年を重ねると自分が一番正しいように思えてくる

スポンサーリンク

年を取ってくると、丸くなる人と、頑固さに磨きがかかる人がいると思う。
私はどうも後者のようで、極端だけど、もう信じられるのは自分しかない!私が一番正しいんだ!と言わんばかりの勢いで大騒ぎすることが多くなってきた。
スーパーで買い物する際、アレコレ比べたりして悩みながら買うせいか、自分がカゴに入れたものの値段はだいたい覚えている。

たとえバーコードをピッとやるレジでも、複数個買ったら少し安くなったりするものや、セール品などの値段が間違っているのではないかと無意識にレジに表示される値段を目で追う自分がいたりする(主婦だね~~~)。
怪しいと思ったら精算後は更にレシートを見ながらチェックしたりするのだけど、あっ、これ3つで100円になるはずなのに、120円になってるやん!!なんてちょっとカッカッきたりして…
ツカツカとレジのお姉さんのところへ行き、「これは3つなので100円のはずですが?」と言うと「(レシートの)一番下で割引されています。」という有難いお返事を頂き、心の中ではもの凄く動揺していたりするのだけど「あ、そうですか。」と何もなかったように帰ってくる。
あ~~~嫌な女だわ~~私って。

同じようなこと何度も経験あるのにやめられないのは、これがね、たまに私の方が正しかったりして、いつだったか数百円の払いすぎを返してもらったこともあるからで…。
こんなこと、スーパーだけでの出来事ではない。
インターネット上でも結構やらかしてしまうのだけど、これがまた、顔を合わせるわけではないのでヒドイことを書いたりするんだよね。

先日も宅配食品の注文をしていたのだけど、私は以前からそこのサイトの作り方が気に入らなかったからかな。
とりあえずいつものように注文し、別の日にもらったカタログからも注文をしようとすると、ドロップダウンリストにそのカタログ番号が入ってない。
注文できないやん!!!
2~3度やってダメだったので、頭にきてクレームを入れようとメールアドレスを探すが、これがまた見つからない。
イライライライラ…ネットでのこういったことってよくあるのだけど、誰にもこのイライラを伝えられないから尚更腹が立ってくるんだよね。
で、やっと見つけたアドレスが、「お友達をご紹介下さい」コーナーのアドレス。
あまりに腹が立っていたので、すかさずそこへ怒りのメールを送ってみた。

今日が注文期限のスリッパ1足(680円也)が注文できないが、ネットで注文できないならその旨をきちんと記載するべきではないか?
また、こういった不具合に対応できる窓口(メールアドレス)がないのはおかしいのではないか?
そんなことを熱く訴えたところ、翌朝、早速返事が来た。

別カタログの場合、配達日が違うので配達日を先に選択してからでないと注文ができないらしい。
あぁ、そう言えばいつもの注文と同じだと思い込んで、注文方法のとこなんて読まずにやってた私が確かに悪い。
で、メールアドレスに関しては、
「また、御社のHPの左下に、お問合せ先のお電話番号・Eメールアドレスを表示しております。 」
ということで、探してみると確かにあったよ。アドレスが。わかりにくいとこだけどね。確かに悪いよ、私が。
でもさ、それよりも私が気になったのは「御社」じゃなくて「弊社」だろっ!
そんなとこ突っ込んでメール入れたら、またイヤなヤツだと思われるんだろうなぁ。

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング

コメント

  1. いやいや、納得するまで言うのは正しいです!
    「お客様にわかりやすい」表示をするのは当然だし、
    相手だって、指摘された方が良いのですよ。
    まあ、そこの従業員の人は、
    「うるさいなあ~」って言いながら、
    メールを打っていると思いますが・・・

  2. おもろいー! 笑
    しっかりもののkaoちゃんも そんなことがあるんだ?
    忘れ物事件ではわかってたけどね^^;
    完璧じゃないとこが可愛いんだよなー♪
    そんな女は ステキです♪
    つーか私も突っ込まれないように気をつけて~っと♪

  3. まるで自分の事かと思ったよ^^;
    私がいつもキレるのは保育園で車の出入りが激しいのに母親だけさっさと入っていって子どもが駐車場でウロチョロしてる時だな。他には他の親としゃべっていて子どもに注意がいってない親。
    そんな親に限って『も~○○ちゃん早くしてよ~』とキレてたりする。
    そういう場面に出くわすと『あんたな~子どもの手引かんかえ(怒)怒られるのはお前じゃ~』と言いたくなります。ものすごく言いたくなります。
    こんな親はもし事故か何かに遭っても相手のせいにするに決まってる。と勝手に決め付けてまたプリプリするのです。
    ↑…msnメールにイライラした時の自分かと思いましたw

  4. 私はねー kaoさんがやっちゃったみたいに自分のウッカリだったりして逆に突っ込まれるのが嫌だから(意外に小心者w)、最初は下手にでるんだよね。 
    クレームも申し訳なさそうにちょっと笑顔で(笑)
    で、その後の対応、相手の出方次第で私の次の態度も決まる。。。w
    日本だとここで丸く収まることが多いけど、こっちでは怒りの鉄拳(言葉のねv)をお見舞いすることも、、、たまには、、、ある…かも♪
    意味なく頑固なのは自分に甘いだけで周りからも嫌われると思うけど、kaoさんは自分が間違った時はちゃんと認められるんだもんね。 
    まだまだ大丈夫だよ。
    結構みんなそんなもんじゃないのかな~

  5. そうだねぇ、年とともに気が短くなるよねぇ。
    いかんこっちゃけど。
    オイラも切れる時がわかるんだよね、言わんでいい事をつい言っちゃう。
    いっつも反省してるんだけど、相手の行動が見えるんだよ、あ~~~ここでミスるなと思うと必ずやるね。そしたらつい文句言う自分悲しい。
    相手も真剣に働いてるんだ、家族もいるんだ
    、だから言わんですむことは言うまい。
    日々反省のワチキです。

  6. ::ラン子さん::
    やっぱりそうだよね?
    お客にわかりやすいところに連絡先を明記するべきだよね?
    うんうん、そうだわよ。
    そう言われると、ますますオバチャン根性に磨きがかかりますわ。

  7. ::ageha♪さん::
    かわいい?いや、そんなこと言ってくれるのは、あなただけですわよ。
    これ読んだ99%の人は、逆のこと思ってる。
    しっかり者なんてとんでもないっす。
    でも自分のことは大事に棚に上げて、他人のミスばかり指摘するって・・・オバちゃん丸出しだわ。
    改めなければ・・・

  8. ::yayoismさん::
    わかります~~~~。
    相手が店とかなら、結構大きく出れるんだけど、相手がね・・・・園児のお母さんたちとなると、後で何を言われるかね・・・・考えるだけで鬱陶しい。
    うちの園で、お迎え帰りに園庭で遊ばせてた子供をほったらかしで立ち話してるお母さん多くて、子供が外に出ちゃったり、園内で事故があったりで結局園庭では遊んではいけないって決まったのに、その旨のプリント配られて2週間も経ってないのに遊ばせてる親がチラホラ。
    親が先生の言うこと聞かないんだから、子供は親の言うこと聞かんよなぁ・・・なんて思っちゃうんだけど、
    あっ、Beも言うこと聞いてくれないや・・・

  9. ::ななさん::
    いや、私もね、突っ込まれるのがイヤだからかなり慎重になってるのよ。
    何度も確認したりして、やっぱり私の思った通りだわ!って確信ができたときに突進していくんだけどさ。
    熱くなりすぎなんかな。
    詰めが甘いんだよね。
    何度も同じこと繰り返しながらも、それでもやめられないんだよね。
    私って学習しない人なんだわ。
    こうやってオバチャンになっていくんかなぁ。
    あ~たも!詰めの甘いオバチャンの方がかわいいわよ!
    私を見習いなさいヾ(@^▽^@)ノわはは

  10. ::kspawsさん::
    あ~~わかります。
    kspawsさん、人はよさそうなのに、ついね、言っちゃうんですよね。
    男性にしては気がつく人だけど、だけど、一言多いことありましたね。゚( ゚^∀^゚)゚。アーッハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \
    いいんですよ。
    kspawsさんのこと、悪気ないってちゃーんとわかってる人、きっといっぱいいますからね。

  11. げっ! 当ってるだけに傷つく(笑)

  12. ::kspawsさん::
    正直に書きすぎたかしら?
    でもね、書きたくても書けない相手っていますからね。
    kspawsさんはきっと許してくれる方だと思ってましたわ(笑)