精神力で100歳まで生きる母

スポンサーリンク

母は、たぶん私が今まで会った女性の中では一番強い人だと思う。
人の世話になるのが大嫌いで、弱音も絶対に吐かない。
他人の機嫌をとろうとへつらったり、心にもないお世辞を言ったりすることは一切なく、例え味方がいなくても自分の意見をはっきり言うため孤立することも多い。
私からするとただの一匹狼的偏屈クソババア!なんだけど。

そんな母は数年前から歩くスピードがかなり遅くなり、少し歩くだけで、ハァハァと息づかいが荒くなっていた。
かかりつけの個人病院があったものの、私にとっては信用ならないヤブ医者だったので、違う病院へ連れて行こうとしたものの拒否された。
しかーし、最近はかなりきつかったのか、ゴールデンウィーク前に町内にある評判の良い病院を親戚に教えてもらい、すぐに受診。
すると、大学病院で検査を受けるようすすめられ、翌日には大学病院へ。
即入院するように言われたが、何の準備もしていないし、夕方から孫(うちの子)の面倒を見らんといかんからと断ったんだとか。
そのせいでベッドの空きがなくなり、結局はその2週間後からの入院となった。

出産以外で一度も入院なんてしたことのない母なだけに、私はかなり動揺・・・初めて、母にもいずれは死が訪れるんだと思うと怖くなった。
母は常に「100歳まで生きる」と言っていたので、私の方が先に死ぬかもね・・・なんて冗談をよく言っていたのもある。
そんな母だけど、なぜだか今は入院を楽しんでいるらしい。
2週間の検査だけど、看護師さんはみんなやさしいし、ゴハンは作らなくてもいいし、とにかく何も考えなくていいのでリラックスできていて、もう少し長くてもいい・・・なんてほざいている。(ボケそうで怖い・・・)

主治医によると、心臓が普通の人の2倍ぐらいの大きさに肥大し、普通の1/3ぐらいしか収縮していないんだとか。
(心臓に毛が生えてるの間違いじゃないの?)
先日のカテーテル検査後・・・
「移植手術は60歳までしかできませんし、治ることは殆どないと思ってください。あと10年、心臓がもってくれるよう治療していきましょう」

そんな先生の話に、母がひとこと。

「それは困る!」

「えっ?」←先生と私とBeは唖然。
「それは困る。100歳まで生きらないかんのに。」と母。
「あ…と…25年ですか…。頑張ってください。」と先生。
母は心臓がもたなくても精神力で100歳まで生きそうな気がする。

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング
人々
スポンサーリンク
MotherLeaf*

コメント

  1. なんでも頑張ってきたお母さんなんだね。
    ちょうど一休みできて色んなところ調べてもらういい時期だったんだろうね
    いつまでも親は元気と思ってるけど自分が歳をとるように老いていくんだよね。
    うちは色々あって縁がきれてる状態だから大事にしてあげてね。
    お互い心の中では気にはしてるんだけど要らない意地があって、今は難しいです。時間が経てば変わってくるとは思うけど…変なコメントでごめんね

  2. そうなんやね。でもお母さんが気力いっぱいで頑張る気満々でよかったよ。らいちゃんも気を強くもって健康おかずを沢山差し入れしたりしてお母さんといっぱい楽しく過ごしてね。近くにお母さんが居るって本当に幸せなことやん、いっぱい親孝行し~!!!

  3. お母さん、心配ですね。
    我が家の母はとってもわがままでかわいくないんだけど
    何かあったらやっぱり心配になるだろうな…。

  4. ::nonさん::
    そうそう、なかなかこんな機会でもないと、すみずみまで調べられないんで良かったかなぁと。
    >いつまでも親は元気と思ってるけど自分が歳をとるように老いていくんだよね。
    確かに!
    去年か一昨年ぐらいに、Beが母の身長を追い越したように、体力とか色んなことが成長期の子どものころを逆行していき・・・つまり、自分自身も体力が落ちたなぁなんて思うことは多々あるけれど、色んなところにガタがきてるもんね。
    気をつけなければ~。
    人生、イロイロあるよね。
    うちは兄と殆ど絶縁状態なんだけど、時間が解決してくれるかなぁと。
    血がつながっているからこそ、許せないことってたくさんあるんだなぁと思いました・・・。

  5. ::Hopeちゃん::
    そうだねー。
    親孝行したくてもできない人っていっぱいいるからね。
    私はいつでも会えるので、親孝行しなくちゃなーとは思うんやけどさ、お互いに激しい性格なもので、ケンカになることも多いんだよね。
    あーたは、なかなか親孝行できる距離じゃないけどさ。
    せめて3年に1回ぐらいは帰っておいでよ~。

  6. ::korekaraさん::
    コメントありがとうございます。
    うちの母もかわいくないですよ~。
    今回の入院の際も、ついてこなくていいとか言ってましたし(無理やり付いて行きましたが)
    でも、何かあったときに必ずわかりますよ~。

  7. 100歳といわず、もっともっとねらいましょう

  8. ::barbee::
    そこまでいくと、私は看取る自信がありませんです。ハイ。

  9. うちのお袋も心臓に異常があった。
    浜の町で手術を聞かれたけど、させんやった。
    片方の心臓の弁が悪かった。
    まあ不整脈で死んだけど、でも平均寿命は生きたし、
    それはそれでいいと思った。

  10. ::kspawsさん::
    平均寿命まで生きれば、本人も家族も納得いくのかもしれませんね。
    うちの母もあと10年生きられれば、平均寿命ぐらいです。
    とりあえずそれまでは、しっかり自己管理をしてもらわないといけませんね。
    私も10年あれば、心の準備ができそうです・・・