オネショの原因は欲求不満?

スポンサーリンク

Beのオネショがなかなか治らない。
やらないときは1カ月ぐらい大丈夫なのだけど、一度始まったら週に2日とか3日とか…最近また洗濯が大変になってきた。

昨日、細木数子の番組でオネショの相談が寄せられていた。
小学6年生の長女がまだオネショをしているのだという。
家族構成は両親とその子と、妹と弟の5人家族。
母親が思い当たる原因といえば、長女が赤ちゃんのとき、祖母の介護に負われてあまり育児に手をかけてあげられなかったことだと言っていた。
そこで細木の回答では…それが原因なんだそうだ。
手を掛けられなかった長女は、次々に生まれてきた妹と弟の世話で忙しい両親から手を掛けられないままで育っていったのだと言う。
それで愛情が足りず、心が不安定になっているんだそうだ。
とにかく両親と長女でいっぱい話し合って、長女のことを誰よりも愛していることを理解させて安心させることで必ず治ると言っていた。

そう言えばうちの会社の社長が、オネショする子は欲求不満なのだから寝る前に疲れるまでくすぐってあげると効果的だと教えてくれた。
これも細木の回答と繋がる。
あまり遊んであげていないのが悪いのか、愛情が足りないのか…どちらにしても私が原因のようだ。
オネショって簡単なようで結構奥が深いのね。
ごめんね。
今朝もオネショしてる…。

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング
スポンサーリンク
MotherLeaf*

コメント

  1. 自分のせいだと責めないでね。
    子供がいないので、よくわからないのですが、
    ママが楽しい気分で過ごせるようにするのはどうでしょう。
    すると子供にも楽しい気分が移っていくかも・・・
    では、どうやったらママを楽しませる事ができるのか?
    ・・・思いつきませんでした。
    ちゃんと考えてから出直します。

  2. オネショかぁ~ 
    うちの子達はオネショとは縁がなかったけど、オムツ取れるのはすっごい遅かったよ。
    びーちゃんは早くからオムツ取れてた?
    うちは、ぶっちゃけ面倒だったからって言うのもあるんだけど(w)、「オムツいやー パンツ履きたいよー」って言うまで放っておいたよ(笑)
    確かに親の愛情不足や、欲求不満がオネショに繋がることはあるのかもしれないけど、逆にオネショするから愛情不足なのか、親が手をかけてあげていないのが原因なのか、っていったらそうとも限らないんじゃない?
    つづく

  3. つづき
    kaoさんはいつもびーちゃんを見つめているし、びーちゃんにもきっとそういうkaoさんの思いは伝わっていると思うけどな。 2足のわらじを履くシングルママでも子育てに専念できる専業主婦のお母さんでも、100%子供のニーズを常に満たせているのかっていったら、絶対そんなことないものね。 忙しい毎日の中でも、ちゃんと自分を見てくれている親っていうのは、その背中を見ながら一緒に暮らす子供に分からないはずがないよ。 
    とりあえず、選択大変だし、おやすみマン履かせるってのはどーよ?▽?


  4. 洗濯ね、洗濯^▽^;

  5. Kaoさん、私も他の人と同じ意見で、Kaoさんの愛情がBeちゃんに伝わってない事は絶対ないと思いますよ~。kaoさんの写真を見たら、愛情の深さがよ~くわかります!
    私自身がおねしょ、5歳ぐらいまで(お恥ずかしい!)してたので、子供の長い人生を見たらオムツはずしにそんなに、親としては頑張り過ぎなくていいのかな~、、と思ってますが、どうでしょ?
    ま、これから洗濯乾きにくいから、ちょっと大きな心で構えにくいけど、おねしょシートでもして乗り切ってくださいね。

  6. そんなに深く悩む事ないんじゃない??
    愛情不足だなんて、絶対考えすぎ!!
    だってkaoとbeって、普通の親子よりも深い絆で結ばれてるな~って感じるもん。
    ただ、Beも何度か失敗しちゃっただけだよ~
    私の友達の所も小学校手前までオムツ取れなかったらしく、上のななさんコメントと同じく、オムツ嫌!って言うまでオムツにしといたらしいよ(笑)
    チョット荒療治だけど、寝るときだけじゃなくって、普段までオムツにしてみるとか(^m^)
    絶対Beってばお洒落さんだから「恥ずかしい!」って思うはず。
    洗濯も大変だしねっ♪

  7. ところで溶連菌はもう大丈夫なの??
    保育園は行けそう??

  8. おねしょ⇒当たり前!(子供なんだもん!)
    ウチの娘なんか○△□・・・・・・・・だったよ♪~
    (彼女達もこれ読んでいるので^^)
    生活スタイル変えなくていいから
    毎日ほかの事しながらじゃなくて
    Beちゃんだけ見つめて ギュッ・・・と。
    5分でいいから・・・ぎゅっ・・・と。
    結果すぐにでてこなくても・・・ぎゅっ・・・と
    ウチの上娘が情緒不安定になった時は、
    効果覿面でした。

  9. kaoさん こんにちは~♪
    おねしょ・・・本当に困りますよね!
    でも、家なんか全然オムツが外れる気配すらないですよ!
    おねしょ=愛情不足ではないと思うケド・・・。
    今、溶連菌だし、薬を飲んでいるからおしっこから菌を出しているのかも♪(そうじゃないか・・・?)
    そのうちとか焦らずって周囲は言ってくれるけど、親は結構焦りますよね。洗濯も大変だし。特に冬は!
    でもね、やっぱり焦らず頑張って洗濯しましょ。
    kaoさんも私も♪
    だって、私も結構失敗してたんですもん(笑)

  10. ラン子さん
    毎日それなりに楽しく過ごしてるつもりなんですけどね。
    自分だけ楽しんでいるのかもしれませんね。
    今朝のお布団を干して、たまってたやつとあわせてシーツを2枚洗って、午後にはホカホカの布団とシーツを取り込みました。
    で、ちょうど眠くなったので、そのお布団とシーツを早速敷いてお昼寝をしたんですが、またやっちゃったんです。
    これにはほーんとに凹みましたわ。

  11. ななさん
    そうだね。専業主婦でも完璧じゃないものね。
    同じ年頃の子を持つお母さんに、おねしょしてるかどうか気になってよく聞いてしまうんだけど、全然してないって言われると、なんだか自信なくしちゃうんだよね。
    気にしすぎるのも良くないんだろうけど。
    これまでの例からして、この状態が春まで続きそうな予感がして怖いなぁ。
    オムツはね2歳半ぐらいで取れたんだけどね。
    寝るときだけオムツって思ったんだけど、本人が誰に似たのかプライドが高いもんで、オムツだけは絶対に拒否するのよ。
    乾燥機が欲しいわぁ。

  12. おかかさん
    ありがとう。
    おかかさんも5歳までおねしょしてたって聞いて、ちょっと安心しましたよ。
    そうね。なんだか欲張りすぎなのかもしれない。
    とりあえず保育園の間は仕方ないって、気にせず普通にしていようかなって思いました。
    ありがとう!

  13. tomokerock
    私なりに頑張ってるつもりなんだけど、他の子煩悩な友人たちと比べると、子供に手を掛けてないなぁって思うことが多々あるのよね。
    ブログではなぜか愛情たっぷりの母親のイメージみたいだけど、そんなことないんだよね。
    オムツはね、絶対履かないよ。
    去年の冬ぐらいに、昔のオムツが残ってたんで履かせてみようと思ったんだけど、猛烈に拒否られてさー。
    今日、お昼寝でもやっちゃったんだけど、着替えてくるように言うと、上が紺色のTシャツだったんだけどね、『この色に何色が合うかわからんけん、お着替えついてきて』だって。
    療養中(?)なんで外出なんかせんから何着てもいいって言ってるのに、色の組み合わせまで気にするほどオンナなのよ。
    誰に似たのやら・・
    ヨウレン菌はもう大丈夫よ。
    薬は10日間ぐらい飲み続けるんやけど、人にうつるのは最初の2日間ぐらいらしいから。
    ありがとね。

  14. minorunさん
    minorunさんのお子さんたちも見てるの??
    きゃーはずかしーーー!
    (^^)/こんにちはー<子供たち!
    一日に一度はね、ギュっと抱きしめて、ついでに噛み付きそうだよ。
    Beちゃん、大好きーーー!ってね(←気持ち悪い?)
    でもこれからはもっともっと大げさに愛情表現しようかなって思います。
    >ウチの娘なんか○△□・・・・・・・・だったよ♪~
    ↑気になるなぁ。

  15. pepe_mamaさん
    そうだねー、ヨウレン菌がおしっこから出てるのかー(あはは・・)。
    焦っても仕方ないよね。
    今日のお昼寝でもやっちゃったんだけどね、『ママー、Beちゃんのスカートが濡れてる・・』って言ったんで、つい『あっすぐ起きなさい!早くーー!』って慌てちゃってね(だって干したばっかりの布団と、洗ったばかりのシーツだったからー)、そしたら『だって、Beちゃんわからんかったもん。おしっこって。だって・・・』って泣きそうになっちゃってね。
    かわいそうだったなぁ。
    もちょっと大らかにならないとねー。
    頑張りまーす!

  16. オネショって、こどもによって差があるのかな?
    kenken、2才前からパンツでオネショは全く無いんです。
    寝る前、お茶飲んで夜喉渇くから寝室に毎晩
    ペットボトル小を自分で持参するくらいなのに。
    私や兄弟は1才頃までには取れてたらしいし、
    膀胱が大きいだけかも。
    欲求不満や愛情不足だったらうちもオネショしまくり
    になっちゃうな。。。

  17. kabasai*さん
    kenkenくん、すごいねぇー。
    いやーそんな子なかなかいないよー。
    夜中に何か飲んだら、うちの子は確実にアウトだもの。
    うちの子、膀胱が小さいのか、トイレがやたらと近いんですよね。
    そのくせ、水分を大量に取りたがるのよ。
    膀胱って大きくならないんですかねぇ。