老婆が言った心ないひとこと

スポンサーリンク

うちの会社に週に2回来てもらっている英語の先生 カレンは、日本人との間にできた息子さんをひとりで育てているシングルマザーである。

今日、そのカレンが少々興奮した様子で話しかけてきた。

うちの会社に来るのにいつもJRを利用している彼女は、レッスンが終わるとまたJRに乗って帰っていくのだけど、4ヶ月ほど前、駅でひとりの老婆と知り合った。

毎日同じ時間の列車でご主人の入院している病院へ見舞いに行くのが習慣で、毎週顔を合わせるうちに仲良くなったんだそうだ。

その老婆、お喋りが大好きで、自分の現在の状況はもちろん、自分の夫が若い頃あちらこちらに女がいたことや、隠し子までいたことなど何でもおもしろおかしく話していた。

面白いおばあさん…カレンにとっては列車を待つ20分間の退屈な時間をつぶしてくれるいい話し相手だった。
何度も会ううちに、カレンも老婆に打ち解けて、シングルマザーということを話したらしい。
そして先週、なぜそんな話になったのかはわからないのだけど、突然彼女がカレンに向かって信じられないことを言い出した。

「あんたね、日本に来る前は色んな希望とか期待とかを胸に抱いとったんやろうけど、日本に来たら全く想像しとったのとは違うし、日本の男に騙されて、子供作って捨てられて、子供がかわいそうやね~~…ば~~~か!」

そんなことを言ったんだそうだ。

別に不倫したわけではなく騙されたわけでも何でもないし、今はすご~~~く幸せなのに、なんであんなこと言うの?と私に聞いてくるカレン。
申し訳ないと思いつつ、あまりにその言葉が酷すぎて信じられず爆笑してしまった(^^;;

たぶんシングルマザーというだけで不倫だったと思い込み、自分の夫に愛人や隠し子までいたこと、それを思い出してつい出てしまった言葉なのかもしれない。
カレンは酷く傷ついてしまったらしく、彼女に会うのが怖いので…と、今日はバスで帰っていった。
なんだかなぁ…年とったらかわいくしてないと誰にも相手にされなくなるよと忠告しに行ったらどう出るかな?
かわいそうなカレン…日本を嫌いにならなきゃいいけど。
もしかして大爆笑してしまった私も同罪かしら?

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング
人々
スポンサーリンク
MotherLeaf*

コメント

  1. kaoさん、おはよっ!♪
    可哀想なのはその友人なんじゃなく…
    その老婆…モトイ…ババァ
    その心持で死んでいくのだから…
    ウチの実母も、残念ながらその傾向があり
    息子たちの嫁(兄嫁・ウチの奥さん)と仲良くできず、一人暮らししています。
    年齢を重ねたら笑顔を絶やさず…マスコットのように愛されるようじゃないとねぇ
    ねっkaoさん!(^^

  2. kaoさん、おはよ~ございます♪
    いやー、カレンさん、ショックだったでしょうねぇ~。
    そのおばーさん、どんなつもりで言ったのかわからないけど、
    「ば~か」はないですよねぇ~・・・。
    で、ソレ聞いて、大爆笑しちゃったkaoさん・・・。
    その瞬間の2人の姿を見てみたいです(笑)。

  3. 確かにパソコンし過ぎかも。仕事が暇じんやから。
    PDFは指摘があるだろうと思ってました。ごめんね。
    おばあさんの話は、日本と西洋の文化の違いが出てて面白い。
    たぶんばーちゃんは愛情を込めて言ったと思う。
    あんたほんとにばっかやねぇ!って。
    日本にきてシングルになって、ほんとにかわいそうという気持ちで
    言ったと思うよ。
    それが博多弁の言い回しで逆に聞こえたんだろうね。
    それより、その人に英会話習いたい。

  4. kaoさん,久しぶりです。
    そっかー,カレンさんと同じくミックスの子を持つ
    シングルママとして,「そう見られたりするんだー」
    と,驚き。私は能天気すぎるのか??
    泥棒は,人を見ると泥棒に見えるって言うように,
    そのお婆さん自身が,男関係で辛い目に遭ったから,
    他人も同じように思っちゃうんだろうね。
    それにしても,面と向かってそんなネガティブな言葉を
    ぶつけられたら,私も落ち込むだろうなあ・・・・。
    笑い飛ばしたkaoさんの反応にカレン先生は救われたかも。

  5. *minorunさん*
    あぁ、なんとなく私が「気をつけろよ」とでも言われてるような気がしました。
    女というものは嫉妬深く執念深い生き物ですから、特に年をとるとその部分が目だってくるのかもしれませんね。
    私も気をつけなくちゃ・・・・・

  6. *nekoさん*
    大爆笑してしまったこと、今考えるとまずかったかなと思います。
    私がカレンだったらやっぱり同情して欲しいだろうなぁ。
    でもそのオバサン、すごいですよね。
    いつもその調子なら、きっと子供さんたちの配偶者ともうまくいってないんじゃないかって想像しちゃうんですが・・・
    なんだかドラマみたい・・・(笑)

  7. *kspawsさん*
    先日はシツレイしました~~。
    言わないと気がすまない性格でして・・・
    そのおばさん、kspawsさんのおっしゃるように愛情をこめて言ったんでしょうかね。
    それなら救いようはあるんですが、カレンは日米のハーフなので、日本語の細かいニュアンスはわかると思うんですよね。
    あの言葉を聞いた限りでは、思い切り憎たらしい感じだったようなんですが・・・
    英語、これからでも遅くないですよ。
    駅前留学でもどうでしょう?

  8. *フフさん*
    お久しぶりでーす。
    私も同じようなこと言われたら落ち込むと思います。
    それなのに笑ってしまって・・・
    人を見て自分と同じだと思ってしまうのは、単なる固定観念ですよね。
    私もつい休みの日なんかにハーフの子とその母親を街で見かけると、もしかしたら母子家庭?なんて思っちゃいますもの・・・(笑)

  9. kaoちゃん
    私も、笑ってしまった。
    私たち世代にとって何人も外に女を抱えて子供まで産ませてしまうような旦那と我慢しながら結婚生活続ける人をばーか、って思うのと同じでお婆ちゃんにとっては、シングルマザーってのがばーか、に見えただけの話じゃないかね。今が幸せだからとか、そこまで考えなくっても笑ってそういう考えもありか、って笑い飛ばせれば救われたかも、カレンさん。本当にバカにしやがって、このくそ婆、許せん!と思ったら怖がったりしてはイカン。堂々と電車に乗ってしっかり婆とやりあってくれ、と思いました。

  10. *conちゃん*
    カレンはトラウマになっちゃって、会わなくても駅に行くだけでドキドキするって言ってたよ。
    >私たち世代にとって何人も外に女を抱えて子供まで産ませてしまうような
    >旦那と我慢しながら結婚生活続ける人をばーか、って思うのと同じで・・・
    これいいねぇ。
    バアサンに言ってやりたいわ。
    でもさ、私だったら実際はいえないだろうなぁ。
    私って男性には何でも言いたいこと言える人なんだけど、相手が女性だと傷つけてしまうんじゃないかって妙に気を遣ってしまうんだよね。
    そんなとこで気遣いしなくとも、意識しないとこでいっぱい傷付けてるかもしれないんだけどさ。