初めてのNY珍道中・その1

スポンサーリンク

私が初めてニューヨークへ行ったのは17年前。
当時カナダに住んでいて、一緒に働いていた日本人の友人Tちゃんと旅行しようという話になった。
今だったら人の少ない田舎やのんびり出来るリゾート地を選ぶだろうけど、何せまだ20代前半のピチピチ・ワクワク世代だった私が選んだのは憧れの大都会、ニューヨークだった。
その頃は既に行き当たりバッタリ人生の真っ最中。
ホテルの予約などはTちゃんに全て任せっきりで、私自身はガイドブックも買わず、何の準備もしていなかった。
ほんと、今考えてもバカだわね。
毎回同じようなことしてるけど、今も治ってない気がする…。
出発当日、これから国外へ出るというのに結構なギリギリの時間に到着したふたりだったが、久々の旅行だったこともあり、とにかく早くニューヨークに行きたい!遊びたい!…それしか頭になかった。

ニューヨーク行きの飛行機に乗る前、まだカナダ国内であるのに入国審査があった。
今考えると有り得ない…本当か?ってな感じなのだけど、確かにあれはイミグレーションだったと思う。
アメリカ行きの飛行機に乗る人たちは2列に並び審査の順番を待っていたのだけど、何を思ったのか私たちはそれぞれ違う列に並んだ。
列が同じぐらいの長さだったので、一緒に審査を終えて飛行機に乗れるのだと簡単に考えていたのだけど、…あらあら、途中でTちゃんの列だけどんどん進んでいく。
まるでスーパーのレジで、早いと思って並んだ列よりも隣のもっと沢山の人が並んでいた列の方が早かった…そんな感じで、途中、少々焦りながらも、チェックインを済ませた私を乗せずに飛行機が飛び立つわけないと思っていた。
あとひとり。
私の前に並んでいた黒人男性の審査にかなり時間がかかっており、Tちゃんはと言うと、とっくに審査は済んでいて、私に手を振るとさっさと搭乗口へと消えて行った。

イライラしながらも、待つしかなく…5分…10分…と過ぎていく。
そしてやっと私の番…日本人だとやっぱり早い。
審査が終わり、小走りで搭乗口へ急ぐ。
すると…飛行機は既に飛び立った後だった。
こんなこと、日本では有り得ないよね。
慌ててチェックインカウンターに舞い戻り、事情を説明すると、次の飛行機に乗せてもらえることになった。
良かった…
Tちゃんはきっと空港で私を待っていてくれてるはずだ…そう信じていた。
それなのに、到着すると影も形もなかった。
あぁ、どこへ行ってしまったの?
どうしよう…せっかくふたりで計画した(いや、私自身は何もしていないのだけど)旅行なのに…。

空港で呆然としてしまったのだけど、せっかくのニューヨーク、ひとりでも観光しなくちゃ!とひとりでイエローキャブに飛び乗った。
ヒスパニックの運ちゃんはとってもフレンドリーで、運転をしながらしきりに話かけてくる。
ニューヨークの街並みに感動しながらも、適当に相手をしていたのだけど…
「タバコ吸う?」と私のいる後部座席を向いてタバコを差し出したとき…ドンッと前の車に衝突(-_-;)

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング
海外
スポンサーリンク
MotherLeaf*

コメント

  1. え~~っっと先が気になるんですが
    17年前か~~~
    ほんとピチピチワクワクドキドキ世代

  2. 17年前かぁ、ジュリアーニが市長になった頃で町が少しづつきれいになり出した頃かな。
    あの国の飛行機は待たんよね,15分前に搭乗口に着いても、すでにキャンセル待ちを乗せてたりするもんね。下ろせよって喧嘩したことある。
    で、話の続きが聞きたいね、なんか人の旅行記ってワクワクする。

  3. ↑ええ~ 普通待つの?って思ってしまう私はすでにアメリカ毒素にやられてるのか(^^; 
    17年前と言えば、、、あーちょうど資金稼ぎに日本に行ってた頃かも。
    行き違いだね(^m^
    でもその1年後にNYにもいたと思うんだけど、ひとりでイエローキャブって普通怖いよ!?  
    どこまで行ってって頼んだのか、すごく気になるわ~ 早く続きを!(笑)

  4. 日本は待ってくれるよね(^^)
    ってゆうか探しに来てくれたり、アナウンスで呼ばれたりするよね。
    私は同じような状態で列に並んでいる時、
    誰か探してそうな係りのお姉さんに「tomokerockさ~ん」と呼ばれ、
    「は~い!ここで~す」と言ったら
    インカムで「tomokerockさん確保致しました、今から搭乗口まで急ぎます」と言われ、走ってください!って走らされた記憶が(^^;
    勿論、飛行機に乗った直後に離陸体勢に入るから、
    他の皆さんからは「こいつかっ!」みたいな目で見られたよ。

  5. 私はアメリカが初めての海外で12年前。(こう書いてみると
    海外旅行歴短いわねー)まぁ家族3人でいってんけど。
    でもさすがkaoさん、今と全く変わらないあなたがここに
    いますね!ステキ☆トラブルがkaoさんを見つけるのか、kao
    さんがトラブルを呼ぶのか、はたまたkaoさん自身が
    トラブルなのか・・・迷うところです(笑)。
    つづきも気になるわ。
    ところで、子ども連れだと日本では飛行機搭乗はファーストクラス
    と同じタイミングで乗せてもらえませんか?kenken生んでから
    毎度、早く乗れるんだよね。。。

  6. *hide*
    私にも若い時期があったのよねぇ~。
    つい最近のことのように感じるけど、17年も経ったんだよね。
    いや~懐かしいわ・・・。

  7. *kspawsさん*
    やっぱりそうですか・・・待ってくれるのって日本ぐらいですかね。
    uncle georgeももめたコトがあるんですね。
    どこでもそうですが日本の感覚で行動してると大変なこと多いですね~。

  8. *ななさん*
    ななさんはその頃、出稼ぎ中だったのね。
    しっかり働いてる時期だったってのが年齢が近い証拠だわね。
    嬉しいよ。
    日本の飛行機はね、待ってくれるのよ。
    地上係員が呼びにきてくれて、↑にtomokerockが書いてるように走らされるのよ。
    チェックインさえしてたら、大抵の場合大丈夫なんだよね。
    イエローキャブ、怖いよね~。
    でもあの頃の私は結構な怖いものなしだったんで何も考えてなかったわ~。

  9. *tomokerock*
    >勿論、飛行機に乗った直後に離陸体勢に入るから、
    >他の皆さんからは「こいつかっ!」みたいな目で見られたよ。
    そうそう、私も「こいつかっ!」って目で睨んだことあるよ。
    あくまでも睨んだ方だから!
    日本って本当に親切な国だよね。
    この感覚のまま海外旅行してたらとんでもない目に遭うこと多いわ。
    気をつけよっと・・・

  10. *kabasai*さん*
    そう、今も変わらぬ私がここにもいますわ・・・。
    トラブルが私を呼ぶのではなく、私がトラブルを呼ぶのでもなく、私自身がトラブルなのよ!!!
    出産してからは結構落ち着いたつもりやったんやけど、細かいのはいっぱいあるよね。
    やっぱ私らしいわ。
    子連れだったら優遇してくれる?
    Beがまだ0歳のときに大阪行ったときは結構親切やったけど、それ以来ないなぁ。
    Beがデカいから?