太宰府天満宮のスタバ

スポンサーリンク

最後に太宰府天満宮に行ったのは…たぶん20年ぐらい前だと思う。
福岡在住であっても、観光地化しているので何となく足を運ぶ気にはならなかった。
お正月なんてあまりに人が多くて、初詣の候補には絶対にあげないぐらいだし。

でも、でもでも!
行きたい!
行きたくなった!
お参りではないんだけど、ぜひ行って、この目で見てみたい!
太宰府天満宮のスタバを!

( °Д°) カッケー!!
隈研吾建築都市設計事務所が太宰府天満宮の為に設計したスターバックス(太宰府天満宮表参道店) があまりに素晴らしくてクラクラする。
菅原道真を祭神として祀り、日本全国から毎年200万人以上の参詣者が訪れる全国天満宮の総本社、太宰府天満宮へまっすぐに続く通りに面した店舗を、その歴史・神聖を尊重し設計。デザインからエネルギーがビシバシ飛んでくる。
こんな事例、そうそうないんじゃないか?!小規模の店舗ならまだしも、世界企業だぞ・・・
関係者に敬意を。
DDN JAPAN


よく見ると、松葉のように組んだ木の棒を組み合わせてるようで…単純だけど発想がすごいなぁ。
しかーし…貧相脳な私は、お掃除はどうするんだろうなんてこと考えてしまいます。

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング

コメント

  1. これ、いつ撮ったんですか?
    お客さんが全然いない。
    そういえば、参道にもほとんど人がいない。
    開店前・・・?

  2. お馬鹿(*^_^*)・・・・・・
    御掃除やらせんくさ、世界的な建物ぜ、汚れんとたい。\(^o^)/

  3. ::momoさん::
    写真は、引用記事(DDN JAPAN)のとこから拝借しましたよ~(リンクが貼ってあります)
    たぶん、出来立てホヤホヤ(?)のときに撮ったんでしょうね。
    ステキですよねぇ。
    よかったらmomoさんも行ってみてください!

  4. ::kspawsさん::
    あら!
    世界的建築物はホコリがかぶらないんですか!
    それは、知らなかった。
    では、うちも、世界的建築家に設計してもらおっと。
    宝くじが当たったらww