実家の物干しテラスの張り替えDIY

スポンサーリンク

土日で物干しテラスの屋根の張り替えに取り掛かった。
まずボロボロになった屋根の取り外し。
脚立の上に上がると、あったあった~。
イタズラで投げられたマンガ本。

もう何年も経過しているので、溶けかけてる。
バキバキ~と音を立てながら波板を取り外すと、30年分の砂埃が舞い上がった。
そして、1枚ずつ波板を置いて、ドリルで穴をあけ、専用のフックで固定していくだけの簡単作業・・・と思っていたら、結構大変だった。
隣のおじさんとおばさんに「あなたがしてるの!?」とビックリされながら・・・
なんとか完成。

そして、今日、退院してきた母に見せると、めちゃくちゃビックリしてた(心臓に悪かったかも)
木なんか、大量に切っていたので、怒られるかな~と思ってたけど、全然大丈夫で、逆に喜んでるし。
気をよくした私は、ついでに「サボテンも切るから!!」と予告しておいた。
で、この屋根、別の用途で使用されていた波板4枚に新しく買った波板2枚を貼りつけたわけだけど・・・
行き当たりばったりで、計算などほとんどすることのない私。
6枚目を貼ったときに、あちゃ~~~っ・・・
15cmほど足りないことに気づいてショック。
仕方ないので、更に別の波板を見つけて貼っておいた。

色が全然違うし。
まーいっか。
とにかく疲れた。

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング

コメント

  1. 性格やねぇぇぇぇぇ・・・
    オレは何度も実寸を測って、図面に落として
    それから材料手配するよ。
    ただし、それでも過不足がでるけどね。

  2. いやぁ・・・・・すごいね。
    職人技だよ。
    「あなたがしてるの!?」って言われるよ。
    立派ですっ!!
    わたしも割となんでも頼らないでしてしまうんだよね・・
    きっとなんでもするから大丈夫だろうと思われてるかも・・です

  3. すごいね~~~~!!! おつかれさん!!! 次はうちのペンキ塗りに来ない~?

  4. ::kspawsさん::
    そうなんです!
    しかも、最初はざっと見ただけで、あと2枚かな~なんて思いながら全くサイズを測ることなくホームセンターに行ったものの、あっ縦って何センチなんだろ?ってなって、再び実家へ戻ってまたホームセンターへ。
    でも測っても過不足出るなら一緒じゃないですか~いひひ。

  5. ::nonさん::
    >きっとなんでもするから大丈夫だろうと思われてるかも
    あ~~わかるわかる~!
    私もそんなタイプなので、助けてくれる人が出てこないんだよね。
    「男要らず」な女性は、男性も近寄ってこないので注意が必要ww
    たまには女優になって、「できな~い☆」なんて・・・
    言えないなぁ・・・。

  6. ::Hopeちゃん::
    あーた!
    ペンキ塗りなんて、一番簡単じゃない!
    頑張って自分でやるのよぉぉぉ!
    ってか、ダーリンがおるやんか。