漢方薬飲み始めました♪

スポンサーリンク

最近 急に秋めいてきて、あんなに暑い日が続いていたのに、今月に入った途端 朝晩は肌寒く感じるようになった。
私たち親子もエアコンのあるリビングから元の寝室へと引っ越し、電気代の心配と布団の上げ下ろしがなくなっただけでもかなり嬉しい今日この頃。

7月ごろだったか、ネットで知り合って親しくさせて頂いているbanさんに、ある病院を紹介して頂いた。
それほど体調がものすごく悪いというわけではないのだけど、7月にご自宅へ遊びに行った際、台所で見つけた漢方薬が気になって聞いたところ、とてもいい病院があるとのこと。
完全予約制+患者の紹介が必要で、しかも今予約してもたぶん2ヶ月ほど待たないといけないという。
せっかちな私は『待つ』ということが大嫌いなのだけど、そこへはどうしても行ってみたくなった。
後日、予約をしてみるとやっぱり2ヶ月待ち。長いなぁ~なんて思っていたけど、あっという間だった。
そして先日、待ちに待った日がきた。
感想は…感動!!!行ってよかった!!

診察は、まず問診から。
テーブル越しに、肩こりがひどく疲れやすいことや背中や腰の痛みでこれまでずっと悩まされていたことなどを話す。

『それでは、ちょっと下がって見せて下さい。』と言われ、椅子ごと後ろにずれて、上半身が先生から見える位置へ。
ちょちょちょっと~~どこ見てんのよ~!とは言わなかったが(≧∇≦)ノ彡お腹のあたりをジ~~~~っと見つめてらっしゃる。
服の上からだよ。何がどうやって見えてるんだかわからないけど、とにかく何かが見えるんだろう。
そして次は腕。
左腕を差し出すと、人差し指と中指の二本を立てて、私の腕に当てる。
脈の取り方とはちょっと違うけど、やっぱ脈なんかな~~~。
で、診察はそれで終わり。
えっ?そんなんでわかるの~~~???
オケツというものが体調不良の原因らしい。

このオケツは、以前、漢方の触診モデルをさせて頂いたときにお尻と勘違いしたあのオケツである(漢字は病ダレに「於」+血)。
上半身に血液が、下半身に水分が滞っていることから、色んなところに影響しているんだそうな。
ちなみに背中にできている脂肪腫とは全く関係ないらしい(実はまだ切ってないのよね…)。
妊娠中に胃の裏側、背中がものすごく痛い時期があり、内科や外科、皮膚科などで調べてもらったが原因が全くわからなかったのだけど、その痛みは『レントゲンなどには全く写りませんが、○○ペインの典型的な症状なので誰でもわかるはずなんですけどね。』とのこと。
某大学病院…ヤブ医者の集まりか?と少々腹が立った半面、原因がわかってホッとした。
治療するところは色々あるらしいけど、とりあえず血液の流れをよくすることから始めるらしい。
あれ?水分が下半身にたまっているってことは…

『私の下半身太りもそれが原因ですか!?』
『十分考えられますね。』

おぉ~そうだろ そうだろ!
いくら運動しても上半身はもの凄い汗が出るのに、下半身から出る汗といったらほんの少し。(運動の後でも下半身だけは異常なほど体温が低い;)
そっか~~それが原因だったのね~!!!(でも上半身のたくましさは、ただのデブだったのね…)
ということで、それから朝晩、漢方薬のお世話になっている。
体調が整ったら、それと同時に私の下半身デブともおさらば…と思うとかなり嬉しくなってきた。
がはははは~~頑張るぞ~~~~!!!

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング

コメント

  1. 最近、大きい病院=いい病院とは言えませんもんね。
    なんか、総合病院で診察してもらっただけで、安心してしまう所があったんですけど、最近は友達や知り合いの方に、いい病院を紹介してもらっていくようにしています。
    実は、私ここ何年も腰の奥深くが痛いんです。特に左側。
    腰痛なのか、内臓が悪いから痛いのか、わからないんですけどね。いいお医者さんと出会いたいものです。
    頑張って、漢方飲み続けてくださいねぇ

  2. オイラも腰は悪い。
    膝は走りすぎでギシギシ言ってる。
    腹の脂肪はウオーキングでは取れないことがわかった。
    どうしょう、悩むね。
    ダンスでも始めようかと思うけど、腰が悪いしねぇ。
    まあ、年だしね。しょうがないか。

  3. 私も腰痛と背中の痛みに悩まされていて、先日も久々に朝から背中の痛みがひどく、だんだん胃の方まで痛くなり我慢出来なくて次の日に病院に行ったのですが、胆石ではないかと言う事でエコー検査と尿検査をしたものの胆石ではないとの事。なんなんだ~!この痛みは…(-_-#)

  4. 私もね、すごく暑い日でも運動した後でも
    足だけは冷たいんだよね~
    むくみやすいし
    ※指のあとがついてなかなか取れない
    それって同じ症状なんじゃ??(@@;)
    漢方薬って何処方してもらった??

  5. 漢方はいいですよ。
    私も数年前にメニエールで倒れた時、漢方に出会ってから今もずっと飲み続けています。
    私も水はけが悪いと言われました。
    また、出産を経験した女性はその際のお血が溜まっている人が多いみたいです。
    私達世代の病気というか体の調子は漢方が一番いいと思います。
    ちなみに私の今の漢方薬はダーリンが作ってくれています(東洋医学の勉強をしてるんです!)

  6. ::ましゃさん::
    こんにちは。
    そうですね、大きな病院だと間違いないような錯覚に陥りがちですが、実際はそうでもないようですね。
    やっぱり実際に行った人から評判などを聞いた方がいいみたい。
    ましゃさんも体調悪いんですか?
    いくつか病院をまわってみてはどうでしょう?
    30代前後って、車で言うところの車検時期のようなものですから、色んなところにガタが来る時期ですよ。
    早くよくなりますように。

  7. ::kspawsさん::
    ダンスはいいかもですよ!
    激しいものを避ければ、腰もギシギシいわないでしょうし。
    私も社交ダンスなんかやってみたいんですよね~~。
    テレビで観てると楽しそうで、ふとしたところで踊れたらどんなにかっこいいでしょう!
    でもね、それよりも痩せることと体調を戻すことが先決ですけどね。

  8. ::カズママさん::
    それは大変ですよ!!
    一刻も早く、他の病院へ行ってください!!
    痛いということは、体のどこかがSOSを出してる証拠です。
    2~3件まわって、セカンド、サード・オピニオンを聞くことは絶対大事だと思います。
    お大事に!!

  9. ::tomokerock::
    あ~たも冷え性なんやね。
    どんなに気温が高くても、お尻のほっぺが冷や~っとするとなんだか気持ち悪いよね。
    私が飲んでるのは、葛根湯(カッコントウ)と桂枝茯苓丸(ケイシブクリョウガン)、屯用にあと2種類あるけどまだ飲んでないや。
    腰痛とか肩こりはないの?

  10. ::Amberさん::
    へぇ~ダーリンが処方してくれるんだ~。いいなぁ。
    やっぱり漢方薬はいいんだね。
    西洋医学で処方される薬ってなると、副作用とかありそうで怖いけど、漢方薬は全部が体にいい感じがして飲みやすい!
    苦いけどね。

  11. 私はなぜかkaoさんと同じ薬を処方されてて、同じ体質と思われるのだけど、でも冷えに関する部分は自覚症状はほとんどありませんでした。
    冬でも、足は暖かなほうだったし、もちろん最近は以前より少し寒いかと思っていましたが、まさか冷え性だとは思ってなかったんですよ。
    むくみも言われなかったんだよねー
    妊娠した時足が少しだけむくんだ以外はむくみ知らずだし。
    せなかの痛み、肩こり、ここは共通しているけど、痛みの度合いは違うと思います。
    だから、「原因=症状」とは限らない、奥の深いのが漢方医療なんだろうね。
    そして近くに保険の効く、このような病院にいける私たちはラッキーなんだと思います。
    ネットで調べたって、電話番号でてこないからね…
    ネット社会の昨今ですが、やはり人脈ってありがたいです。

  12. ::banさん::
    私も去年ぐらいまでは冷え性だとは思っていなかったのよ。
    かなり重度の冷え性の友達がいるので、自分は普通だと思ってたんだけど、ダイエットをしても全くやせない・・・なんでだろ?と思って考えてみると、10年近く前に7号が入るぐらいまでに痩せたときは、食事や運動はもちろん、お風呂で毎日下半身をマッサージしてたのよね。
    ただのデブだと思っていた下半身は全てむくみだったようで、今痩せられないのはそれを解消できないからだと、つい最近わかったのよ。
    <続く>

  13. この肩こりも腰痛なんか他の病院でレントゲンを撮ってもらったことありなんだけど、その時は『骨格的に見ると、それほど酷とは思えません』なんて言われたんだけど、漢方の先生は『この症状はここ最近じゃないですね。最低でも5年は経ってますね。肩こりや腰痛、結構辛いと思います』って言ってくれて、やっと私の言ってることを理解してくれる人がいた~って嬉しかった!!
    banさんにはほんと感謝してますわ。
    やっと長年の痛みから解放されると思うと、すっきりです!!
    ありがとう♪

  14. 実はbanさんに紹介してもらって2度も延期しちゃって
    10月に行く予定です。kaoさんの話を読んだらますます
    行きたくなっちゃった!
    私は子宮筋腫があるし、か~なり婦人科系が弱いのでいろいろ
    指摘されるだろうなぁ~。
    そして1番惹かれたのが下半身太りも解消されるってとこ!
    悲しいくらい貧乳なのに下っ腹はご立派なもんなんです。
    漢方で解消されるんなら最高!(もちろん運動も必要ですが~)
    あぁ10月よ早くきて~!

  15. ::Yokoさん::
    おっ!Yokoさんも行くんだっ!
    婦人科系が弱いなら絶対行った方がいいね~。
    でも下半身太り解消って・・・・私の場合はだよ。
    ほんと異常なほどむくんでるしね、膝も良くないし(ここもしっかり指摘された)。
    下っ腹が出るのは普通だわよ~~~。
    それにYokoさん、全然太ってないやん!
    今度は延期しないようにね。
    保険が適用されるってだけでも、私たちシングルにはとっては心強い味方が増えたみたいで前向きに治療に専念できそうだよ。
    お大事にね~。