自分で初めての決算をやってみた!

スポンサーリンク

この7月で初めての決算を迎え…うちは税理士さんなんて頼むほどの規模ではないので、私がやることになった。
しかーし、経理事務の経験はあるものの、自分で決算なんてやったことない。
仕方ないので、本を何冊か買い込んで見よう見まねでやってみた。
そして、どーしてもわからないところや、一応やってみたが不安なとこなど・・・直接きくのが早いと思い税務署へ。
事務所から税務署までテクテク…歩いて行ってきた(そう、まだ私のウォーキングは続いているのです)。

受付の人に、「申告書の書き方でわからないところがあるので教わりたい」と告げ、待つこと数分。
年のころは私と同年代か少し上ぐらい、ベテランの域に達していそうな感じの男性職員が現れた。
持ってきた書類をテーブルの上に広げ、あれこれと質問を投げかける。
すると…スパッとした歯切れの良い答えが返ってこない。
私がネットや書籍から得た知識とは違う答えが返ってきたりするので、
「えっ??でも、これって○×△ですよね?」
と言うと、少し考えた後に
「おっしゃる通りです」と言いやがる。
おいおい、しっかりしてくれよ~~。
以前お世話になっていた会社と同じように、法人税と地方税を未払いで計上するつもりだったのに、少し面倒だと思ったのか、
「ちょっと調べてきます」と席を立ち…
戻ってくるなり
「未払いで計上するのは殆どが大企業で、中小企業様の殆どが支払いと同時に翌期に計上してるようで…」
って…私、前にいた会社って中小企業だったんですけど。
まぁ、そんな感じで4度ほど席を立って、調べに行っては帰ってきて…
おいおい…その程度の知識で本当に仕事できてるのかよぉと不安になった。
で、最後には…「後でまた調べてみて、もし間違えていたら電話しますので」
って…本当に呆れた。
そして、地方税の申告書の書き方もさーっぱりわからなかったので、その足でテクテク歩いて県税事務所へ。
こちらは予想していたよりも、ずっとスムーズに終了。
今日は、いつもよりかなり歩いたので、ここ数ヶ月間、常に身に着けている万歩計の最高記録を更新。

初めての決算

今日はよく頑張った。

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング
仕事
スポンサーリンク
MotherLeaf*

コメント

  1. はははは、青色申告やろ。
    出てきたのは調査官じゃなく
    一般事務官やろう。
    調査官は出てこんやろうネ。

  2. あらっ
    税理士さんつけんでいいと?

  3. こんばんは。
    それはまた頼りなかったですねぇ
    所属が変わったばかりとか?^^
    ポチ!

  4. あ、あら
    ポチがない?

  5. お疲れ様です。
    税務署は税金の額に影響しないことは結構アバウトですよネ。
    大変でしょうが頑張ってください。

  6. ::kspawsさん::
    一般事務官ですか・・・
    なんとなく私のイメージでは、税務署の人たちはみんな決算に関してはプロのイメージがあったんですがそうでもないんですね。
    いや~でも、指導するために出てきた人があれじゃー情けないですよね。
    結局、翌日に「間違ってました」って電話がありました・・・

  7. ::barbee::
    税理士つけるほどの売上じゃーないんで。
    もったいないやん。

  8. ::ゆったり人さん::
    上のkspawsさん曰く、調査官ではなく一般事務官だったみたいですよ。
    結局、間違えてるところがあったようで、翌日に電話がかかってきたときは更に呆れましたよ。
    ポチッはですね、あまりに更新が滞っているので、皆様に申し訳なくて、つけないことにしました。
    いつもありがとうございます~。

  9. ::momoさん::
    お久しぶりです~。
    ブログ、たまにこっそり覗かせてもらってますが、やめちゃったんでしょうか~?
    税金の額に影響しないことにはアバウトなんですね。
    そんなことでいいんですかね~。