バリウムが…トイレでアレが流れなくなった

スポンサーリンク

今日は健康診断に行ってきた。
今回は2年に1度の婦人科検診があって、乳がん検査のマンモグラフィーが痛くて痛くて、呼吸を止めて歯を食いしばってガマンした(痛みに弱いヘタレなもので)。

それと毎年のことではあるけど、胃のX線検査も結構ツライものがある。
発泡剤?みたいな顆粒状のものを飲み、バリウムを一気飲み。
ゲップが出そうになるのをこらえながら、「はい、右を下にしてぐるんと回って…はい、もう1回」とにかく逆さになったり回転させられたり。
まぁでも病気になってからでは遅いからね…年に1度ぐらいガマンしなくちゃね。

お蔭様で今回も何の問題もなく、体重も標準で、全て良好なんだそう(婦人科の結果は2週間後)。
無事に健診を終えてホッと一息ついた…ところで、ふと去年の健診のときのことを思い出した。
汚い話で申し訳ないんだけど、去年は健診後の下剤をうっかり飲み忘れた。

私は日ごろから便秘気味なので、結構な痛みとともに真っ白いアイツが出てきたのは数日後。
しかし、その後が大変だった。
なんと、水洗トイレで流れてくれない。
何度も流してはみるものの、全然流れる気配がない。
浮いているわけではないのに、白いアイツは水を流すたびに便器の底でユラユラ揺れているだけで、全く流れる気配がないのには驚いた。
時にはトイレ用ブラシでつついてみるものの、水が白く濁るだけで、水を流しても居座っている。
トイレのドアを半開きにしてワーワー言っている私に向かって、Beが呆れ顔で「割り箸で取ればいいやん!」と言うが、それは私にとって敗北を意味する。
半ば意地になって何度も何度も闘った(流した)。

結局15回前後流した後にアイツは消えていった(水がもったいないね…ごめんなさい)。
そんなことがあったものだから、今年は健診が終わってからすぐに下剤を飲んだ。
しかーし、実は3日ほど便秘が続いていて…夕方、お腹が痛くなってトイレへ駆け込んだものの…白いアイツではなかった。
今回もまたアイツに出会うまで数日かかりそうで怖くなってきた。
また去年のようなことになるんだろうか。
寝る前にもう1度下剤を飲んでおこっと。
ほんと、汚い話でごめんなさいm(__)m

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング

コメント