腰パン

スポンサーリンク

アメリカの「腰パン(サギーパンツ:SAGGING PANTS)禁止令」。
前々から問題にはなっていたらしいけど、私は今日、ラジオのニュースで初めて聞いてビックリした。
今どきの若者がズボンをお尻ギリギリまでずり下げて履くスタイルは、日本でもよく見かけるようになった。

私が初めて極端な腰パンスタイルを見たのは、98年ごろにアメリカで。
ニューヨーク行きのバスで知り合ったブラピ似のと~ってもステキな男の子がまさにその格好で、顔はかっこいいのにもったいないなぁなんて思ったのを覚えている。
その腰パンが、アメリカで法的に禁じられるという動きがあるそうな。
いや、既に規制されている州もちらほらあるらしい。
どちらかと言えば、私もあのスタイルはあまり好きではない。
特に足があまり長くはない日本人がやると、極端に胴が長く見えてかっこ悪い…なんて、こう見える時点で私ってオバチャン?
でも、たかがファッション。
洋服って個性のひとつだし、その個性を国が規制するなんて、何の権利でそんなことをするんだぁ?なんて、腰パンの男の子たちは怒っているに違いない。

そもそも腰パンは、刑務所の囚人の自殺防止にサイズの大きな服をベルトなしで着用させたことがはじまりともいわれていて、それが黒人やヒスパニック系の人たちに伝わり、ヒップホップ文化に取り込まれてたことで世界に広がってファッションとして定着したんだとか(LiveDoorNewsより)。
アトランタ市議会の報道官曰く、「多くの若者がズボンのウエスト部分を極端に下げて着用し、下着や肌を露出して町を歩いている。これを流行やファッションと呼ぶ向きもあるが、ただ不作法なだけだ」とのこと。

まぁ、オバチャンの私から言わせると、そうなのかな~とは思うんだけど、当の腰パン兄ちゃんたちにとっては間違いなくファッションだよね。

でも、この禁止令には問題点もある。
単に若者のファッションを規制するだけでなく、”アフリカ系文化の差別”という人種問題を内包しているとも言われているんだそうな(LiveDoorNews)。
たかがファッション、されどファッション。
規制する側も、規制される側も、それぞれ色んな主張があるわけで、そんなことよりも、もっと規制しなくちゃならないことって山ほどあるだろ?なんてオバチャンは思うのだった。

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング

コメント

  1. 私もほぼ同感です(笑)
    日本人の体型がいくら欧米化してきてても、実際はかなり短足に見えて「かっこいいのかそれ??」と思う事多し。
    しっかし 州単位、国単位での規制がいわれるようになってるなら1中学校で口やかましくいわれるのもしょうがないか・・・
    それも大事かもしれへんけどもっと他にする事あるはずやんね~(^-^;

  2. これ、実は刑務所で始まった、ってのはそうなんですけども、それプラス、ズボンを下ろすことで Fuc* Me”的なメッセージなのです。”I am Ready!” てな状態で町を歩く若者がわんさか居ると、集団売春婦だらけの町といささかかわりがないわけです。禁止するのにも米国ではもっと深い意味があるのですよん。
    老婆心より

  3. >かまりさん
    すみません「集団売春婦だらけの町といささかかわりがないように見える」だから規制する。というのに、どこに深い意味があるのか私には理解できません。
    それ自体が単なる偏見にしか思えませんし。
    法規制に至るまでの理由としては乏しい気がしますが。
    米国人はそれで納得するんですかね?

  4. 男もやけど女の尻だしジーパンもおかしか。
    座ったらケツの割れ目まで見えるのはいかん。
    あっ、オイラみたいに太ってるのは許してほしい。
    どうしてもずんだれるから。

  5. ::鯨のシッポさん::
    そうそう~。
    マネしたい気持ちはわかるけど、日本人では似合う人が少ないですね。
    よく中高生があんな格好してるけど、顔はまだあどけなくて、東洋人ってただでさえ幼い顔なので、あら~無理しちゃって~なんて思ってしまいます。
    これもオバチャンの証拠でしょうか・・・

  6. ::かまりさん::
    ご指摘ありがとうございまーす。
    そうなんですか、そういう意味があるとは知りませんでした。
    でもこのファッションをしてるアメリカ人(特に子ども)は、その意味を知ってるんでしょうかね?

  7. ::banさん::
    人それぞれ、考え方や受け取り方は違いますからね~。
    >米国人はそれで納得するんですかね?
    実際のところ、どうなんでしょうね。

  8. ::kspawsさん::
    あ~私もですよ~。
    見せてたくてやってるわけじゃーないんですけどね。
    でも大丈夫!
    最近は寒いですから、尻は出ない代わりにババシャツ見えてますけどヾ(@^▽^@)ノわはは