アメリカ国籍を取るために必要なもの

スポンサーリンク

今日、アメリカ領事館に電話をした。
Beのアメリカ国籍の申請の手順を聞くためだったのだけど、考えていた以上に大変そうで少々凹み気味。

先ず、色んな書類がいるわけだけど、アメリカ人であるBeの父親が記入する必要がある書類が殆ど。
まぁそれはいいとして、問題はその他のこと。
私が身ごもった当時、Beの父親が福岡に住んでいたという事実を証明しなければならない。
彼は仕事でMCやミュージシャンなどをしており基本的に水商売系で、当時の働いていた店は潰れてしまったため、証明などは全く取れない。

その上、先日の認知の際にわかったのだけど、外国人登録が関西の住所になっているため、当然ながら公的証明なども取れない。

また私たちが知りあった経緯や妊娠に至るまでの過程をこと細かに説明した文書も必要になる。
それもアメリカ人である彼が書くことになる。

最悪の場合、彼の妻子の証明(戸籍謄本とか?)も必要になることもあるらしく、それをハイハイと彼が取ってくれる可能性はかなり低いと思われる。

福岡のアメリカ領事はかなり細かい人らしい。
全ての書類を完璧に揃えておかないと、国籍取得は無理かもしれない。
自分のことであればどうにでも出来るのだけど、認知のときにパスポートのコピーをもらうだけであれだけ苦労したことを考えると気が遠くなった。

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング
国籍
スポンサーリンク
MotherLeaf*

コメント

  1. わ~い一番のりっ(^▽^)♪
    頑張れ!頑張れ!!
    よく分からないんだけど「本当に親子関係か?」ってことが証明できればいいんだよね?
    DNA鑑定とかでスパッとじゃダメなんかな・・・
    国籍とかビザとか面倒らしいもんね~(-”-)
    友達も旦那が日本国籍じゃないんだけど、
    結婚しててもビザの更新が出来るかどうか毎回不明だし
    (※更新できなかったら国外退去なんだよ)
    本当に結婚してるのかどうか、友達の証言や、一緒に写った写真を年代別に出してくれとか、出会った経緯とか、やっぱ大量に提出してらしいのよねえ~
    その辺はやっぱ一緒か・・・
    子供がダブル国籍で日本にいるからって、彼の日本のビザが下りることはないんだから、スパッと発行してくれればいいのにねえ。それとも今はそれでビザが下りとか??
    何か出来そうな事があったら言ってね。
    応援してるわよ(^-^)/

  2. *tomokerock*
    頑張るけどさ~~、なんだか先が思いやられるわ。
    最悪の場合はDNA鑑定とかになるんかな。
    今日ずっと調べてたんやけどね、国際結婚の手続きって結構面倒らしいんやけど(そう言えば友達も大変そうだった・・)非婚で既に生まれた子の国籍取得ってその何倍も面倒らしいよ。
    出産前に胎児認知してもらってから取得するのはそうでもないみたいやけど。
    しかも領事が細かい人って聞いて、関東にでも引っ越そうかいな?って一瞬思ったよ。
    >何か出来そうな事があったら言ってね。
    あいつを縛り上げて、やると言うまで|(|;|_|;|)|監禁! するとか?

  3. なんか大変そうだね~。
    向こうで国際結婚しそうになったときの大変さを思い出したよ。
    証明関係って、面倒だもんねぇ・・・。
    それも、認知してもらうまでの大変さの何倍もでしょ・・・。
    つらいねぇ。
    でも、頑張るしかないもんね。
    やっぱ、彼をしばらく監禁するのが手っ取り早いかもね。
    その時は手伝うから、声かけてね( ̄皿 ̄)

  4. 大切な事だから手続きが大変なんだろうけど、大切な事だからこそスムーズに終えたいですよね。
    何も力にはなれないけれど時間がかかっても全てが上手くいくように祈っています。

  5. kaoさん、またまた難関ですね。
    私もアメリカ人の夫と結婚してから、グリーンカードの申請で、本当にイヤと言うほど、書類を提出したり、アメリカに帰ったりで、大変だったので、その何倍も難しい国籍取得で、kaoさんが苦労してるのが、よく分かります。
    でも、Beちゃんの将来の事と考えて、大変だろうけど頑張ってくださいね。
    遠くからですが応援してます!

  6. ホント、大変そうな手続きですね~。
    書いてあるだけで充分伝わってきます。
    私も結婚は紙切れ一枚だったけど、離婚はなかなか大変でしたよ。
    裁判したわけでもないですが、子供の親権を移す作業とかで家裁まで行ったりと。
    役所関係って変な所に細かいですもんね。
    kaoさん頑張ってくださいね。
    負けずに・・・!

  7. *みっちゃん*
    そう、大変なのよ~~。
    電話で問い合わせてる途中で、気が遠くなったよ(-_-;)
    大使館のHPに各申請用紙があるのでプリントしてくれって言われたんだけど、それ見ただけで「あぁ、もうダメだ・・・」って思っちゃったよ。
    日本語でいいんだったら自分で適当にやっちゃうんだけど、全部英語だから私が書いたら確実にバレそうだしね。
    今さらだけど、子供つくるのも相手を選ばないといけないわね~~と思ったよ。

  8. *鯨のシッポさん*
    ありがとうございます。
    大切なことだからこそ、難しいのかもしれませんね。
    私がもっとしっかりしなくちゃいけません。
    頑張ります。

  9. *おかかさん*
    それだけ大変な苦労をしてでも、やっぱり国籍を取るということの意味は大きいので何としてでも頑張らないといけませんね。
    どうやってアイツをコントロールしようかと、昨日から頭を悩ませています。
    領事館の担当の方が協力的で、全て揃ったら一度その方にファックスするように言われました。
    それでOKだったら実際に手続きに入るのだと思いますが・・・・さて、どれくらいかかることやら・・・ε=( ̄。 ̄;)フゥ

  10. *pepe_mamaさん*
    離婚は結婚の何十倍も大変だって言うものね。
    私の場合、国籍取得は認知の何十倍も大変なんだけど(T▽T)アハハ!
    公的機関の仕事って、ほんと書類とかばっかで苦手なんだよね。
    いきなりの手詰まり状態で、何もまだ始まってないのに既に疲れてしまった・・・。
    でも絶対諦めないからね~~絶対何とかするわ~~!!

  11. kaoさんの凹む気持ちよーーーーくわかります。
    私も手続きを早く進めたいのに子供の父親がアメリカにいるので
    彼がこっちに来てくれない限り足踏み状態です。
    私が大使館に問い合わせた時は最悪の場合DNA検査が必要の事・・・。
    それでスパッともらえるんであれば検査でも何でもしますけど
    その他言われるとおりたくさんの書類や証拠が必要なんですよね。
    書類なんて読むだけで疲れがドッと出る始末(^-^;
    私は「写真やメールや手紙など証拠になるものは残ってますか?」って事も聞かれました。
    メールや手紙まで必要なんて・・・気が遠くなっちゃいますよね(涙)

  12. (つづきです)
    彼がアメリカでも手続きできるって言ってますが大使館のHPを見る限り日本でしか
    手続きができないようですし、仮にできるとしても誰がアメリカまでの旅費を
    払うんだよ~!?って話です。
    カメラすら送れないのに彼が日本に来る日はいつになることやら・・・。
    時間はかかるでしょうがお互い諦めずにがんばりましょうね♪

  13. *Yokoさん*
    彼が日本にいないんじゃあ、大変ですよね。
    どちらにしても、子供たちの父親が協力的でないと難しいですね。
    実の我が子の大切な手続きなのに・・・考えると腹が立ってきますよね。
    あまりにも無責任な父親が多すぎる!
    男がそうなのか?それとも、アメリカ人がそうなのか?
    それともたまたま私たちが恋愛した相手がそんなヤツだったんでしょうかね。
    今さらそんなこと言っても仕方ないんですが、子供のことなので絶対に諦め切れませんよね。
    少しずつでも書類を揃えていって、頑張らなくちゃ!
    ・・・でもあの書類、見ただけでクラクラきちゃったよ~~ (((。o・))))((((・o。))) ・・・