女性のための相談センターも繋がらなくちゃ意味がない

スポンサーリンク

もう何年も前に、今のバイト先の友人が、雑誌の取材で美容関係の小さなサロンへ行ったときの話を聞いた。
オーナーの方にひと通りインタビューをして、カメラマンが写真を撮ったらしいのだけど、本人の希望で名前は偽名、写真も顔は出さないで欲しいということだった。

なんでもドメスティック・バイオレンスが原因で離婚したらしく、その後も、元夫の執拗なストーカー行為に悩まされていたのだとか。
よくある話ではある。

それでその方が離婚する前だか後だか知らないけれど、DVから逃れて家を飛び出し、福岡市が運営する「相談センター」に藁にもすがる思いで電話をした。
すると、営業時間外だったらしい。

そこのホームページを見ると

家庭での悩み(親子・夫婦・ドメスティックバイオレンス等)、仕事のこと、性格、生き方など女性の悩みについて女性相談員が相談をお受けします。

となっている。

DVなんて時間など関係なく起きるものだし、相談をしようと思い立つのだって結構な勇気が必要で、さて電話をしようかと思えば営業時間外。
月曜~土曜は10:30~18:00、日曜祭日は10:30~16:30が受付時間なんだそうだ。
この時間に電話ができない人だっているだろうし、緊急の場合に相談ができないようじゃあ使えない。

肉親であっても虐待などの対象になる今の時代、誰にも相談できずに悩んでいる人も多いと思う。
夫から寝るまで監視されている人だっているだろう。
だから、24時間体制でなければ意味がない。
人助けをしているようで、所詮、お役所仕事なんだよね。
調べてみたら、今年の4月から全国共通ナンバーで「女性の人権ホットライン」というのがあるらしい。
受付時間は書いていないので、もしかしたら24時間対応なのかも…
試しにかけてみようかとも思ったけども、私がかけることで話中になり、電話が繋がらない人がいるといけないのでやめた。

それにしても、日本って、一応先進国でありながら、一番大切なところが遅れがちなんだよね。
まるで、勉強ばかりできて心がついてきていない子供みたい。
一日も早く、心身ともにオトナな日本になってほしいと切に願う今日この頃。
日曜日の市長選挙…誰に入れたらいいんだか、全く決まらないわ~。

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング
スポンサーリンク
MotherLeaf*

コメント

  1. 昔の人が言ったとおり、泣く子と地頭にゃ勝てん、長いものにはまかれろ。
    ある公務員が言った、自分で好きなことやってて、困ったら役所に泣き付く人が増えたって。
    いやだねぇ、嫌な世の中だ。

  2. 日本のお役所ってのは融通が聞きませんからねぇ~・・・。
    この国はいつからか歩むべき道を間違えてしまいましたからねぇ~。もうどうしたって良くはならないと思いますよ・・・。
    上に立つ人は保身で頭がいっぱいの人ばかりですからねぇ~。

  3. ::kspawsさん::
    >ある公務員が言った、自分で好きなことやってて、困ったら役所に泣き付く人が増えたって。
    だからって、放置していいということはありませんし、どこの世界にもそんな人がいますが、そうじゃない人もいっぱいいます。
    DV加害者だって、元の原因は社会のしくみが悪くてそうなったって人もいるかもしれません。
    とにかく困った人に手を差し伸べることが先決です。

  4. ::ふりっぱーさん::
    >上に立つ人は保身で頭がいっぱいの人ばかりですからねぇ~。
    そうそう、それが問題なんです。
    明日は市長選挙なんですが、誰に入れていいんだか・・・
    誰が市長になったって、そう大きく変わるもんではないんでしょうが、変わってもらわないと困りますね・・・・

  5. 私も明日の選挙にはいくつもりだし、現職の山崎さんには入れないことは決まっているんだけどさ、ほかの候補者だってどうなのよ?
    どいつもこいつも良く分からん。
    困ったな~
    >ある公務員が言った、自分で好きなことやってて、困ったら役所に泣き付く人が増えたって。
    自分で好きなことやっていい国なんですよ。日本は。そりゃ犯罪はいかんけど。
    そういう人は、泣きつかないよね。つかまるから。
    で、自分で好きなことやってて、国民を泣かせるような国がいかんのですよ。
    泣きつくことを悪くいうなんて、役人の風上にもおけません。
    その人物の特定をして抗議したいところですね。

  6. ::banさん::
    私も現職の市長には入れないよ~。
    そういう人って結構多いみたいね。
    でも他もぱっとしないんだよね。
    そうそう、役所の人がそんなこと言うのは間違ってますよね。
    どういう状況であっても、日本国民である以上、それなりに守られる権利はあるってもんです。
    税金も払っているんだしね。
    その税金で生活してるのは、公務員なんだから。