ホリエモン側近の自殺と耐震偽装問題

スポンサーリンク


ライブドアの証券取引法違反疑惑に関する一連の報道は目に余るものがある。
少し前まではホリエモンやその関係者はテレビや雑誌などで引っ張りだこであったのに、疑惑の発覚した途端、いきなり手のひらを返したような態度には呆れてしまう。
一体どうなっているんだか。
個人的には、よく引き合いに出される楽天の三木谷氏よりもはるかに好印象を持っているので、自身のブログで疑惑への関与を否定しているホリエモンには一日でも早く通常業務に戻って欲しい。
コラムニストの勝谷誠彦氏は、この事件に関して根深い裏事情があるらしいことを示唆している。

もっともどんなメディアもまだ肝心なことを書けずにいる。沖縄でのホリエモンの側近の自殺がその突破口なのだがさて勇気あるメディアが現れるかどうか。今回の強制捜査はタイミングについては私は疑義があるがそのものについては評価している。しかし問題は司直がコトの本質に迫れるかだ。これはまことにいろいろな意味で書きにくいのだが司直が動いたのはささいな証券取引法違反のせいではない。その奥にあるものがあまりにヤバいので動かざるを得なかったのだ。六本木ヒルズに住む成金どもは人形遣いの人形に過ぎずそれを動かしている連中が闇の中にいる。かつてのバブルの時もそうだった。バブルではそこにちゃんとした時期に司直が手を入れなかったために人形どもが姿を消したあとに莫大な不良債権が残り日本経済は10年以上苦しんだ。闇の連中の若干の踊りは潤滑油程度に認めていた財界もその影響の大きさに仰天し今回はほどほどのところでストップをかけようとしたに違いない。このあたりのことを知りたければベンジャミン・フルフォード氏の『ヤクザ・リセッション』を読んでください。
私のところに入ってきているホリエモン側近の死に方はまさにその構図を体現しているのだが司直は全体の絵としては闇への介入を示しながら沖縄の事件は個人の自殺として終わらせるつもりだろうか。であれば私は彼が気の毒で仕方がない。巨悪を眠らせないのも特捜部の仕事だろうがその陰で個人が泣いていいということはない。傷口の様子まで二転三転するような警察発表や自殺する人間が非常ベルを鳴らすという不可解さがそのまま放置されているなどをどうしてメディアは追求しないのか。

また、1月17日の勝谷氏のブログでは「話題作りによる真の疑惑塗りつぶしにもう騙されるな!」とある。
この日はライブドアに初めて捜査の手が及んだ日だが、耐震偽造問題のヒューザー小嶋社長の証人喚問の日でもあった。

騒ぐな。うろたえるな。メディアはライブドア捜索ではなく耐震偽装問題を優先的に伝えよ。「話題造りによる真に大切な情報の上塗り」の手法にあの総選挙を含めてどれほど騙されてきたか思い出せ。そもそも捜索などというのは令状一枚があれば出来る話であって捜査員が入る絵は派手でも犯罪事実が出て来るのはこれからである。報道の順序で言えば驚愕の新事実が出て来る可能性のある証人喚問の方がはるかに高い。そしてまた政財界への衝撃も深刻でありだからそちらの勢力は「困った時のジョーカー」堀江氏を切って勝負に出てきたのだ。彼がどこまで盟友武部氏と納得づくで毎回ピエロを演じているかは疑問の余地があるがね。今回は「想定外」だったのかもしれないがあるいはもっと深い闇とのかかわりを見逃してもらう代償とも考えられる。
そして・・・
ライブドア捜索で塗り潰そうとしているのは実は今日の証人喚問だけではない。私たちにとって大切な1月17日そのものだ。関西にいるとよくわかるが「あの地震の犠牲者の多くも耐震偽装のせいではないか」という疑問が澎湃と人々の間に沸き上がっている。それが今日という慰霊の日をきっかけにあちこちで報じられようとしていた。

あらら…そんなことになっていたのか。
これが事実だとしたら、ずるい大人たちが自分たちを守るためにホリエモンを吊るし上げたのだということになる。
なんとも気の毒で仕方ない。
臭いニオイを芳香剤で目立たなくするようなやり方では第二、第三の犠牲者が出るだけで何の解決にもならないのにね。
臭いニオイは元から断たなきゃダメーーー!!
マスコミ!もっとマシな報道しろよ!!!

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング

コメント

  1. 地検特捜の狙いはまったく別でしょう。
    ブラックorダークマネーロンダリングでしょう。
    株価操作、粉飾決算では日本最強の特捜は動きませんよね。
    マスコミが書けない闇は深いでしょうね。

  2. そうだね、こっちの日本人向け新聞の1面もホリえもんなんだよね。
    私的にはホリえもんは、同郷(めっちゃ近い)なので、頑張って欲しいところ。

  3. 別の角度から; 最近私が注目するフランスの歴史家 E・トッドはいま我々は歴史的転換期にいると云います。それは人類が文字を発明してから5000年目にして始めて全世界的な識字率が100%になろうとしている時代だからと。 
    ある集団の識字率が極めて高くなった時代、その社会は大きな変革の時を迎えています。例えば全てのモスレムが建前上アラビア語の読み書きができなければならなかった中世イスラーム世界は世界最高のアラビア文化を栄えさせることが出来た。 あるいは多くの人が(国語で)聖書を読み書き出来る様になった西欧近世において宗教革命が起こり、ルネッサンスが花咲いた。 
    …そう考えると現代のリテラシーの発達は凄い。個人的なレベルで、その真偽の程はおくとしても、様々な公式・非公式の情報にアクセス出来、かつそれを批評出来る。全世界の識字率が100%になる近い将来、どんな未来が我々を待ち受けているのでしょうね!

  4. 難しい事はよく分からないんだけどさ~、
    この、手のひらを返したようなホリエモンバッシング報道はやめてほしいよね。
    何だか弱いものいじめしてる大人って感じで、見てて吐き気がするわ(-”-メ)
    今までいいように祭り上げといて、急にそれかいっって感じやろ?
    ライブドアの真実が分かるのは、もちろん今からだけど
    私も「偽装問題」の方が順番としては上だと思うよ!
    それに阪神大震災の時も、絶対に関係してるような気もするし・・・
    このバタバタしてる間にうやむやにしてしまおうって作戦のような気がしてしまうよね~(-”-;)
    個人的にはホリエモン頑張って欲しいです。

  5. はじめまして。この度
    ブイログ(ビデオ・ブログ)限定のランキングサイト
    「Vlog Ranking」がオープンしました。
    2006/1/23現在、Googleでの検索結果が
    「vlog ranking」「ブイログ ランキング」
    共に1位のサイトです。
    あなたのブイログのアクセスアップを狙うなら
    オープンしたばかりの今がチャンスです。
    ぜひ参加をお待ちしていますので
    よろしくお願いします。

  6. 「真の疑惑」とか「闇の存在」とかえらいことになっとんの?
    そのあたりは全く明るくないけど、マスコミの偏り報道と豹変
    と(まぁ、新しいネタでもないけど)、ライブドア・堀江が
    色々な意味でスケープゴート(バッシング対象)になって他の企業の
    見せしめにされている構造は見えるよな。
    政治家の痛いところのトカゲのしっぽ切り?よくわからへんな。
    この陰でもっと悪いことチョロチョロしてる奴もいたりするんやろな。
    マスコミが大体的に報道しすぎやとおもうねん。もうちょっと
    落ち着いた扱い方しな、世間が踊らされるよな~。ま、それが
    刷り込みなんやろけど・・・あー、難しすぎる。

  7. 気の毒な話ですね、逮捕されちゃいましたねぇ。
    多額の利益出してる会社で、悪いことしていない企業を探すほうが大変だと思うのだけど。マスコミの報道は一辺倒だし、見せしめとうかプロパガンダはいってるよね。
    日本という国の嫌な一面をまたみてしまいました。
    堀江氏をつぶさなければならない理由は、将来明らかになるのだろうか…

  8. kaoさん~いつもブログ拝見させて頂いております。
    (って、いつも見ながらうなずいてるだけの私でしたが)
    今日の話題、私も同意権です。
    ホリエモンのこと、ヨイショするだけしておいて、
    どこのメディアも今は悪人としてしか報道していない。
    私としては、こんな事より他に大切な事があるだろうと、
    怒りさえ感じています。
    (と言うか、テレビに向かって「他のニュースは置き去りか!!」と叫んでます)
    ヒューザーの問題は逮捕には至らないニュース。
    (腹立たしい人ばかり)
    大切な1/17日のことを取り上げた時間はほんのわずか。
    去年発生した、幼女殺害の事件はどうなったのと、今でも「犯人逮捕」の知らせを待っている人たちがいる事を忘れていますよね。
    それに、雪国で多くの人たちが危険と隣り合わせなのに、何もしない国の態度。
    警察も、ホリエモンつぶす前に、解決するべき事件は沢山あるでしょうに。

  9. ちょっと前にアメリカでも似たようなことがあったよねw
    頂点に近いところに君臨する人はどうしても狙われるっていうか、やっぱり大衆にはわからないようなしがらみがあるから足もすくわれたりするだろうけど。
    アメリカで血祭りに上げられてたマーサは刑務所から出てきた後は堂々と自分のTV番組持ったり人気番組に出演したりして盛り返してるけど。
    堀江さんはこの後どう出るんだろう。。。
    最近はつくづく日本の情報に疎くなっているワタシ(^^;

  10. *kspawsさん*
    とうとう逮捕されちゃいましたね。
    ここまでやったんだから、ぜひ闇の部分まで解明したいものですか、果たして出来るのかどうか。
    政治家絡みのようですので、力あるものに弱い日本人には難しいかもしれません。

  11. *月チャン*
    月チャンと同郷なんだね。
    残念ながら昨日、逮捕されちゃったよ。
    すっごく残念。
    なぜか私、落ち込み気味・・・

  12. *hiroshiさん*
    文明が発達しすぎてしまったような気がします。
    過去を例にとっても、今の文明はいつ滅んでもおかしくないような気がするんですが、いかがでしょうか?
    人間が人間らしくなくなって、自分たちの住む地球さえも滅ぼそうとしているような・・・
    子供のことを思えばそんな日が来るとは考えたくないんですけどね。

  13. *tomokerock*
    も~~、昨日から超落ち込んでるよ。
    どの局もホリエモン逮捕のニュースばっかだよね。
    なんだか間違ってる。
    ニュースしか情報を得る手段がない人たちは、ニュースを見てそれが事実だと思うので当然ホリエモンは極悪人になってる。
    こんなことしてる人なんて、掃いて捨てるほどいるのにさ。
    何か間違ってる。
    吐き気がするよ。

  14. *kabasai*さん*
    >政治家の痛いところのトカゲのしっぽ切り?
    そう、その通りだと思うよ。
    自分の保身のために、ホリエモンを切っちゃったのよ。
    私もね詳しいことは全くわからないんだけど。
    これからのホリエモンの出方が気になるとこだけど、裏でオイシイとこだけ持って行ってたやつらには絶対天罰が落ちると思いたい。

  15. *banさん*
    >多額の利益出してる会社で、悪いことしていない企業を探すほうが大変だと思うのだけど
    確かに!
    法のギリギリのところで勝負してないと、一代であれだけの会社作れないしね。
    あのスピード逮捕劇もさ、マスコミを喜ばせるためのような気がするわ。
    ほんと、腹立つ。

  16. *fujikumaさん*
    お~~!いらっしゃ~い!
    こちらでは、初めまして!
    逮捕されちゃいましたね。
    テレビはそればっかりなので、腹立つの通り越して呆れてましたよ。
    もっともっと取り上げなければならない事件が山積みなのに、どこの会社にでもあるような証券取引法違反であれだけのマスコミが殺到するなんて、どうにかしてます。
    人に危険が及んだり、殺されたり、そんな事件の方が急を要するものなのに、こんな事件で捜査員を増員したりして、優先順位がわかってないですよね。
    呆れますよ、ほんと。

  17. *ななさん*
    マーサ・スチュワートは頭良かったね。
    保釈金なんていくらでも払えたのに、刑に服することで株価が急上昇したからね。
    あれは凄い。
    誰にでもできることじゃーないね。
    もしホリエモンが同じことしたらどうなんだろうね。
    国民性が違うから、株価が上がったりすることないのかな。

  18. >今の文明はいつ滅んでもおかしくないような気がするんですが、
    庶民がホリエモン現象に一言自説をブチ、 政府批判が自由に出来る時代は明るくないはずはありません!
    はい、私は楽天的です(笑) 勿論、浮き沈みはこの世の常ですが、人口は20世紀に入って全世界的に急激に上昇してます。 色々頭で考えると不安はあるでしょうが人口とかの数字は理屈抜きで実像を現すものだと思います。
    しかも日本などの先進国はこの人口が逆に減少しはじめましたよね。 過去人類の歴史で飢餓や疫病、戦争以外で人口が減少するのは始めての現象だと思います。これは識字率、とりわけ女性の識字率の上昇が鍵と云われています。

  19. お久しぶりです。
    わたしもみきたにさんより、堀江さんの方に好感を持っています。
    私もホリエモンの逮捕はおかしいと思いました。
    新聞をいくら読んでも、法に触れたとは書いておらず、
    これがどう、法に触れるのかを検討していく、とありました。
    これから法を作るともありましたが、裁くときには
    間に合わないので、解釈を変えていくとか。
    じゃあ、捕まえる必要ないじゃん!!
    東京地検がいきなりあんなに動くのも、いきなりの強制捜査もおかしい。
    タイミングもおかしい。
    仕立てあげっぽい==!!
    元気の無い若い世代の中で、めずらしく景気のいい人間だったから、
    それが年寄り達に潰されるのは我慢ならん!!です。
    あ、興奮しすぎました、ごめんなさい・・・【汗

  20. *hiroshiさん*
    経営コンサルタント会社会長の船井幸雄氏にハマッてた時期があるんですが、1990年代の著書に、21世紀になったら多くの人がいなくなり(死に)、銀行もなくなり、最後にはとっても住みやすい世の中になるのだと言ってました。
    ある意味、人口の減少は当たっているかと思います。
    これ以上、人間たちが無茶しなければ、住み良い世界になるのかもしれませんね。
    待ち遠しいですが、果たしてその頃に生きているのかどうか・・・

  21. *マダム・サオンヌさん*
    お久しぶりです~~!
    法に触れていないのに逮捕とはおかしなことですよね。
    なんだかおかしな人たちが多いもので、自民党内部でも罪のなすり合いが繰り広げられてるとかいないとか。
    いいときばっかり集まってくる人たちって、結局、何かあったときに頼りになる人たちではないんですよね。
    なんだか恐ろしい世界ですけど、日本のこの体質は治らないでしょうね。
    東証も早速とばかりに、ライブドア株を管理ポストに入れてしまいました。
    もうちょっと待ってくれても良さそうなものの・・・
    逮捕されてもなお、ホリエモンには頑張って欲しいですね。
    次の標的は村上ファンドらしいです。
    ほかにやることあるだろうに・・・・

  22. >21世紀になったら多くの人がいなくなり(死に)、銀行もなくなり、最後にはとっても住みやすい世の中になるのだと言ってました。
    ↑ついでに、弁護士と3流政治家ってのも無くなってくんないかね。
    ってのはジョーダンだけど、このホリエモンの報道、黙ってみてんだけどさ、往々にしてオヤジ世代の人間なんだよ、嬉しそうに叩きまくってんの。社会倫理を説きだしてホリエモンのバッシングを得意げになって言ってる。
    あの世代の人間はホリエモンのような商売の仕方を嫌うし、贅沢は敵だと思っているから30億円のジェットの事とか六本木ヒルズに家を持つ事とかにも批判的。便乗批判。
    敵が多すぎたところをつつかれたね、なんか。若者には人気だったけれどオヤジ世代には受け入れられない。もうDNAに入ってんだよね。報道の偏り方も茶番はいってるよ。
    でも逮捕はショックだなあ。

  23. *conちゃん*
    >ついでに、弁護士と3流政治家ってのも無くなってくんないかね。
    あのね、悪人はみんないなくなって、ものすごくいい世の中になるらしいよ。
    だからさ、弁護士と三流政治家はいなくなるんじゃないかな。
    なんだかさ、ホリエモンバッシングはいい加減にして欲しいよね。
    ただのヒガミにしか見えないよ~~。
    オヤジ世代ってのは苦労してきたからだろうけど、長年汗水たらして働かないヤツは成功しちゃいけないって思ってるのかなぁ。
    金も若さも頭の良さも併せ持ったホリエモンが実は羨ましいんだよね。
    あんなしょーもない中年にはなりたくないね。

  24. 小泉さんとかにも責任問題問うている。問題の真相を問えっていいたいよ。なんか、マスコミのお粗末な報道、視聴者を馬鹿にしているのかよって、おもうね。
    ここは是非、細木数子に助けて頂きたいよ。

  25. *conちゃん*
    情けないねぇ・・・ほんとにお粗末な報道ばかりで。
    逮捕の件に関しては勝谷氏の記事によると、沖縄で変死(自殺とされてるけどさ)した元役員と同じような危険な目に遭うかもってことでホリエモンたちの逮捕を急いだってこともあるみたいなんだけどさ。
    本当のとこはどうなんだろね。
    でもさ、本当のことで確実に言えるのは、細木さん・・・ハズレたよね(^^)