福岡リノベーションミュージアム

スポンサーリンク

福岡リノベーションミュージアムとやらに行ってきた。
築40年のレトロなマンションの中の十数室を、デザイナーやら建築士やらが集まってリノベーションしたものを見学できるイベントである。
築40年といえば、結構な古さ。
利便性も良いとは言えない場所で、バルコニーさえもないので玄関口の廊下に洗濯物が干してあったりという生活感アリアリの建物。
しか~し、それがまた、オシャレな部屋とのギャップで結構な味になっていたりする。
それぞれの部屋が、元々の間取りは殆ど一緒なんだろうが、デザインした人によってひと味もふた味も違ってくるから面白い。
結構な刺激を受けた。

和を基調にした斬新なデザイン。
ここを作る過程が記されたブログがあった!

福岡リノベーションミュージアム

 

 

 

 

 

バケツがライトに!面白い!
これだったら、私も作れるかもバケツがライトに!面白い!と、まじまじと裏まで観察した。

福岡リノベーションミュージアム

 

 

 

 

いや~こちらも斬新。こんな床もアリかな。

福岡リノベーションミュージアム

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一緒に行った友人は、掃除がしにくいよね~と現実的な発言。

福岡リノベーションミュージアム

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私も真似っこしてみようかな~。できそうじゃない?

福岡リノベーションミュージアム

 

 

 

 

いや~ほんと、刺激的。
自分で、好きなようにデザインできるっていいよね~。
古くなった建物を復活させるのって、いいことだ!
もっと早くこんなのが流行れば、日本らしい建物がもっと残ったろうに。
新しい事務所への引越しが、ますます楽しみになってきた。

福岡リノベーションミュージアム

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング

コメント

  1. こんばんは。
    そういう取り組みがされているのですか、とても面白いですね。
    バケツのライトはハイセンスです、違和感ありません(笑)
    その次のライトスタンドも面白いですが、仕組みがいまひとつ分かりません….
    kaoさんの作品に、アイデアが増えそうですね^^ ポチ!

  2. 友達が言うのが正解。
    掃除が出来んやつはダメ。
    日本の場合、古い建物はUSと違ってそんなに
    耐用年数がないから、配管とかで無理があると思う。
    消防法とか耐震補強でけっきょく新築した方が安くなる。

  3. ご無沙汰しております。
    あぁ 忘れられてない??
    ちょっといいねー これ。
    すごく興味があるな~。
    真似っこしたいところが 何点かある。
    Beちゃんも元気そうでなにより♪
    一年生を乗り切れば 二年生からは心配も少なくなるね。
    また遊びに行きたーい♪

  4. ::ゆったり人さん::
    バケツのライト、面白いでしょ~。
    度肝を抜かれました。
    その下は、板をスタンドライトのカタチにくり抜いて、白い布をかぶせ、後方からライトを照らしてるだけの簡単な作りなんですよ。
    これなら出来そうじゃないですか!?

  5. ::kspawsさん::
    あらら、やっぱりそうですか。
    ペットボトルや、古紙の再生でも、新しく作るよりお金がかかったりしますもんね~。
    でも、こんなところだからこそ、冒険ができるってもんです。
    私も血が騒いできました・・・

  6. ::ひなさん::
    忘れてませんわよ~。
    忘れるもんですか!
    あら、2年生からラクになるって、ホント?
    それは楽しみだ!
    面白いやろ?このイベント。
    でも残念ながら、先週の土日だけだったんだよね。
    でも、他の数件のマンションでもリノベーションやってるみたいだから、また同じようなイベントがあるかも。
    ひなさん、まだ新居(築18年やけど)には来てないよね~。
    それでは、忘年会でもしますかー。

  7. 私も何年も前からリノベ物件が気になってて
    今度の引越しはリノベでと思って
    何件も見に行ったけど、結局今のとこになったん
    だけどね、外観とうってかわって
    部屋のドア開けたらすんごい物件あるよね。
    自分で手を加えれるところっていいねぇ。
    いまどきの新築物件って無機質で味気ない。
    kaoちゃんのリノベ楽しみだわん。

  8. ::Rosaさん::
    今度の事務所はね、全体をフローリングにして、あとはチョコチョコッとやり替えてもらうだけだったんだけど(それだけで60万円以上かかってるんだって)、もっとやっていいよ~って太っ腹な大家さんのお蔭で、お風呂をつぶして給湯室にしたり、現キッチンと壁を取り払って全部つなげたりと、結構大規模なんだよね。
    あら~私の出る幕ないじゃ~ん・・・って感じなんだけど、まぁ、それはそれで、私のできる範囲で少しずつ手を加えて行こうかと思ってるよ。
    リノベーションって割と増えてきた感があるけど、実際に探してみると、まだまだ少なくて、不便な場所だったりするんだよね。
    でもRosaさんの部屋、私は好きだな~。