放生会 2006に行ってきた!

スポンサーリンク

昨日は博多三大祭のひとつ、放生会(ほうじょうや)に行ってきた。
去年に引き続きBeとふたりきりで行ったのだけど、今回の目的は夜店巡りではなく、夜店でバイト中の友達に会いに。
今日はお面屋さんと聞いていたので(数日前はチョコバナナ屋さんだった)探し出してやろうと思っていたら…もの凄い人出。

台風がきてるってのに、すごいね~~。
しかも昼間は降ったり止んだりしていた雨はすっかり上がってるし。
気合を入れて、隅から隅まで歩いてみたが、なかなか見つからない。
あ~~~!もうギブアップッ!!
電話をして場所を確認。
歩くこと約10分。
お~~いたいた!やっと見つけた~~!と思ったら、
『ごめん kao!トイレに行きたいけん、店みとって。全部千円やけん。』と、首から下げていたタオルをヒョイと私の首にかけ…走り去って行ったよ。

あらら…想定外だったわ。私がお面屋さんの店番をするなんて。
やっと戻ってきたと思ったら、Beの手を引いて隣の綿菓子屋さんへ。
綿菓子を買ってもらったと思いきや、綿菓子屋のお姉さんがタダでくれたんだって。
ありがと~~。
帰りに焼き鳥を買って、さぁ帰ろう…その途中でBeが
『ママ、お参りをして帰ろう♪』
あっ、そうだったわ…。
私ったら、何をしに来たんだか…。
お賽銭(いいご縁がありますようにの5円)をBeに投げてもらってお参り。
『来年の放生会まで健康でいられますように。』
本堂の周りの通路には、有名人・著名人・画家などが書いた書や絵が飾られている。
う~~ん、なかなかいい感じ。

放生会2006 5放生会2006 6

 

 

 

 

 

 

 

放生会2006 7放生会2006 8

 

 

 

 

 

 

 

放生会2006 9放生会2006 10

 

 

 

 

 

 

 

それにしても、ほんとスゴイ人出だった。
車で行ったんだけど駐車場は全く空いてなかったもんね。
結局歩いて15分ほどの道路に路上駐車したんだけど(もちろん駐車禁止区域ではない)、そこへの帰り道、ふたりで歩きながら食べた焼き鳥が美味しかった。
放生会が終わると福岡はもう秋本番。

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング
スポンサーリンク
MotherLeaf*

コメント

  1. 来年こそは連れて行ってね
    にらめばけんかに
    見つめれば笑顔に・・・・・
    何だかいいね~~~

  2. 夕方からちょうど雨がやんでよかったね。
    放生会は人出がすごいから、迷子と迷大人がいっぱい出て大変、うちは迷子になった時の
    待ち合わせ場所を最初から決めてた。
    神社にはいるのも大変やろ、でもけっこうおもしろかった。

  3. kaoさんいいタイミングでいってきたね。
    今日の午前中にと思ったけど、行かなくて正解でした。
    そして今年もまた放生会にはいけなかった(涙)

  4.  なんだかとーっても福岡に帰りたくなりました。
    山笠と放生会には帰りたくなります、昔はその辺に住んでいたので・・・。今では、実家も引越しその辺には思い出だけあります。来年辺りには行けそうかなあ、という希望的な願望が!
     お酒には逃げてばかりではなく、昨日は楽しい飲み会をしました。家族だけでなく家族ぐるみでバカ言って楽しく過ごせる仲間って大事ですね。特に身内などと遠く離れすぎていると友達のありがたみ実感します。いつか福岡に戻ってkaoさんにも会えるといいなあ。

  5. 何?結局焼き鳥買って帰ったの??(^m^
    お参りは最初にしとかなくちゃ!!
    Beの方がしっかりしてるじゃない(笑)
    私的にはもうちょっと、
    「お面が欲しい~」とか
    「あれが食べたい~」なんて
    我儘言ってくれても良かったのになあ
    Beちゃんってばちょっと大人になっちゃって寂しいわ。
    それとも・・・
    帰り道では言ってたのかしら?(^m^
    私は「始終ご縁があるよう」に
    お賽銭には決まって45円を入れてます(笑)

  6. 台風・・今回甘くみてました。(-。-;
    発表会は、次の日曜なんだけど舞台化粧の練習をやる約束を仲間内でしてたんですよ!
    まだ昼頃は「ほんとにそこまですごいヤツがくるの?」と思っていたら、夕方急に強烈な風が・・・(゜ロ゜)ギョェ
    集合したおうちから帰れなくなったのであ~る(^o^)ハハハ
    過ぎ去ってからの帰宅だったよん(^^ゞ
    帰宅後、ベランダすごい事になってた~あうぅ。。(>_<) kaoさん、ほんと台風くる前に行っててヨカッタd(^-^)ネ! 最終日行けそうにないなぁ。。残念・・・・・

  7. ::hide::
    うんうん。来年こそは一緒に行こうねぇ。
    >にらめばけんかに
    >見つめれば笑顔に・・・・・
    奥深いよね。
    また絵がかわいいし。
    見つめてヘンな風に誤解されてもイヤだなぁ(笑)

  8. ::kspawsさん::
    あんなとこでBeが迷子になったら・・・と想像するだけでも恐ろしいです。
    Beではなく、私が泣くかも
    迷子になったときの待ち合わせ場所を決めるっていいですね。
    来年からマネしよっと!

  9. ::banさん::
    いやほんと、この日に行って正解やったよ。
    それにしてもスゴイ台風だったねぇ。
    うちのベランダ、ぐちゃぐちゃよ~~。
    こんな台風久々だったね。
    banさんとこは大丈夫やった?

  10. ::kayさん::
    へぇ~kayさんって、この辺に住んでらしたんですね!
    私もBeが生まれた当時はここから歩いて5分ほどのところに住んでたのでとっても馴染み深い場所です。
    気の知れた仲間でワイワイ騒ぎながら飲むお酒ってサイコーですよね。
    実はうちも今夜は学生時代の友人と家で酒盛りでしたよ。
    でも悲しいかな、お互いに子供がいると中断することも多く・・・
    寝かしつけてたら、いつの間にか私だけ寝ちゃってました。
    福岡でぜひぜひお会いできたらいいですね!
    楽しみにしてます~。

  11. ::tomokerock::
    いや~お参りも夜店での買い物もさ、あーたと会ってからって思ってたからさ~(何せ、行った時間が遅かったってのもあるけど)。
    お参りに行こうと言われなかったら間違いなくそのまま帰ってたな。
    う~~ん、なんてオトナなの?Beちゃん。
    欲しいものをあまり言わなかったのはBe的には結構無理してたかも~。
    行く前にちょっとクギを刺しておいたしね
    45円。
    私も次回からマネさせて頂きますわ。

  12. ::ゆかぴょんさん::
    うちもベランダ、すごいことになってるよ。
    もう見るも無残。
    そんな暴風雨の中、酒盛りの途中でビールがなくなったのでコンビニへ買い物に行ったんやけど、とんでもなかったよ。
    マジで飛ばされるかと思ったわ。
    発表会、まだやったんやね~~。
    うちはどちらにしても行けなかったわ。
    Beの運動会やった~~~~!!
    舞台化粧ってどんな感じなのかしら~。
    歌舞伎の化粧でやって欲しいわ~~~。

  13. お元気?お久しぶりね~。あたいは、あれから毎週テキスト自作で日本語教えてまっせ~。ホウジョウヤ懐かしいね。あたいはもっぱら、「なんしようとや~」ぐらいで。そうそう、あたいが好きだった葉書は、でんでん虫、初めナメクジをバナナと思っていたのでなんの仲間だったかな~。何繋がり?これって、一人勘違いって事?って思ったよ。ははは。

  14. 人生は不満を言うほど悪いものじゃない アビスパ福岡
    なしてかいナ
    殻ば被っとるだけでチヤホヤされてクサ
    お前とおれ同じ仲間じゃろうモーン by ナメクジ
    このふたつに心惹かれました。
    それにしても台風のさなか出かけるパワーは素晴らしいと思います。
    読んでいて思い出した狂歌を。
    「面白きこともなき世をおもしろく(高杉晋作)
     すみなすものは心なりけり(野村望東尼)」
    ご存知のとおり、
    高杉晋作は明治維新の長州の基を作った木戸孝允や伊藤博文の先輩、野村望東尼は、幕末の歌人、平尾山荘通の主です。

  15. ::月ちゃん::
    >ホウジョウヤ懐かしいね。あたいはもっぱら、
    >「なんしようとや~」ぐらいで
    あ~なんとあなたらしい・・・。
    元気やった~?
    電話もくれてありがとね。
    その後、日本語ティーチャーはうまく続いてるのね。
    ナメクジ、私も最初は何かわからんかったよ。

  16. ::momoさん::
    なかなか味のある内容のものが多かったですよ。
    事業家の方のものも多くて面白かったです。
    ナメクジは笑えるけど、なるほど~といった感じですね。
    >すみなすものは心なりけり
    この意味がわからなかったので調べてみました。
    う~~ん納得。
    非常に奥深い。
    台風のさなか、ビールのために外出するのは自殺もんですね。