老眼鏡を買うべき?スマホの字も見えなくなってきた

スポンサーリンク

この2~3年、ずっと老眼鏡を買おうかどうしようか悩んでいる。
でも日によって、見えるときもあるし、見えないときでも全然見えない~~~!ってときもあれば、昨日より今日は見えるな…なんて時もある。

こんな感じなので老眼鏡なんて買っちゃっても、見えたり見えなかったりってのが続くんだろうし、今もなお、老眼成長中?であるのなら、すぐに使えなくなる可能性だってある。
老眼って近くは見えなくて遠くは見えるんだろうけど、私の場合、遠くでさえ見えないときがあり、天気の悪い日の人ごみの中なんて、遠くの人の顔も近くの人の顔も見えない…
これって近眼も入ってるってこと?

ずっと視力は良かったもんだから、老眼とか近眼とか遠視とか乱視とかがどんなものか、全くもってよくわからず…
でも視力検査ではだいたい1.2~1.5ぐらいなので、自分の目がどんなシステムになってるのやらよくわからない。

職場の友人も同じようなことをずっと言ってたのに、とうとう老眼鏡を買うことに決めたんだとか。
パソコンの文字は見えるけど、本や新聞が読めなくなってるんだって。
私もこのところ、iPhoneのメールとかが読みづらくなってるもんね。

とは言っても、電車で見かける高校生なんかの携帯をチラッと横目で見てみると、文字の大きさの設定を最小にしていて、逆に中年の方の携帯はめちゃくちゃ大きな字だったりするので…それを見て、私はちょっと無理をして最小とまではいかないけど、小さめの文字に設定してるってのが問題なんだけど。
大きい文字って、お年寄り向けの「らくらくホン」を連想してしまうので、ちょっとばかり抵抗が。
でも、もうそろそろ年貢の納め時?
老眼鏡を買うべきなんだろうか。

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング

コメント

  1. 別に悩むもんじゃなかろう。
    雑貨屋に行けば1000円であるし、1度の強さを
    使えばいい。
    見えにくくなったら1.5度にすればいい。
    目がかすむなら白内障を疑ったら???
    手術は簡単だよ。

  2. 先輩としてひとこと。
    どんどん、容赦なく進みますからね。
    ピッタリのメガネを買っても半年後には合いませんから。
    高価なものは買わない方がよいと思います。
    先輩のわりに大したアドバイスもできませんが。

  3. ::kspawsさん::
    えぇ~~!?
    1000円とかであるんですか!
    100均にあるのは知ってましたが、その他にも安いのってあるんですね。
    でも、度数ってそんなに大雑把なんですか。
    眼科で調べたり、処方箋もらったりしなくていいんですかね。
    白内障って・・・手術って・・・怖いなぁ。

  4. ::momoさん::
    アドバイスありがとうございます♪
    やっぱり進んじゃうんですね。
    今日、友人が眼科に行ったらしいんですが、看護師さんがこっそり「高いのを買わなくても、とりあえず100均のから始めてはいかがですか」って言われたらしいです。
    半年で変わっちゃうんだったら、なおさらですね。
    どこまで悪くなるんですかね~。
    今日の健康診断で、視力自体も落ちていました。
    まだ眼鏡がいるほどでもないんですが。
    眼鏡なんてかけたことないのでとりあえず安い老眼鏡を買って練習したいと思います。