簡単ハンギングプランターと我が家の手づくり花壇

スポンサーリンク

今月下旬まで仕事がキャンセルになった。
買い物以外で出かけることもないので、物置きのものを全て外に出して整理をしたり、部屋の模様替えをしたり…とりあえず毎日何かをやるようにしている。

昨日は家にあるもので何か手づくりできないかなぁと考え…ハンギングプランターを作ることに。

イメージはこんな感じ ↓

ソース画像を表示

 

まずは鉢を用意。
素焼きの鉢はたくさんあるけど、上から吊るすとなれば万一落ちてきたら危険なので、プラスチックにした。
本当は白がよかったけど、なかったのでこの2個をピックアップ。

黒い方を洗って乾かし、内側にビニールをテープで貼り付けた。
見えない部分なので、かなり適当。

長い麻紐がなかったので、紐も残念ながら黒に。

理想形の写真のマクラメのようにかっこよくやりたいとは思ったけど、やり方を調べているうちに面倒になり、自分流に。

150cmぐらいの長さを5本用意し、中央部分を結び、鉢の中央にテープで固定。

紐を放射線状にして、隣り合った紐を同じぐらいの高さで結ぶ。

網状になるように1本を隣の組(?)の1本とそれぞれ結んでいく。

これをもう1周繰り返してテープを剥がし、ひっくり返して中心部分で全ての紐を結び、別の紐をネジネジして編んだやつを結びつけた。

茶色い鉢には、庭のアイビーを植えた。

茶色い鉢を黒い鉢にすっぽり入れて、梁から吊り下げたら完成。

理想とは全然見た目が違うけど、とりあえず満足。

梁がない場合は、100均の棚受けを使ってもいいかな。

 

ちなみにアイビーを植えていた花壇は、一昨年作った。

自宅の門の外(ここも我が家の敷地内)に、ブロックを積んだんだけど、これが想像以上に大変で、何度も心が折れそうになった。

斜面に作ったので、なかなか水平にならなくて泣きそうになりながら何度も修正。

そして完成したのがこれ。
側面に排水口もある。

コンクリート にペンキでレンガっぽく色付けして、レンガの上は枕木風に模様をつけたり着色したり。

1年半ほど経ったので、色がずいぶん落ちたけど、これはこれでいいかな。

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング

コメント