就学前健診

スポンサーリンク

最近、挨拶のようにしょっちゅう「小学校はどこへ行くの?」と聞かれる。
一応、お受験をする予定で、なるべく時間を作り勉強をしているのだけど…
受験のために塾通いしている人は多いのだけど、うちはそんな余裕はないし(月に3万とか5万とか!?)、あまり無理をしても入ってから本人が苦労するんじゃないかと思うので、できる範囲で頑張って、ダメだったら他を考えようって思っていたのだけど。

今住んでいる場所の小学校がマンモス校で先生の目が行き届きにくいんじゃないかという不安と、そこを卒業して入学するであろう同じ校区の中学校の評判があまりよろしくない…
バレエのお友達がいる公立小学校が聞くところによると、結構いい感じなので、そちらへ引っ越してもいいかな…と思いつつ、風水的にはこの時期に移動できるところがあまりない。

そんな時に、ダンスのお友達Mちゃんが(とは言っても3年生)、うちと同じ校区の小学校へ行っていることが判明し、Beは大喜び。
お受験へ向けての勉強の趣旨をBeに説明したところ、BeはMちゃんと同じ学校へ行きたいと言う。
理由はというと、もしイジメられたりしたら、Mちゃんのところに助けてもらいに行くんだそうだ。
あぁ、やっぱりイジメのことを考えちゃうんだね。

「でもMちゃんが助けられるかどうかは、わからんよ。それならお勉強して、イジメっ子が少ない学校に行った方が良くない?」と言っても首を縦に振らない。

うちの保育園には、その小学校の校区に住んでいるのはBeともうひとりAちゃんだけ。
1学年6クラスぐらいあるから、たぶん同じクラスにはなれないよ!と言っても、それでもいいと言う。
そんな感じでなかなか決まらないまま、「就学前健康診断」のハガキがきたので、昨日とりあえず行ってきた。
結構な人数の親子たちが集まり…たぶん150組ぐらいはいたのかな…圧倒されてしまった。
この学校に関してはネガティヴな情報しかないので、あまりよろしくないイメージだったからか、校内を歩いていると、それほど悪くないじゃん…と思えた(他の学校を見ていないからよくわからないってのもあるけど)。

そこで、ちょっと驚いたのが、列に並んでいるときに前の方に色黒の…いや、色黒じゃない…黒人だっ!!!
黒人の男性がお嬢さんを連れて、並んでいた!!
お嬢さんを見ると、間違いなくハーフではなく、生粋の(?)黒人さん!!
あ~~~~~!!!すごい!!
同級生に黒人さんがいるんだ!!!
かな~~~り感動!
というわけで、私の中で、その小学校への不安が少し解消された(単純)。
Beは行く気満々なのだけど、とりあえず来週お受験校の公示があるので、願書はもらってくるつもり。
どうなるんだろうね…。

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング
個性
スポンサーリンク
MotherLeaf*

コメント

  1. もうそんな時期だね。早いねぇ。
    願書貰ってきてやろうか?
    福岡市内で外国人のいない学校はほとんどないやろう。
    ウチの近所の保育園は外国人もいっぱいいるよ。
    九大の関係でそっち方面にも外国の方はいるけど、九大が西区に移転するから、減っては来るね。
    イジメは絶対にあるから免疫を早くたくさん作ることが必要だろうね。

  2. いじめ・・・られるかなあ?
    同級生にもハーフの子とか、在日の子とかいたけど
    別にそれが理由でいじめられてはなかったよ。
    むしろ子供の頃のいじめって、
    どんくさい子供や、気の弱い子供に集中してたし・・・
    今の保育園でもいじめられてないんだよね?
    意外と取り越し苦労に終わるんじゃ??
    Beの性格って、いじめられっことはちょっと違うような気もするよ~
    「小学校に行ったらいじめられる」とず~っと言ってると
    小学校に行くのが楽しみじゃなくなっちゃうよ~
    もしくは毎日いじめられないかビクビクしながら登校する事に・・・
    それこそいじめのターゲットにされちゃうよ。
    それよりは、もし嫌なことを言われたら「嫌」と言おうねとか
    親子で話しやすい雰囲気を作ってた方がいいのかも・・・
    間違っても「よ~しママが言ってきてやるけん!」とかじゃないからね(笑)

  3.  Beちゃんならだいじょうぶよ。
     いろんなアクシデントも必要だから起こるわけで
    子供の学校選びもいくら回避しても、どんな環境でも
    トラブルはありえる話だと思うよ。それを超えて行くこと
    も教育のひとつじゃない。Kaoちゃんの心配をよそに
    あなたの娘、Beちゃんはしっかり自分でいろんな事考えて
    超えようとしてるよ。だいじょうぶ!!〔だっていじめなんか万が一あってもKaoちゃんバックにいるし・・・・笑〕

  4. 健診に行かれたんですね~。
    pepeもお受験よりも保育園の仲の良い友達の行く公立の学校がいいいと言い張っていますよ。
    イジメとか最近取り立たされているし、学校なども今以上に動いてくれそうなので公立も今ならいいかなぁと思っています。

  5. 案ずるよりなんとやら~
    ってな感じで、なるようになったらいいよ。
    Beちゃんがいじめのこと心配してるんなら、マンモス校のが絶対いいよ。
    人数少ないと、悪ガキも学年占めやすいから、少なくないほうがいいさ。
    人間もたくさん見て成長したほうが、小さくまとまるよりいいと思う。
    少数派で同じ保育園の子は大体一年生のときまとめられるらしいよ。
    お受験も選択肢としてありだけど、ホント成るようになったって、大丈夫よ。
    だってBeちゃんだもの!

  6. ::kspawsさん::
    >福岡市内で外国人のいない学校はほとんどないやろう。
    そうなんですかー。
    私が出た小中学校は全くいなかったもので・・・(市内じゃないからか・・・)
    その日はちょうど、その近所に用事があるので、行ってきますよ。
    仕事もひと段落しましたしね。
    イジメのことなんて、今から考えても仕方ないですよね~。

  7. ::tomokerock::
    イジメのことは極力、言わないようにはしてるんだけどさ。
    それなのに本人の口から出たんでビックリしたわけよ。
    そうだね、Beの性格からすると、いじめられるタイプではないね。
    保育園でも目立つ方(外見だけじゃなくて)だしね。
    取り越し苦労なんかな~。
    なければないで、それが一番なんやけど、多少はあるのが普通なのかもね。
    それをどう乗り切るかで、Beの成長度合いも変わってくるのかもね。

  8. ::うたちゃん::
    力強いアドバイス、ありがとう。
    心にズ~~ンと響いたよ。
    確かにそうだね。
    必要だから起きる。
    そんなことを経験しながら、人の痛みとかを理解できる子になれるんだろうね。
    そうそう、私がバックにいるから大丈夫だね。
    どんな親御さんより、私が一番強いような気がするわ(笑)

  9. ::pepe_mamaさん::
    あっと言う間だったよ。
    保育園に入ったのは、つい最近のような気がするんだけどね。
    最近は色々と公立の学校の問題が取りざたされているんで、教育関係者もそろそろ本腰を上げる時期なんだろうね。
    これで少しでも今までまかり通ってた悪いことが改善されるといいなぁ。

  10. ::banさん::
    マンモス校ってだけで、尻込みしてたんだよね。
    それとね、その小学校から上がる中学校が、かなり評判悪いんで、行かせたくないな~なんて思ってたんやけど、あと6年もあるんだもんね。
    それまでに変わるだろうし、第一、いじめられる子はどこへ行ってもいじめられるんだろうし、乗り切れる子はどこででも乗り切れるのかもしれない。
    あとはBe次第だけど、色んな選択肢を平等な目で見て、あとは本人に選ばせるしかないのかな~と思ったよ。
    ありがとう!