イヤな店員とイヤな客

スポンサーリンク

先日、従姉のパソコンがいきなり壊れたらしく電話で呼び出された。
私だって別に詳しいわけではないのだけど、とりあえず初心者よりはマシだろうということだったのかな。
電源を入れると、何やら怪しい画面…。
立ち上げの最初っからこんな感じで画面の半分以上が見えないので、何もできず…仕方なくリカバリにも挑戦したのだけどそれもできない。
メーカーのサポートセンターに電話して指示を仰いだが、結局、修理に出すしかないとのことだった。
そして後日、そのPCを購入した某大型電気店へ。

オプションの5年保証とやらに入っているので、それで全てカバーできるだろうと安心していたのだけど、数日後にまたもや従姉から電話。
画面の内側だか何だか知らないけど、そちらにヒビが入っていて、それは外から圧力をかけた場合にのみ生じるものなので保証外になるらしい。
従姉家族にはそんな覚えもなく、ある日突然画面に異変が起きたのだと言う。
従姉宅に駆けつけて間もなく、電気店から電話。

「こちらには壊した覚えは全くないんですけどね。保証がきかないなんて、何のために多めにお金を払ったんだか意味ないじゃないですか。」
「そう言われましても、こちらは店頭ですので、詳しくは修理の方に言って頂かないと…」

ということで、修理の人に電話をしてもらうことに。
そして数十分後、修理からかかってきた。

「こちらは圧力なんてかけた覚えはないって言ってるんですよ。絶対に圧力をかけないと壊れないって言えるんですか?だいたい保証がきかないなんて、とんでもない話です。」
「そう言われましても、こちらは修理の方ですので保証のことは店頭に言って頂かないと何とも言えないんですが…」

完全に、たらいまわし状態である。
更にムカついた。
結局、修理には7万円5千円もかかるとのこと。
2年前に17万5千円で購入したパソコンなのに(購入時には私も一緒だった)。
それで更に、電気店の修理ではなく、メーカーに出してもそれくらいかかるのか?と食い下がったところ、更に数日後、修理代は1万円下がったのだけどまだ高い。
かなーりムカついたが、仕方ない。
他の方法があるからと、修理をしないでパソコンを引き取ることに。
で、この前の日曜日、私が行ってきた。

大して客が入っているわけでもないのに、修理のカウンターで待つこと数分。
時おり通りかかる店員は、他の客の探し物だか何だかに手間取っているのだけど、すぐ近くにいる私に会釈するとか、「少々お待ち下さい。」の言葉さえもない。
私のイライラ度数が段々と上がってきたときに、ふとレジに戻ってきたオバサン店員がカウンター内へ入るが、ただ突っ立っているだけ。
見回して、気づけよ!と思ったとき、他の接客中の店員が顔を上げずに私を指差し、オバサンをこちらへ向わせた。
客を指差すなよ!
かなりイライラ・ムカムカの状態だったのだけど、「修理のパソコンを引き取りにきたんですが…」と引換書を渡すと、裏へまわり、大きな箱を持って戻ってきた。
貼り付けてある伝票を見ながら、「1050円になります。」

「はぁ?修理してないのにお金を払わなくちゃならないんですか!!?」
「でも一応、中を開けて見てますから、その代金です。」と言いやがる。
「5年保証に入ってるんですよ!?」
「あぁ、そうですね。ん~でもそういう風に書いてあるんですよね。おかしいですね。」と言って、アナウンスで他の人を呼ぶ店員。
間もなく、もうひとりのオバサン店員が現れた。
1人目よりも古いんだか、エラいんだかしらないが、このオバサンも同じように1,050円と言ってきた。
私の怒りは最高潮に達し、結構な勢いで文句というか、納得がいかないことを言わせて頂いたのだけど、話の途中でオバサン店員は

「あっ、はっ、はい。そうですね。では結構です。」と言って、伝票を丸めやがった。
これって、おかしくない?
引き取りに行ったのが私だったからそうなったのだけど、従姉だったら間違いなくお金を払っていたはず。
文句を言った者勝ちで、文句を言えない人は納得のいかないままお金を払わされるってことだよね?
どうなっているんだか。

以前は個人的に、ここの電気店が好きだった。
創業者の奥様が亡くなられたときに新聞で、年老いた奥様が一般人のフリをして(いや、掃除婦のフリだったかも)、店員の様子を見回ってらしたとの記事を読んで感動したのを覚えている。
そうだよね、店が大きくなってもこれくらいでなくちゃ、競争の激しい世界だからやっていけないよねなんて思っていたのに。

以前別の店でも、イヤなことがあった。
デジカメを物色していたときに聞きたいことがあって店員を探していたのだけど、周りには誰もおらず、仕方なくレジのところまで行くと、レジに立つ男性店員が携帯でメールを打っていた。
3mほど距離を保った状態で、気づくまで見ていてやろうと思ったが、これがまたなかなか気づいてくれない。
そこで「すいませ~ん。」と声をかけると、慌てて携帯をポケットにしまい、何もなかったように接客しやがった。
ガラガラの店だからそうなるのか、店員がそうだから店がガラガラなのか。
会社自体にしまりがないんだろうね。
悪いけど今回のことで、少なくとも2人も(私と従姉)お得意様を逃してしまってるよ。

そう言えば、携帯電話会社でもムカつくことがあった。
保障期間内に壊れた電話を修理に出し、半月ほどでまた同じ不具合が出たのだけど、既に保証期間は終わっていた。
でも前の修理がちゃんと出来てなかったことが悪いので、当然無料で修理してもらえるものと思ったのだけど、それが出来ない上に、最低でも8千円ほどかかると言われたもんだから頭にきた。

「あなたね、一度目の修理がちゃんと出来てなかったからこうなったんでしょう!こんな不良品つかませといて修理が有料なんて詐欺じゃないですか!だいたい会社が大きいからって、エラソーにあぐらかいて殿様商売やって。私は10年以上ここの携帯使ってるけど、無料修理できないなら他社に変えますから!私ひとりぐらい客が減っても痛くも痒くもないだろうけど、これがいつか会社全体に響いてくるんですからね!まぁ、あなたに言っても仕方ないけど、上の人にそう伝えといて!!!」

まぁ、こんなことを言ったのだけど、結局、無料でやってもらえたんだけどね。
それでも心証よくはないので、チャンスがあれば絶対他社に乗り換えようとは思っていて、その半年後には実行できたのだけど、ここ最近の携帯乗り換えのニュースでひとり勝ちしたのがauってことで、私も今はauですヾ(@^▽^@)ノわはは
まぁ、ここまで書いて思ったんだけど、電気店や携帯会社も悪いけど、私も色んな意味でイヤな客だわねぇ。
これを読んでるサービス業の方々が、どうぞ私と出会うことがありませんように…お祈り申し上げます。


いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング
スポンサーリンク
MotherLeaf*

コメント

  1. ははははは、そりゃあ悪い客ですね。
    店としては要注意人物にしてるよ。(ウソ)
    むかーし、●芝がPCの修理の件で客とトラブルになり
    Net上でもめて、社長まで引っ張り出されたことがあったけど
    その人物は●芝事件の半年ぐらい前にベ●ト電気でも同じことを
    起こそうとし、家電業界では要注意人物になってた。
    店員さんの応対はパートさんとかアルバイトさんが多いから、商品対応とかメンテナンスに対する知識はゼロに近いから、ましてPCの内部のことなんてメーカーの人間ですらわからん奴が多い。
    だから、ヨド●シとかヤ●ダみたいにサービス部門は持たないという経営方法がいいのかもしれんね。
    オイちゃんのパソコンもある日突然にプッツン、ただの箱になった。友達のコンピューター技術者に治してもらった、NECに行ったら喧嘩せないかんけんね。
    ベ●トのダチに言っといたるね。このブログを見ろと。

  2. あははは(^▽^)
    私もよく同じくらいの勢いで文句言ってるよ
    普段はKaoも私も温厚なんだけどねえ(笑)
    ちなみに、ついこないだ文句を言ったのは
    頼んだハンバーグの付け合せポテトが凍ってた時(笑)
    店員さんを呼んで
    「ねえ。ちょっとコレ食べてみてよ」と言ったんだけどね。
    その時は店長がすぐに飛んできて、
    料金もタダになったし、デザートも頂いたから
    良かったんだけど(^^ウフッ
    店にもよるのかな?
    私の中では、店員の商品知識が豊富で、
    サービスもまともなのは、
    ヨド○シカメラのような気がするけど

  3. 追伸・
    いまダチに文句言うたった。
    店内はマニュアル対応しかできないからごめんなさいだって。
    サービス部門持ってるのは弊社だけですので、今後ともよろしくお願いしますだって。
    創業者もバーちゃんもよーしっとうけん許してやって。スパゲおごるけん。

  4. こんにちは、職場からこそ~り^^
    そりゃ大変でしたね、押し問答になるとなかなか打開するのは心労ですから。
    私もパソコンとカメラは5年保証に入れてます。パソコンは先日起動しなくなって修理へ…無事帰ってきました(ほっ)。
    せっかくの保証が効かないなんて“涙”ですもんね。
    でも修理見積もりの1,050円って、修理に出す際に説明なかったんですかね….(なら店員さんの説明不足って感じ)
    幸い、私の職種は違うのでkaoさんとこういった対峙はなさそうです(一安心^^)

  5. え、悪いのは全部店じゃないですか。
    kaoさんのどこが悪いの?
    当然ですよ。わけのわからん主張しているのと違います。
    B電気はサービスを売りにしている割には、修理とかの対応があまりよろしくないですよね。
    わたしも古い家電の部品交換にいくらかかるのかたずねたら、ここでは分らないのでいったんお預かりしますと言われて、価格が分ったら連絡もらって、必要だったら修理を依頼するはずだったのに、次に電話かかってきたときはすでに部品交換済みでン千円ですと言われたので、そんなに払うなら新品買うかもしれないでしょ!っておこったことあるよ。
    向こうも仕方ないので、じゃあ幾らなら払えますか?で言い値で修理したことがあります。
    わたし、間違ってないよね?

  6. あと、故障などの対応は、ヨ○バシがいいです。
    メーカーに直で頼んでもスムーズにいかないことが、あそこ通すとスムーズにいったりします。
    修理費用もできるだけかからない様に、頑張ってくれるしね。
    B電気はね、あのバーちゃんが頑張ったのは分るけど、あんまり社員可愛がってないからね。しょうがないといえば、しょうがない現象よね…

  7. ::kspawsさん::
    >むかーし、●芝がPCの修理の件で客とトラブルになり・・・
    一時期そんなのがよくありましたよね。
    電気メーカーや販売店だけでなく、宅配便関係でも。
    悪い人がいるもんです・・・えっ?私は悪くないですよね?
    >店内はマニュアル対応しかできないからごめんなさいだって。
    そんなんじゃダメですよ。
    客からお金を頂く一番大切な部署だからこそ、マニュアル対応じゃダメなんですよ。
    生身の人間と直接取引するんですから、応用がきかないと客商売できませんよ。
    最近の客って昔とは違い、クレームを言わずに去っていく人が多いんですから、顧客数からするとほんのわずかなクレームでも見逃さないようにしないと競合店に勝てませんよ。
    ・・・とお伝え下さいませ。

  8. ::tomokerock::
    >普段はKaoも私も温厚なんだけどねえ(笑)
    う~~ん、でもさ、クレームと車の運転が激しいってことは、そっちが本性だったりして・・・
    あーたって、食べ物屋さんでハズレること結構多いよね。
    仕事柄、外食が多いから仕方ないけどさ、結局はオイシイ目にあってるじゃ~ん。
    ヨドバシか~~(←いいことだから、店名出してもOKでしょ)
    私も今度からそちらへ乗り換えようかな~。

  9. ::ゆったり人さん::
    >幸い、私の職種は違うのでkaoさんとこういった対峙はなさそうです(一安心^^)
    あぁ、よかったです。
    今回の日記を読み返してみると、結構激しいですよね。
    以前はそれほどじゃなかったんですが、やっぱり年を重ねるにつれてオバチャン根性丸出しで言いたいこと言わないと気が済まなくなっちゃってるみたいです。
    1,050円はですね、修理に出すときも言われませんでしたし、何度か電話でやり取りしたときも全く言われなかったんですよ。
    だいたい5年保証だって、自分の不注意で壊した場合は1年しかきかないらしく、それも入るときにきちんと説明+5年保証のことをわかりやすく詳しく書いた説明書を渡すべきですよね~~。
    ・・・って、また怒ってるし・・・

  10. ::banさん::
    あ~やっぱり~?
    そうだよね!絶対店側が悪いよね~~~!!!
    banさんもイヤな目に遭ってるんだ。
    間違ってないよ~~~!
    私の周りもみんなあのお店で買わないようになってるし、たまに店に行っても他店に比べるとガラガラだし、こりゃー自業自得だわね。
    ヨドバシは↑でもオススメだったんで、やっぱり間違いないみたいね。
    やっぱりアフターケアがしっかりしてないと、売りっぱなしじゃあリピーターがつかないよね。
    うんうん、私も今度からヨドバシに決めた~~~!!!