副鼻腔炎

スポンサーリンク

2週間ほど前から、Beがへんな咳をするようになった。

一旦、咳が出始めると、なかなか止まらない。
夜中は特に酷く、苦しそう。

風邪かなとおでこに手を当ててみるが、全く熱はないもよう。
具合も悪くないと本人は言う。
数日経っても熱は出ないのに、咳だけが続いた。
さすがに心配になって、母に頼んで病院へ。

そしたらなんと、「軽いちくのう症(副鼻腔炎)ですね」だってΣ( ̄ロ ̄lll) ガーン
鼻の横の(目の下)あたりに膿(?)がたまっているレントゲン写真を見せられたらしい。
これが喉まで下りてきて、咳が出ていたんだそうな。

朝・昼・晩、この薬を飲まなきゃならない。
たまに飲み忘れると、酷い咳が出始める。
しっかり治していかなきゃね。
でも…ちょっとショックだわ。

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング
スポンサーリンク
MotherLeaf*

コメント

  1. ども、2年前にそれで入院した小生です。手術しなくて良い
    ように今のうちにちゃん対処すべし。ひどくなるとかなりしんどい。

  2. ::barbee::
    えぇっ!?知らなかった~!
    かなり酷かったんだね。
    1階の友達も、3ヶ月ほど前に、結構酷い状態で、手術の一歩手前だったのよ。
    あぁ、怖い。
    きちんと薬は飲んでるんだけど、今日は町営プールで泳いでるときに咳き込んで吐いてしまって、周囲で泳いでた子ども達に迷惑かけちゃったよ~。゚(゚ノД`゚)゚。

  3. 副鼻腔炎、私は鼻風邪ひいたら、けっこうな確立でかかって自然に治ります。
    昔はそうじゃなかったんだけどなー
    なんかやっぱ年とともに抵抗力ってのも弱ってきてる気がします。
    慢性となると厄介らしいですね。
    でもさ、副鼻に膿たまってるのに、よく頭痛とか訴えなかったね。もしかして我慢強い?
    要は鼻水が副鼻に流れて細菌感染した症状だから、日に3回の抗生物質を約一週間守らないと、いけないんだよね。
    耐性菌できてもこわいし、しっかりのませてあげてくださいねー
    でも、風邪からきたものでもなさそうだし、なんか心配だわ~
    やっぱり体質的なことのような感じだし、いちど漢方の先生の意見をきくといいかもね。お大事に~

  4. 鼻水を吸い込ませないこと。
    抗生物質は必要。
    塩化リゾチームが入ってるから、風邪引き状態が長く続いたのかな。
    中耳炎にも注意だね。
    手術は大変だった(昔は)

  5. ::banさん::
    >でもさ、副鼻に膿たまってるのに、よく頭痛とか訴えなかったね。
    そう言えば、激しく泣いたりしたあとは必ずひどい頭痛に襲われていたみたいだけど、それも関係あるのかな?
    割と頻繁に頭が痛くなる方だとは思っていたけど、まさか副鼻腔炎とは・・・
    banさんのように、自然に治るといいんだけどね。
    うちの子は、日が経つにつれて、咳が酷くなっていってたんで、今回の病院行きになったわけです。
    慢性にならないように、気をつけなくちゃ。

  6. ::kspawsさん::
    副鼻腔炎の手術を受けたことあるんですか?
    風邪の症状と言うか、とにかく咳が酷くて。
    熱は全然でないんですけどね。
    薬は飲んでいるんですが、咳が出だすとなかなか止まりません。
    せっかくの夏休みなのに~と思いつつ、休みだから逆に良かったかな。

  7. 副鼻腔炎の患者さんって意外と多いですよ。
    自分が「蓄膿」だという自覚がなく、頭痛で頭部の検査をしてみると、「蓄膿」の所見がある方、結構います。
    しっかりお薬を飲んで、早く治しましょう!!

  8. ::ななままさん::
    うちも、まさか蓄膿とは思ってもいなかったので、かなり驚きました。
    薬がもうなくなっちゃったんですが、治るどころか、咳が悪化してしまい・・・明日また病院行きです(^^;