ビューティー・コロシアム

スポンサーリンク

今日、久しぶりにビューティー・コロシアムが放送された。
自分の容姿に悩む女性が整形やエステなどでキレイに生まれ変わる企画で、毎週放送されていた頃は欠かさず観ていた番組である。

昨日は夫の死が原因で2ヶ月で13キロも痩せ衰えてシワだらけになってしまった年配の方や、出産後に31キロも太ってしまった方など、色んな女性が美しく生まれ変わった。
中でもかわいそうだったのが、どこへ行っても「フランケン」とバカにされ、道を歩いているだけでゴミを投げつけられたり、タクシーに乗ると「顔が怖いから」と乗車拒否されたり…飲食店でウエイトレスをすれば「お前の運んだ料理なんか食べられない」と言われ、厨房で働けば客からクレームがきたからと彼女のいるスペースについたてを置かれたり、幼い頃から今に至るまで様々な屈辱を味わってきた女性だった。

「キレイになったら、何をしたいですか?」との問いに
「仕事がしたいです。」と答えた。
これまで顔が原因で100件以上も断られ続けたらしい。
今はボランティアをやっているのだとか。
友達のひとりが、実は一緒に歩いていると優越感に浸れるからということで一緒にいたのだけどゴミを投げつけられたりしたこともあり慰謝料をもらいたいくらいだ…などとほざいていた。
「友達と思っていたのに…」と女性は泣き崩れた。

そういえば以前も似たような感じで悩み続けた女性がこの番組でものすごい美人に変身したことがあった。
彼女は父親の入院代を払うために夜の仕事に就いたが顔が原因で辞めさせられ、やむなくソープランドのようなところで働き始めるも、そこも顔が原因で客が全くつかなかった。
ところが整形してみるとものすごい美人になってしまったものだから、周りの男たちが彼女を放っておかなくなった。

なんとも恐ろしい世の中と言うか、やっぱり外見で選ぶ男性って多いんだなぁと…彼女のコンプレックスがなくなったことは本当に喜ばしいことなのだけど、それを素直に受け止めていいものかどうかわからない。
「フランケン」と呼ばれた女性は、骨格的に異常がありすぐに手術を施すことができなかったため、結果は次回に持ち越されることになった。
彼女が整形で美しくなったとしても、それで本当に彼女が幸せを掴むことができるかと言えば疑問は残る。
とりあえず普通の生活ができるくらいの容姿になったとき、彼女の新しい人生が始まるんだと思うが、結婚し、子供が生まれたときにまた新たな悩みを抱えるかもしれないと考えるのは私だけだろうか?

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング
人々
スポンサーリンク
MotherLeaf*

コメント

  1. おはようございます。
    美容整形・・・・今多いですなぁ・・・・
    それでその人の人生が変わって生きる勇気がわくのであれば
    よかれと思います。
    しかし見た目美しいひとが汚い心の持ち主だとこれは救いようがないです。
    確かに私も姉妹で比べられて嫌な思いはいっぱいしましたが、
    自分にしかない物を磨く事で自信を持つしかなかったような気がします。
    美容整形・・・・う~~んやりすぎには注意だね~~!

  2. 歩いてる見知らぬ人にゴミを投げつけたり、ウェイトレスをしてて返品されたりって・・・ヒドイ話だよね。だって別に何もしてないでしょう?
    あえて無視とかじゃなく、攻撃するのって「何で?」って思うんだけど・・・
    虐めてやりたい「何か」があるのかな~?
    でもひどい話だよね。
    もしこの後すごい美人になって、言い寄ってくる男の人が沢山いても、
    「でも顔が好きなだけでしょ?」って感じになりそうで心配。
    出来ればそれを期に、自信を持って人生をやり直して欲しいなあ~
    コメントを残したアホな友達なんかよりも、もっともっと本当の友達を見つけてね!
    顔だけを見て言い寄ってくる男なんかより、本当にその内面までも好きになってくれる人に出会えたらいいね(^ー^)
    何だかワクワクするような前向きな人生を歩んで欲しいです。
    このTV見た事無かったけど、この方の今後が気になるわ~次回っていつあるの?

  3. 私も昨日みました。
    「結婚し、子供が生まれたときにまた新たな悩みを抱えるかもしれないと考えるのは私だけだろうか?」
     ↑↑
    何の番組かは忘れましたが、以前みた番組で、
    整形した後、結婚・出産した彼女。
    生まれた子供が、だんなさん・彼女にも似てなくて
    彼女の元の顔にソックリだったそうです・・・
    整形した事は一生隠し通すと言っていました。
    何だかいろんな意味で複雑な気持ち・・・です。

  4. こっちにも同じような番組があるんだけど、顔がシワシワで歯並びも悪いっていう母親が出てたの。 歯も治して、整形もして、体中脂肪吸引して、何もかも変えてもちろん綺麗になったんだけど、最後のシーンが手術が終わって回復するまでの3ヶ月一度も会ってなかった家族とのご対面シーンなんだよね。 お母さんに会うのがすっごく楽しみで、わくわくしながらステージを覗き込んでいる子供が、母親が登場した途端ハッとした顔して、ハグするのに差し出してた手を一瞬引っ込める映像があったんだよね。 見かけって、大事だと思うけど、見かけが良いことが絶対一番だってこともないんじゃないのかな~ってその時思って観てたよ。 その後はご主人と涙流して抱き合ったりっていう感動(?)シーンが続くわけだけど、その子供は何だかずーっとお母さんの顔を覗き込んでる風だったなぁ。。。容姿の大切さって個人差があるだけに、難しい問題だよね。

  5. どんぐりがかわいいv

  6. 私もアメリカで同じような番組を見た事あります。出演者は精神的に落ち込んでいて、整形する事で今の状況から抜け出したいと思っているようです。それで本当に幸せになれるんだったら良いかなって思うのだけど、その後がどうなるかは、何年も経たないとわからないですからね。本当に悩んでいる人が、テレビの餌食になっていなければいいのですが。

  7. *hide*
    あーたんとこはさ、姉妹揃って美人やん。
    しいて言えば性格が全く違うから比較されなんじゃないの~?
    hideは常に3枚目を演じてるっていうか、いや、それがあんたらしいのかもしれんけど。
    整形って目を二重にするくらいならいいけど、骨をけずったり、鼻にプロテーゼ入れたりって、ちょっと心配だよね。
    みんなが整形してしまったら、みんなが似たような顔になってしまうし。
    整形が流行ってる韓国では似たような顔の人って多いもんね。
    今回出演した中でも、それほど酷い顔じゃないのに整形してる人がいたりして、安易に顔にメス入れるのって抵抗ないのかなーって思ったよ。
    私は・・・・シワ取りしたいけど♪

  8. *tomokerock*
    そうそう私もね、整形した後に知り合って恋愛に発展した場合、内面じゃなくって外見しか見てないような薄っぺらい恋愛になるんじゃないかなーって思ったよ。
    私だったら人間不信に陥りそう。
    それにしても、何の危害を加えたわけでもないのに一方的に攻撃してくる人がいることに驚いた。
    そんな人たちってきっと、心の中は醜くてドロドロしてるんだろうね。
    いやー怖いわ。
    次回はいつあるかわからんけど、わかったらお知らせしますわよ。
    来春ぐらいじゃないかと思うけど。

  9. *ゆかぴょんさん*
    なんだか、ゆかぴょんさんとは興味を持つとこが似てるよねー。
    その整形して結婚して子供ができて・・ってその番組、法律関係の番組じゃなかった?
    整形がバレた場合、離婚されるかって・・・。
    何か見たような気がする。
    私が結婚する人が整形してた場合は絶対に教えてほしいなぁ。
    隠すことによって、子供の頃の写真とかも見せてもらえなかったら寂しいし、それに子供が生まれて誰にも全く似てなかったら悲しいもの。
    元がどんな顔であろうと、知っていたらそれなりに覚悟はできるしね。
    今の医療技術って目をみはるものがあるけど、これ以上発達してしまったら怖いよね。
    そういえば、韓国で身長を伸ばす手術が密かなブームらしい。
    足の骨を切って、人口の骨を接ぐんですって。
    怖~い。

  10. *ななさん*
    子供は複雑だよねー。
    どんな顔であろうと、お母さんは生まれたときから知ってる顔がお母さんだもの。
    でもね、同じ番組で、お母さんがブサイクだから子供が友達に会わせなかったり参観に行かせてくれないっていう相談があったのよ。
    お母さんキレイになって子供は大喜びだったんだけどね。
    私が思うに、整形するほどブサイクではなかったんだよ。
    その子供の育て方がまずかったんじゃないかって思った。
    その辺は詳しく出てなかったんだけど、もしかすると父親が子供の前でお母さんをブサイクだと罵ったとか、そんなことで子供に「お母さんはブサイク」って固定観念を植え付けてしまったんじゃないかって。
    その他の人にしても、大抵が周りの人の言葉に傷ついてコンプレックスを持つ人ばかりだし。
    そんなこと言うやつ「おめぇ、鏡を見て言えよ」って言ってやりたいよ。

  11. *ラン子さん*
    そう、言ってみればテレビの餌食ですよね。
    それを楽しみに見てる私もそれに加担してることになるけど。
    10年後、20年後にどうなるかなんて誰にもわかりませんよね。
    上にも書いたけど、韓国で身長を伸ばす手術が静かなブームらしいです。
    足の骨(膝より下)を切って、人口の骨の代わりになるものを接ぐんだけど、それで10センチとか伸びちゃうんですよ。
    もう数千人の人がその手術を受けたらしいんですけど、それって年取ってからどうなるか怖いですよね。
    お年寄りって骨がもろいから、転んで接いだ部分の上下が割れて・・・なんてことになりそうな気がします。
    身長が伸びるなら私ももっと大きくなりたいけど、こんな恐ろしいことはできませんね。
    おーー怖いーーー。

  12. 観たのね、ビューティーコロシアム。私もダンベルしながらみました。
    整形ってやってよかったね、っていう程度で良いんだよね。
    あんまりドラマ化しちゃうからその人の人生とか考えちゃって。
    昨日の整形美女達見てたら正直しらけたよ。全然醜くもないし、いかにもブスっぽくして手術させてください、みたいは振りが見えちゃったのは私だけかしら。化粧してそれなりにしていればそんなに気にするほどか?って思ったんだけど。すっぴんであんなカッコウしていれば大抵の女性は似たり寄ったりだと思うんですけど。私も寝起きで出たらあんなもんだよ。(←りっぱに出演できるかも、ってことかい?)フランケンって言われた女性が次回に持ち越されたのが悔しかった!自分が醜いと感じたときに周りの人からの態度が増長して醜くなっているというのが悲しいねえ。

  13. *conちゃん*
    あの番組を見逃さずに済んだのはあなたのお陰よ。
    ありがとう。
    私も寝起きに限らずスッピンのときはかなり恐ろしいよ。
    それで今日も買物に出掛け、探し物があったので店を7件もはしごしてしまったんだけど、とりあえず罵声を浴びることなく無事に帰ってきたわ。
    こんなことしょっちゅうなんだけど、最近ではブログを読んでくれてる人に会うんじゃないかとちょっとビクビクだったりするんだよね。
    あの番組に出てた人、半分以上の人が整形は全く必要ないと思うんだよね。
    別に気にしてない部分(鼻とか)までしっかり変えてくれちゃってるけど、数十年経ったあとに副作用なんか出ちゃったときには責任取れるのかね?
    でも、次回が楽しみだね。

  14. シワ取り??
    じゃあ私はオッパイ(^^)

  15. *hide*
    あっじゃあ脂肪吸引も♪

  16. ん~・・「離婚する・しない」みたいな?・・・どの番組だったかなぁ~?
    って記憶が曖昧なんですけど、確かにそれ系だったと思いますぅ~
    韓国は美容整形盛んらしいですもんね?
    身長まできてるとは知りませんでした(゜ロ゜)ギョェ
    いろんな意味で、親の役割は大きいな~と感じています。
    「整形」に関しては否定的じゃないんです!
    前向きに進める要素の一つならそれでいい♪と思ってますし・・うん!
    私も隠してほしくないなぁ~って思います。
    文字で表現するのって難しいですね・・(^^ゞ
    人間の「欲」って無限大だと思うから・・・

  17. *ゆかぴょんさん*
    >いろんな意味で、親の役割は大きいな~と感じています。
    ほんとそうだよねー。
    私の足が短いのと太りやすい体質も、顔にシワやシミができやすいのも親のせいだわっ(笑)
    Beは私のどこを受け継いでるんだろうって考えてみると、理屈っぽいとこかな(笑)
    外見はパパそっくりだし、歌とかダンスも上手だからそこもパパ似(良かった~)。
    よく考えると、自分に似てほしいとこなんてなかったりするなー(泣)
    親として責任取れそうにないしねー。
    あっ・・・一ヶ所、Beとうちの母、似てるとこがあった。
    クサイ足の臭いが好きらしい・・・・・・・・・・・・(T_T)