宅配の注文を忘れた日の夕飯のおかず

スポンサーリンク

よ~やく九州も梅雨明けしたようです。
ずーっと保育園のプールがおあずけだったBeは、ニコニコ顔で登園しました。
家にいるとなんでこう1日が過ぎるのが早いんでしょ?
あっと言う間に夕方になり、晩御飯のメニューに頭を悩ませる毎日です。
たぶん私は、その辺の主婦よりも悩んでいると思う…特にこの数日間。
だってうちの冷蔵庫の中、ほんとに何もないのよ~~~。

うちはオレンジライフという食品宅配業者を使ってるんだけど、最初に指定した曜日(うちは月・水・金)にしか持ってきてもらえないのよね。
前日の23時59分までに電話かネットで注文すると、翌日の午後には配達してくれるというしくみになっているのだけど…これがまた…私がうっかり注文を忘れちゃうもので、昨夜もBeと一緒に寝てしまい、朝になって「しまった~~!」ってことになる。
確かその前の注文も忘れちゃったのよね。

だからって、その辺のスーパーに買い物に行けば済むってもんだけど、うちの食費の節約法として、宅配を注文の際は必ず2千円以内と決めていて、ざーっと注文したいものを書き出して2千円を超えたらひとつずつ減らしていくんだよね。
だけどスーパーに行くと、必ず必要でないものまで買ってしまう。
セール品とか、限定品とかに弱いから仕方ないのだけど、そんなもの買ってたらすぐに予算オーバー…1ヶ月の食費を2万円と決めているのに絶対にオーバーしちゃうのよね。
それでなるべくスーパーには行かないようにと決めているので、なるべく全てを宅配で済ませたい…そう思っているのですわ。
それなのに…あぁ、それなのに、注文するのを忘れてしまって…今朝も結構なショックを受けています。
野菜なんてじゃがいもと玉ねぎしかないし、冷蔵庫にはソーセージ4本と卵豆腐、卵7個…(あっ、ビールもだわ…)、冷凍庫には前に作って冷凍したハンバーグ1個、生ハム、サバの切り身。
昨日もそんな感じで、晩御飯はジャーマンポテト(ビールのお供に最適ね…)と切干大根の炒め煮(乾物は便利だわね~)、卵豆腐、ワカメと卵のスープ…全然バランスなんて全く考えてない気がするけど、とりあえず晩御飯作れましたわ。
で、今日はこの少ない食料の中から何を作ろうかと…朝から悩んでおります…。
缶詰や乾物のストックももうないし…(しいたけがあるけど、いつのものか…)。
仕方ないので今夜は今週3度目のサバにするか~~(そう、日・月がサバ料理だった)。
こんなんで明後日の昼ごはんまでなんとかしなくちゃならない状態です。
なんだかとっても所帯じみた話題でごめんなさいね。
なんか、意地になっちゃってる部分もあるな。
車のガソリンだって、赤ランプが付いてもギリギリの線までいってからの給油じゃないと負けた気分がする私だから…

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング

コメント

  1. すごい、ビールも入ってない。
    でも、きれいに片付いてるからカビははえんやろう。
    ガソリンって勝った負けたの問題?
    オイラは怠慢で面倒くさいから赤いランプで走るけど。
    で、オジサンをヨイショしすぎたら天まで舞い上がって
    心臓発作起こすよ。
    でもうれしいから何か支援セナこて。

  2. ::kspawsさん::
    ビールは入ってますよ。
    一番下の段の右側にうっすらとビールもどきが・・・(笑)
    ガソリンはギリギリまで頑張ると、キケンなんですよね。
    ガス欠で止まったことが2度ほどあります・・・とほほ・・・
    しかも1度はバイクで高速道路走行中。
    いつかブログに書こうかな・・・
    天まで舞い上がってしまいました?
    でも褒めたのは私じゃないですよ。
    でも思い切り褒めたらいいことあるかしら?

  3. はじめまして。
    ホントに冷蔵庫の中がガランとしてますね。
    本当に明後日のお昼まで持たせるんですか?
    ガス欠は経験したことないから
    分かりませんが、ガス欠のオートマ車を押すと
    車に悪いと聴いた事があります。
    それと大きいバイクには予備タンクってないんですか?
    原付ならあるんですけどね・・・。

  4. ::小さいインカムさん::
    こんにちは。初めまして。
    コメントありがとうございます。
    本当にガランとしてますが、普段もこれに毛が生えたくらい+野菜室に野菜3種類程度しか入ってないんですよね。
    それで何とか生き延びてはいますが、子供に良くないですかね。
    車でガス欠したときは、スピードが落ちてきた時点で路肩に寄せて、JAF呼びました(汗)
    バイクは中型だったんですが、15年ほど前で、更に古いバイクでしたので予備タンクどころかガソリンメーターさえもなかったんですよ(たぶん)。
    ガソリンは左右に揺らしてポチャポチャと鳴る音で判断してました。
    今考えると恐ろしいですね~~・・・

  5. kaoさん、こんばんは。
    私もあまり冷蔵庫に貯めない(貯まらない)のですが、kaoさん家はすごく綺麗です^^
    オレンジライフですが、私も以前頼んでました。
    前日まで頼めるから、便利だな、と思って。
    でも、わたしの場合は、kaoさんとは反対に自分で運ばなくていいし、ついストック分まで頼んでしまうので、結構ひと月に払う料金が高くなってしまってました。
    なので、スーパーに買いに行く方が、節約かな、と思い辞めました。それに、月に会費か何かの500円を払うのももったいない、なんて思ってしまって。。。
    時々、節約というより、私はケチなのかなあ、なんて思ってます。

  6. 卵いっぱいあるし大丈夫!な~んて思う私って…(^m^
    でもガス欠は怖くて一番最初に少なくなってますよ~の「ピー」が鳴ったら慌てて入れる小心者ですがw
    いいな~その宅配サービス。 
    節約はしやすいとして、宅配料なんてかからないの?
    うちもお米をうっかり切らしてしまって、昨日はうどんにしたよ(^^;
    来週からはまた二人も帰ってくるからもっとがんばらなくっちゃな~w
    梅雨、やっと明けたんだねv
    さぁ、暑さも本番になるぞ~☆

  7. わかるなぁ~(笑)
    私も金額をある程度決めて宅配を利用してます。奄美大島の暮らしている地域は何かと手に入らないものも多いから、そういうものと安全性の高そうなものをまとめて・・・
    近くの町のスーパーに行って買い物する事も日常なんだけど、必要なくても特売品がカゴの中に入っちゃったりして無駄買いが多くなってしまうので極力行かないように心がけてます。
    島は物価もガソリンも割高で・・・フラフラ ボォ~っと買い物に出るとえらい事になります(苦笑)

  8. ::sakuraさん::
    オレンジライフって、結構ページ数多いし、食品以外にも色んな商品あるからつい買っちゃいますよね~。
    目新しい食品も、必ず一度は書き出したりしてるけど、予算の関係で全て却下です(笑)
    うちはBeがまだ赤ちゃんぐらいのときから利用してたので、途中から利用料だか配達料だか変わってもうちは当時のままなんですよ。
    なので月200円だけです。
    減農薬野菜なんかを買うことが多いこともあって、ちょっと割高感があるんですが、それでも余分なものを買って腐らせたりするよりはいいかな~って感じです。
    本当はスーパー大好きなんですけどね!

  9. ::ななさん::
    えぇ~?ガソリン少なくなると「ピー」ってなるの?
    ひゃ~~恐ろしい(いや私の方が恐ろしいね・・・)
    宅配はね、会費だか宅配料だかわからないけど月200円払ってるよ。
    全体的な値段は、スーパーより1割程度高いかなーってくらいなので、買い物に行く手間を考えるとそれほど高くは感じないんだよね。
    いよいよ2人が帰ってくるんだね。
    なんか短かったな~(お前が言うなって?)。
    ふたごちゃんたち、大喜びだろうねぇ。

  10. ::鯨のシッポさん::
    島はそんなのが高いんですね~~。
    通販で買い物しても、送料も高かったりするし。
    そんな意味では結構大変ですね。
    私もたまにボーッと買い物に出かけては必要ないもの(ビールとか・・・いえ、実は本当に必要なんです!)を買ってしまいます。
    特に安全性の高いものとなると、こんなにモノが豊富な日本なのに、なかなか手に入らなかったり高かったりって、矛盾してますよね~。
    どうにかしてほしい・・・

  11. いや~、kaoちゃんほんと偉いよ。
    あのなーんも入ってなさそな冷蔵庫からでも
    料理作れるもんね~
    私もガス欠2回あるわ。
    スタンドに行くのが面倒くさいっていう
    横着な理由だけ。
    私も大分からの帰り友達のせて
    高速で止ったよ。
    たまたまJAFが後ろからきてたみたいで
    すぐガソリン持ってくる車を手配してくれた。
    マジ助かったわ。ガソリン代だけですんだし。
    めったに使わないけど入ってなきゃねロードサービス。

  12. ::Rosaさん::
    そう言えば、Rosaさんには冷蔵庫の中身見られてたんだったわ~。
    あのときも確か、殆ど空っぽだったよね(いつもだから仕方ないけど)。
    Rosaさんもガス欠あるんだ~!
    意外や意外!
    JAFは有難いよね。
    私はバイクのときは入ってなかったんで、SAでポリタンク借りて、歩いて下界のスタンドまで買いに行ったのよ。
    JAF、今は入ってないのよね。
    やっぱ必要かしら・・・。

  13. ウチより多いよ(^m^
    ウチは現在「引越し前?」てくらい冷蔵庫&冷凍庫に何もない(笑)
    氷と・・・海苔とお茶の葉くらい??
    みりんも醤油も冷蔵庫に入れ放題よ♪
    急にスイカを1玉頂いても困らないくらい(^▽^)
    なんか・・・お互い冷蔵庫が貧しいねえ(笑)

  14. ::tomokerock::
    あーたも、サバイバルしてるわね~。
    だいたいさ、その程度の中身だったら冷蔵庫必要ないんじゃない?
    電気代がもったいないような気がするんやけど。
    調味料関係とかおコメも冷蔵庫の中だよ。
    お互い貧しいね・・・だれか私たちの冷蔵庫、満杯にしてくれんかな~。

  15. いよいよ梅雨が明けましたね。
    さぞかしそっちは暑いでしょうね~
    スッキリして冷蔵庫の中に入れそう?って冗談冗談(笑)
    小さい子を連れて買物するのって結構疲れるし、色々考えて買物できないから無駄な物買ったりね・・
    節約料理に励んでみたら楽しいかもよ。
    玉葱の炒め煮を卵で綴じたら「なんちゃって卵丼」
    鯖の切り身をさらに一口にして唐揚げ、玉葱と椎茸で甘酢あんを絡めて酢豚風、な~んてね。
    これからこっちは夏野菜をたくさん頂くんだけど(自家製無農薬の胡瓜、ピーマン、トマト、なす、いんげん)食べきれないの。
    近くだったらおすそ分けするんだけどね~
    ダンボールいっぱい、着払いで送りたいくらいだわ~

  16. ::Aikoさん::
    こんにちは~。
    いよいよ夏本番ですよ~~~暑いです!!
    冷蔵庫の中?Beだったら入れるでしょうね~。
    でも冷蔵庫にいっぱい食材が入ってたら、腐らせそうな気がして、怖いんですよね。
    卵丼はよくやりますよ~。
    玉ねぎや卵は常にあるので・・・・なかなか親子丼にならないところが悲しいんですけどね。
    酢豚風の鯖はいいですねー。
    結局一昨日はフライパンで焼いて酢をからめたので味は近いかもだけど、ちょっと寂しかったですー。
    今度試してみますね。
    さすが~Aikoさん・・・なんかメニューを見ただけで母の愛を感じてしまいます!
    自家製無農薬野菜!羨ましい~~!
    着払いで送ってください~~~!
    あっでも昨日、やっと食材をいっぱい注文したんだった(私の中でいっぱいでも、実際は大したことないんですけどね・・・)