ワーキング・シングルマザーも色々だ

スポンサーリンク

先週から始めたアルバイト。
以前から何度も在宅で仕事を請け負ったこともあったのだけど、改めて事務所に出向いて仕事をしていると色んなギャップが見えてくる。
これまで私が働いてきた職場といえば、極々普通の企業ばかり。
今回はライターをやってる友達の手伝いをするだけだというのに結構戸惑うことも多い。

『デザイナーさんとイラストレーターさんにスケジュールを送っといて。ついでに自己紹介でもしといたら?』

と言われ、何と書き始めればいいのか迷ってしまう。

『あのさ、時候の挨拶とかそんなの入れていいん?』
『あ~~カタイ!そんなの絶対にいらん!』

あぁ、そんな業界なんだ…今までとは全く違うわね…
かなり力を抜いて書いたつもりのメールを友達に読まれ、『カタイね~~』と大笑いされる。
一体、どんな世界なんだ???

お昼も以前の習性が身についているのか、12時になるとやたらとソワソワしてしまう私。
でも誰も弁当を広げるそぶりも見せなければ、外へ食べに行く気配もない。

『先に食べるけどいい~?』

真っ先に弁当を広げ食べ始める私に、『いいね~主婦やね~~』とからかう友人。
お茶まで持参してきている私にちょっと呆れ顔…。
いや、主婦じゃないんだって!!でも買うのはもったいないやん!
彼女たちは1時とか2時ぐらいになって、やっと外へ食べに行く。
あまり早く食べると、夜がもたないんだって。
そう、この業界の人たちは普段から夜が遅いし、締め切り前になると何日も徹夜をしたりするんだよね。
5時で速攻帰る私とは大違いだわ。
とは言っても、この友人も二児の母。
姑に子供たちの面倒をみてもらいながら、伸び伸びと仕事をし、旦那よりはるかに稼いで一家の大黒柱のようになっている。
シングルマザーでなくても、立派に大黒柱をしているお母さんがいるんだね。
私も負けないように頑張らなくちゃだわ!!!

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング
仕事
スポンサーリンク
MotherLeaf*

コメント

  1. あー、私が居た世界も似たような業界ですよ。
    ただ、お堅い話は入るときぐらいは必要でしたね。
    雰囲気いいけど、ダラダラと時間の決まりがないような部分はいやでした。
    確かにお昼は朝が遅いだけに、2時ぐらいですよね。
    間食バリバリだから、夜まで持たないなんてことはないんだけど、朝職場でなんか食ってたりだから、おなかすかないのよね。
    kaoさんも時期に馴染むんじゃないのかな。
    私はそういう感じの職場ばかりだったから、普通の世界にいけない体になってしまいました(涙)

  2. へぇ、すごい世界だね。
    なんか、面白そう。
    結局、昼間ぼーーーっとして夜働くんだ。
    受験勉強といっしょだな。

  3. ::banさん::
    あ~~banさん、そんなとこで仕事してたんだ~。
    結構心地いいことはいいんやけどね、長年フツーの会社での事務が多かったもので、正直とまどってしまうことも多々あるのよ。
    昼休みも1時間とか取れるわけじゃなく、食べたらすぐに仕事に戻るし、まぁ効率がいいのかもだけど。
    週2回×2ヶ月だからね~~・・・気分転換にはいいわ。
    でも慣れたころには仕事は終わりって、ちょっと寂しいなぁ。

  4. ::kspawsさん::
    ヾ(@^▽^@)ノわはは 受験勉強ね~。
    それはそうだ。
    やっぱ夜の方が頭が冴えていいのかもしれない。
    でも私は夜、酒は飲みたくなるし、眠たいしで絶対仕事にならないわ~~。

  5. まあ業界は違うけど、自由な加減は似ていると思う。
    でも昼はきっちり一時間はとれるよ。
    もしくはそれ以上とってたよ。
    まあ、早く帰りたい人は仕事をすすめたほうがいいのかもしれないけどね。
    自己管理が大事な世界なんだけど、ちゃんとできる人はいないから結局夜中とかになっちゃうのかなぁ

  6. ::banさん::
    こんな会社って結構あるんだねぇ。
    >でも昼はきっちり一時間はとれるよ。
    >もしくはそれ以上とってたよ。
    この緩さ加減がいいけど、確かにきっちりと自己管理ができる人じゃないと難しいよね。