保育園のお誕生会

スポンサーリンク

Beの通う保育園では、毎月、誕生会が開かれる。

その月がお誕生日の子供たち、赤ちゃんから年長サンまでが集まって、みんなにお祝いしてもらえる会がある。

そして、先生がひとつひとつ手作りしたプレゼントを頂く。
うちにとっては年に一度のことだけど、先生にとっては毎月×数人分。
Beのクラスだけでも30人以上いるのに…大変だわね…ありがとう。M先生。

Beはハンカチと言っていたけど、2枚の布を縫い付けてあって、名前まで入ってる。
ランチョンマット?

それともうひとつ、頂けるもの…記念写真&手形。

Beは0歳からお世話になっているので、今年で6枚揃った。

最初のころは写真じゃなくて、お絵かきだったのね…。

お誕生会

 

 

 

 

 


並べてみると、成長がよくわかる。

本当に大きくなったね。
この手形も今年で終わりと思うと、ちょっと寂しい。
来年から私がやってやろうかな。

お誕生会

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング

コメント

  1. びーちゃん、お誕生日おめでとー♪
    日本の幼稚園(又は保育園)って、やってくれることが細かだよね~
    こんなにまでしてくれて先生方大変だろうな~なんて思っても、やっぱり後になって子供の成長がこんなにはっきりわかるような心のこもったプレゼントが残ると嬉しいよね。
    で、お誕生会はママも参加できたりするのかな?
    (↑祭り好きな母より)

  2. Beちゃんお誕生日おめでとう!
    とっても素敵なプレゼントですね。Beちゃんもkaoさんもいつか「ちっちゃかったね~」と話す時がくるんでしょうね。
    手の大きさが変わるのも後僅かかも。それまで手形とり続けられると良いですね♪
    P.S 「島へ」の事がもしも、もしも本格的になったら聞きたい事は是非聞いて下さい。たいした力にはなれませんが・・・(笑)

  3. すてきだなぁ~。
    kenkenが保育園に行き始めた時ね、昔ドイツで従兄弟を育て
    てた伯母がね、「日本の保育園って大変だわよね~。
    それに比べてドイツはすごくいいのよー」なんて変な自慢
    してムカついたんだけど、こういうイベントしてくれるのって
    ある部分は画一的かもしれないけどいい面もあると思う
    んだよね。なんたって子どもが楽しんでるわけだし!
    6枚もそろってるなんてうらやましいわ~~(^^)
    kenken1枚もないし。今からでも遅くないかなぁ?
    遅くなったけど、Beちゃんお誕生日おめでとう♪
    すてきなレディーだね☆

  4. *ななさん*
    お誕生日会にママは参加できないのよ~。
    でも毎日持って行ってるお弁当(ごはんだけ)を持って行かなくていいからラクチンな筈なんだけどさ~。
    私っていつもお誕生会ってこと忘れてお弁当持たせるのよね。
    年長さんになるまで、毎回持たせてそのまま食べずに持って帰ってきてたなぁ。
    それにしても、保育園の先生って大変だよね~。
    年少さんのときは男の先生だったんだけど、必死にアンパンマンのアップリケを作ってたよψ( ̄▽ ̄)ψ

  5. *鯨のシッポさん*
    ありがとうございます。
    >手の大きさが変わるのも後僅かかも。
    そうそう、得に私って普通より手が小さいので、すぐに追い越されてしまいそうで、怖いです(^^;)
    島のコト、お聞きするかもしれません。
    でも今のところは何とも言えませんが。
    とりあえず来年、引っ越せる方角を診てもらってから考えようと思います。
    心強いです。ありがとうございます!!

  6. *kabasai*さん*
    そう、海外と比べると劣ってるとこって沢山あるかもだけど、日本には日本の良さがあるもんね~。
    うちなんかお寺の保育園なんで、正座して合掌することなんてしょっちゅうで、その辺の日本人よりも日本人らしかったりするよ~。
    手形って毎年取っていったら面白いかもよ。
    だって手相って変わるって言うやん。
    ついでに自分のも取っとく?
    でも・・・あれ?去年より生命線が短く・・・(-_-;)なんてならないようにしないとね~~。