだから、
    beちゃんしんどかったのね。カワイソ。
    二人ともお大事にね。

  4. 早速ブログチェックしてるよー!
    しかし、びーちゃん大丈夫?
    どこからそんな菌もらってきたと?
    お大事にね。
    それにしても去年会った時と比べるとび~ちゃん大きくなったね。
    てか、女の子らしくなったv
    『美人になったね~』って言っといて~
    こっちは今月から不妊治療開始よ、
    昨日からお腹にチユーシャ!
    今朝は自分でやったから特に恐ろしかった・・・
    うちもびーちゃんみたいにかわいい子がやってくるといいけどねっ!気長にがんばるさvv
    では、またブログ見に来るね。
    わたしのも実はあるけど、、ヒミツ。。
    (嘘、あとでメールするね)

  5. おおっ
    Beちゃん、大丈夫ですか???
    子供のことで会社休むときの心情や
    子供に言い聞かせる言葉も
    子供の病気で楽しい週末が潰れてしまうことも
    ホント、手にとるよーにわかりマス
    しかも、運動会もあるんですねぇ・・・
    ホント、ブルーはいるのわかりマスよ
    うん、でも・・・
    こればっかりはどーしようもないですよね・・・
    Kaoサンに、うつらない?、うつってない?ことを
    願ってマス

  6. kaoさん こんにちは~♪
    本日、有給頂いてpepeの保育参加に行ってきました~♪
    溶連菌なっちゃいましたかぁ!
    でもお母さんに預けられるなら安心ですね。
    保育園で流行っているのかな?
    仕方ないとはおもいますが、なるべく避けたいんですよね。
    kaoさんも気をつけてください!
    お大事に・・・。

  7. kaoさん、大丈夫ですか?
    溶連菌、数日後に結果出るんですよね?
    うちも先月疑われて、検査したのですが
    幸い菌は出てきませんでした。
    こどもが病気で本当にしんどい時は、
    かなり心細く感じるんですよね。Beちゃん、
    早く良くなるといいですね。
    それにしても37.2度でお休みとは。
    私は38度近くにならないと、呼び戻されるの
    覚悟で保育園に預けたのも2,3度じゃないかも。。。(汗)

  8. tomokerock
    今日は私もBeも元気だよー。
    Beは保育園行けたんじゃない?って思うほど元気いっぱいだけど、うつしたら大変だもんねー。
    私は・・・・・・たぶん大丈夫でしょう・・・。
    いや、ちょっとは具合悪くなって痩せた方がいいかもねー。

  9. ななさん
    そうそう、流行先取りなのよー。
    唾液で感染するとは思わなかったんで、既にちゅーちゅー何度もしてますのよー。おほほ・・。
    でもダイジョブよ。
    私、そんなにヤワじゃないからね。
    ありがとう!

  10. ラン子さん
    ありがとうございます。
    でも今日は、親子共々、復活しましたー。
    Beの熱もすぐに下がり、私も頭痛もどっかへ行ってしまったんですー。
    よかったぁ。
    でも週末は遊びには行けないですよね・・・行ったら、あんまりですよね。
    お祭りなんて・・・・・・行けませんよね(TT)

  11. Hope
    早速来てくれて、ありがとー。
    Be、大きくなったやろ?
    前回会ってから、もう1年近いもんねー。
    今年も帰ってくるんよね?(しかもwith彼氏で・・・)
    不妊治療・・・・自分で注射ーーー??
    ひぇーーー信じられないーー!
    しかも、お腹にーーー?
    私、生まれてこのかた、注射してるとこ自分で見たことないのよね。
    刺さってからは少し見たことあるんやけど、刺す瞬間なんて怖くて見れないよーー。
    あーたって、そんなに強かったっけ?
    そっちに行って強くたくましく(?)なったんだよね。
    あったくましいのは昔からか・・・ふふふ・・・
    また遊びにきてねー。

  12. ベリママさん
    ありがとう。もう大丈夫だよー。
    親子共々、復活でーす!
    Beの熱もすぐに下がって、保育園は休んだんだけど、元気いっぱいで、ばぁばを一日中振り回していたらしい。
    子供のことで、ガマンすることとか、どうしようもないこといっぱいあるけどね。
    でも子供って何ものにも代えられないものね。
    お互い、ガンバロウね!
    P.S.『鬼の目にも涙』で悪かったな!(笑)

  13. pepe_mamaさん
    こんばんはー。
    保育参観だったのね。どうだったー?
    私はね、毎回、涙が出そうになることいっぱいあるよ。
    ちょっと前まで、すっごく小さくて何も出来なかった我が子がこんなに成長したんだーって。
    で、他人で、名前も知らない子を見てもウルウルきたりしてるー。
    アホやねー。
    でもほんと、子供ってすごいよね。
    運動会は出られるだろうから(だよね?)楽しみですー。

  14. kabasai*さん
    溶連菌の検査は5分で結果が出たんですよ。
    検査の方法とかが違うのかしら?
    扁桃腺のあたりを綿棒でつついてたよー。
    で、完璧に陽性だったわけです。
    でも、今日はすっかり元気。
    薬が効いたかな?
    熱はねー、37度超えたらだいたい休ませてまーす。
    上がってからお迎えに行くんじゃ、会社に迷惑かかっちゃうから。
    それで上がりそうって判断できたらすぐに休みってなっちゃいますね。
    実家が会社の近く(車で10分)で、娘を理由に昼休みに帰ってご飯食べさせてもらえるし・・・。
    ほんとはそれが休ませる一番の理由だったりするかも!?

  15. ブログのリンクありがとうございました。
    まだ、方向性も定まっていないへなちょこブログなので、なんだか心苦しいです。
    『溶連菌』ですかー。
    きっちり10日だか14日だったか、薬を飲ませなければならないのがつらいですよね。
    症状がなくなると、つい飲ませるのを忘れちゃって…。
    でも、あとで腎臓病(でしたっけ?)になったら困るので、神経使うんですよね。
    季節の変わり目で、子どもたちの通う小学校も幼稚園も風邪が流行っています。
    そういう私も、娘とともに3日間寝込んでましたー。
    kaoさんもお気をつけくださいね。
    (こういう時、喉を『アルコール消毒』できないのがつらいですね。ヒレ酒で消毒したいなぁ…。)

  16. kaoさん
    ウルウル分かりますぅ!!!!!
    私も運動会の入場行進だけで泣けるんです。
    Beちゃんが絶対運動会に出れますように!
    pepeが熱が出たときのおまじないがあります。
    寝る前に、pepeによーく言い聞かせて・・・
    悪い菌と寝ている間にたくさん戦いなさい!
    そして、勝つんだよって。
    pepeは2日以上は休みません。(休ませませんカナ)
    でも、溶連菌はどうかな?

  17. オールいまいちSTAR☆さんもお子さんと一緒に溶連菌で寝込んじゃったんですかーー!?
    いやーなんか不安になってきました。
    喉痛くないから大丈夫だとは思いますが・・・。
    ほーんと、アルコール消毒してないから不安ですね(笑)。
    かかっちゃった場合、少しは消毒してもいいですかね?

  18. pepe_mamaさん
    運動会の入場行進!
    うんうん・・泣けるよぉぉ。
    ウルウルきちゃうよね。
    でも周りを見渡すと、そんな親御さんいないように見えてちょっと恥ずかしかったりするんだよね。
    この調子だと、卒園式なんて号泣だろうなぁ。
    pepe_mamaさんも間違いなく号泣ですね!
    おまじない、試してみますね。
    うふふ・・ありがとう!