年齢のギャップって意外に大きかった…

スポンサーリンク

職場に新入社員が入ってきた。
年を聞くと、なんと20歳…私のほぼ半分ではないか。
うちの職場の年齢層はかなり若く、私と友人(ライター)が最高齢( ̄▼ ̄|||)
上司もみんな年下であるので、私たち二人が思い切り平均年齢を上げている。

そんな若い人ばかりの会社なので、年齢のことなんか考えずに会話をしていると痛い思いをすることがある。
今日もそうだった。
私の後頭部が絶壁だという話をしたときに、反対語として「がっぱい」という言葉が出てきた。
がっぱい?何だよ、それ…初めて聞く言葉である。
元は沖縄の方言らしいが、何とかいうマンガ(既に題名は忘れている)に出てくる、後頭部の出っ張った登場人物のあだ名「がっぱい」から広まった言葉らしい。
32歳女性社員と25歳男性社員が、「がっぱい」という言葉を昔からフツーに使ってきたんだそうだ。

私の場合、後頭部が出っ張っている人のことは「ルチ将軍」と呼んでいた。
子ども時代に好んで観ていた、NHKの「プリンプリン物語」に出てくるキャラクター「ルチ将軍」の後頭部が出っ張っていたことからそう呼び始めた。

それをその二人に伝えたところ…同じ30代である女性社員が「プリンプリン物語って何ですか?」と訊きやがる。
なんだよ、30代のくせに、そんなことも知らないのかい…
同じ30代であっても、前半と後半では大きな違いがあるらしい。

私が成人したときに、彼女は中学生。
自分では20代後半から上は私と同等(どういう意味で?)と思っていたのだけどね。
あと数十年経ったら、「昭和生まれ?キャ~~!」なんて言われる日がくるんだろう。

坂を転げ落ちるようなもの凄いスピードで過ぎていった30代。
あぁ、あと半年で新しい年代に突入するかと思うと怖くなってきた。
せめて、黒木瞳のようなステキな40代に…と思ったが、女としての種類が違うので無理だと言われ、何を目指せばいいのやら全くわからなくなった。

以前、その辺の子に「オバサン」と言われても涼しい顔でいられたのは、心の奥底で、本当はオバサンには見えないはずだと信じて疑わない前向きな思考回路が備わっていたからだと思われる。
それが最近、自らをも騙せないほどの立派なオバサンになりつつあることを自覚してからは、涼しい顔をする余裕もなく、咄嗟に反論してしまう私って…やっぱりオバサンなのかもね。
まぁ、いっか。
オバサン時代というのはお姉さん時代よりもはるかに息が長いのだから、良い意味での新しいオバサンのイメージを作るべく、日々努力していくことにしよう。
久しぶりにプリンプリン物語を観たくなった。

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング
スポンサーリンク
MotherLeaf*

コメント

  1. ってか、ずっと前からスーパーオ○サンだろ!?

  2. こんにちは☆
    お体の具合はいかがですか?私もようやく本調子に戻りそうです^ ^
    うちの部署は、kaoさんのとことは逆で、平均年齢が高いんですよ。
    なんで、社内でも27歳の私が最年少なんです。
    だから、kaoさんとは逆の意味で、話がわからなかったりします…。
    昨日も、40歳前後の方々が、昔のアニメや特撮物の話で盛り上がっている間、
    口をぽかんと開けてるより他なかったです(笑)。
    あっ、だけど、「がっぱい」って言葉は初耳でした!
    方言みたいなもんかなー??

  3. はじめまして。
    あなたのブログが当ブログランキングに推薦され、ランクインしております。
    あなたのブログのアクセスアップにご利用ください。
    http://ranking.kuruten.jp/
    くる天ブログランキング

  4. うおーー、ルチ将軍、30代前半で知らない??
    それはその子の家庭環境に問題ありですね。
    夕方子供にNHKみせてなかったか、著しく記憶力が悪いか。
    だって、私が小学校低学年だったし….
    ん?いま30歳ぴったりの人でも2歳だよ。
    あーーそうか、5際ぐらいにならないと、記憶できんよね…
    33歳以上ってとこでしょうか…
    というか私、そんなに年齢いってたのね(涙)

  5. それってあれでしょ?
    「わたるがぴゅん」に出てくる宮城の事でしょ?
    沖縄番長ガッパイ宮城(笑)
    私もこの漫画好きだったなあ~
    すっげ~笑えるんだって!また読みたい(^▽^)懐
    あ。でもルチ将軍も知ってるよ
    すっげ~知能指数がある人で、
    金色の蝶々を追いかける人だよね?
    でもプリンプリンの話自体は覚えてない(^▽^;
    ちょうど、私の年齢が重なり合うところかもよ(^m^;
    「ガッパイ」も「ルチ将軍」も伝わります!

  6. プリンセス・プリンプリン知ってるよ~!
    プリンプリンってスターウォーズのレイア姫
    みたいやんって思って調べたら、スターウォーズが
    77年でプリンプリン物語が79年~だからやっぱり
    思いっきり影響受けてるよっ!(なんてね)
    あの手作り感たっぷりの人形劇がいいよねぇ。
    ある意味、今の子どもたちってデジタル処理された
    映像ばっかりでバラエティーに乏しいよなぁ。
    あ、10代のお子ちゃまたちを前にするとやっぱり
    おばちゃんになっちまうね。。。

  7. このブログの記事のコメントとしてはふさわしくないんですが・・・
    バックナンバーから読ませて頂きました。
    一気に、引き込まれるように、吸い込まれるように読んでいました。
    これからも、楽しみに読ませていただきますね。
    なんか、胸がいっぱいです。

  8. 私、あまり見ていなかったのですが、そんな番組やっていたような。。。私も30代後半ですが、NHKを見ていなかったのかなぁ。
    kaoさん、私子供ができてから、オバサンに磨きがかかってしまいました。「オバサン」と呼ばれるのは、当然のことになっています。一応、妊娠前は「オネエサン」と呼ばれることもあったのですが。。。仕方ないですね。
    「キレイなオバさん」は無理だと思うので、「何とか見られるオバさん」を目指しまーす。

  9. プリンプリン物語、私知ってますよ!
    私、32歳ですなんですけど・・・。(おかしいなぁ。)
    内容は、正直あんまり覚えてないんですが・・・。

  10. ::joeさん::
    も~!!荒らしかと思って削除するとこやったよ。
    オバサンで悪かったね!
    でも○ゲには言われたくないわ!!!

  11. ::チャーリーさん::
    へぇ~チャーリーさんとこの職場は逆なんですね。
    周りの人みんなにかわいがられるんじゃないですか?
    オバサン扱い(というか、年齢に合った扱われ方なんだろうけど)されるよりずっといいですね・・・うらやましいです。
    でも、「がっぱい」は知らなかったんですね。
    少年向けのマンガを読んでる人、限定なのかな~。
    こんど使ってみてくださいね~。

  12. ::banさん::
    いや~30代というだけで、無条件に自分が知ってることは相手も知ってると思い勝ちだけど、7歳も離れていたらさ、私が小学6年のときに年中さんなんだよね。
    話が合わなくて当然だわよ~。
    あっ、でもbanさんは大丈夫だよね~。
    なんてったって、私と同年代と言っても過言ではない!
    2つや3つぐらいだったら、立派に同年代よ~~!

  13. ::tomokerock::
    さすが、あーたよね。
    マンガ関係はだいたい制覇してらっしゃる。
    そう、その「わたるが」なんとかってやつよ。
    面白い?
    う~~ん、私にも理解できるかしら。
    無理かな~。
    少年漫画は殆ど読んだことないもんな~。
    あぁ、明日のジョーみたいなやつは好きなんやけどね。
    プリンプリンは流行ったよね~。
    私、毎日観てたもん。
    画像探してたら、あまりに素朴なんでなんかほっとした。

  14. ::kabasai*さん::
    さすがやね。
    あーたぐらいよ、そんなこと調べるのは。
    やっぱ先生やね~。
    スターウォーズは観てないんで(それも珍しいよね)、影響受けてるなんて全く知らなかったよ。
    そっかー、今度どこかで自慢げに言ってやろう!
    深く突っ込まれると答えられないけどさ。
    それにしても、ほんと素朴だよね。
    今、アニメでさえ妙にリアルで気持ち悪いから、人形劇ってだけで素朴で、ほっとするよね~。
    今の子ども達に見せてあげたいよ。

  15. ::ななままさん::
    ありがとうございます!
    過去ログから読んで頂いた上に、楽しんで頂けたようで、本当に嬉しいです。
    少しだけななままさんのブログも覗かせて頂きました。
    同じシングルママさんなんですね。
    お互いに頑張りましょうね。
    これからも、ヨロシクです!

  16. ::ボンさん::
    あ~30代後半と聞くと、妙に親近感を持ってしまうわ~。
    もう「おばさん」という呼ばれ方から逃れることはできない年齢のようで、でも、せめて「かっこいいオバサン」とか「ステキなオバサン」と呼ばれるよう意識して行きたいですね。
    ちょっと気を抜くと、フツーのオバサンなんですけどね。
    お互いに、気をつけましょう。

  17. ::ましゃさん::
    おっ!知ってるんですね。32歳!!
    でもやっぱり内容はわかりませんよね~~・・・
    と言いつつ、実は私も内容がわからない・・・
    私の場合、記憶が薄れてるだけなんですけど。
    私のようにならないように、今のうちにお肌とか脳とか、鍛えておいた方がいいですよ・・・

  18. オバサンはおばさんでいいと、普通のニッポンのオバサン。
    世界に通用するあの愛すべきおばさんになりなよ(笑)

  19. ホッホッホ!!
    よう解ったね♪
    いや~、しかしここまで文才まであるとは!!
    関心関心。
    ○ゲより

  20. 訂正
    感心感心!!

  21. ::joeさん::
    わかるよ。
    私にこんな失礼なことをホザくのは、あなたくらいのもんだからね。
    でも○ゲと自覚しているから、許すとしよう。
    またコメントちょーだいね。