長浜の屋台『山ちゃん』

スポンサーリンク

今日、突然携帯が鳴った。

「kao~~~~!!!テレビ、4チャン見て!今すぐ!!山ちゃんが出と~~~~!!!」

Beの見ていたテレビのチャンネルを即座に変えると、懐かしい顔が…。
10代の頃から十数年間通った屋台の大将「山ちゃん」が、なんとうたばんに出ているではないか。
そう言えば、別の友人からの情報によると、去年だったかミュージックステーションにも出ていたらしい。
浜崎あゆみの友達だか行きつけの店の大将だか…ということで、しかも中継ではなくスタジオで。
去年の5月ごろも、普段見ないテレビ番組でぶやをたまたま見ていたら、やっぱり山ちゃんが出ていたっけ。
なんだぁ?この店は。

元祖は長浜屋台街の一番奥の右手。
毎日のように通っては、カウンターでひとり、熱燗を片手に涙することもあった。
そうそう、私が通っていた頃も、何度となく芸能人にお会いする機会があり…一番驚いたのがエックスジャパンのメンバー二人が、コンサート後に化粧をしたままラーメンを食べてるところに遭遇。
あれはビックリしたなぁ。

売れる前のモーニング娘にも会ったし、「ごめ~ん!山ちゃん、満席~!」と山ちゃんが山ちゃんに謝る声が聞こえ、振り向くと山崎まさよしがいたことも。

環浩二が来たときは、私が店員を装って、サザエのつぼ焼きを運んだ上に、隣に座り、あつかましくもそのサザエを頂いたこともあったっけ。

他にも、福岡へ来たら必ず山ちゃんに立ち寄るという芸能人はかなり多い。

そんな山ちゃんへ行かなくなってから、どれくらい経つかな。
Beを身ごもり、出産してからは一度も行っていない。
Beのパパとも何度か行ったことがあるのだけど、私がシングルマザーになったって知ると驚くかなぁ、いや、kaoらしいと言うかもね。
行きたいけど、何となく行けずにいる自分がいて、車で近くを通りがかることがあれば遠回りしてでも様子を覗きながら通り過ぎる。

「継続はチカラなりだよね~」と電話口で友達が言った。
博多の街で消えようとしている屋台、色んな挑戦や失敗を繰り返しながらも頑張ってきたから今があるんだと思う。
今では銀座にも出店しているんだそうだ。
あぁ、私も頑張らなくちゃだわ。

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング
人々
スポンサーリンク
MotherLeaf*

コメント

  1. kaoさん、いろんなとこに出没してたのねぇ~(^^ゞ
    山ちゃん・・テレビで見たことあるけど、まだ一度も行ってないです(>_<) もぉ~~~行ってみたいとこばっかだゎ♪ 福岡に住んで長いのに、結構出不精だったのかも・・? ほんとお店知らないもん (ToT) これからも美味しいとこなんかご紹介して下さいな♪ あっそうそう!やっと引越し先が決まったのよぉ~v(^^)v まぁ他手続き残ってるけど、めっちゃ嬉しいよぉ~~!!!

  2. ::ゆかぴょんさん::
    おぉ~テレビで見たことあるんだ!?
    やっぱすごいなぁ、ただのラーメン屋なのに。
    私の場合、行く店が限られてて、ラーメンはここ、居酒屋はあそこってな感じでワンパターンが多くてね。
    なので、もうネタ切れだわよ~。
    おぉ~引越し先が決まったんだ!
    私もだよ!!
    お互いに良かったね~。
    決まると、早く引っ越したくなるよね。
    待ち遠しいよ~。

  3. 長浜、中洲の屋台は歩道にはみ出し違反ばっかし。
    そろそろ規制が強まるやろうね。

  4. ::kspawsさん::
    中洲はね、仕方ないですね。
    でもせめて長浜だけは残して欲しいです。