ドクター中松氏の愛の発明品、灯油ポンプが破れた日

スポンサーリンク

3年間使った灯油ポンプが壊れた。

うちのは電池式のものではなく、赤いジャバラ部分をプシュプシュ押して灯油の容器からストーブなどに給油するアレである。

今では100円前後で買えるかなりリーズナブルなものであるが、私がこれまで電池式のものを買わなかった最大の理由は、これがかの有名な発明家ドクター中松氏の発明品だからである。

彼がこの灯油ポンプを発明したのは、子供の頃、母親が凍える手で醤油を一升瓶から小瓶へ移し変えるのを見て、もっとラクにできる方法がないかと考えたことがきっかけだ。

愛情のこもった発明品である。

この感動を自分なりに表現するべく、電池式のものが出回っている世の中でもあえて拘って使い続けることが彼への敬意の表し方だと思い、どんなに寒くてもベランダでプシュプシュやっていた。

それなのに、先日いつものようにプシュプシュやっていたら、ジャバラの部分が破れて、そこから灯油が漏れてきて使い物にならなくなった。

寒い・・・30代の後半に突入し、更に寒さが身にしみる。

この3年間でドクター中松氏への尊敬の思いは十分に伝わったことにして、そろそろ電池式のモノを買ってもいいよね?

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング
人々
スポンサーリンク
MotherLeaf*

コメント

  1. kao、あけおめ~!覗きにきたじぇ~☆元気そうじゃん!
    なかなか見ごたえあるお家ですなっ♪
    Beちゃんも大きくなっちゃって・・・・きゃわE~☆☆☆
    ちなみに私ん家のポンプは2年前から電池式。9リットルのタンクも
    あっという間よ♪ハハッ、一度使うと手放せん!
    また、覗きにくるけ~ん。あっ!私は元気よ。バレ-ばっかしてるけど♪

  2. やけにノリのいいやつ・・・と思ったら、あんたね。
    う~ん。久しぶり!
    相変わらず、本当に元気そうで・・・なによりです。
    私の知人・友人の中で一番元気なやつ。
    博多弁バリバリやし。
    一度、チャリで遊びに来なさい!
    1時間ぐらいかかるかな?

  3. 「うでんわ」??

    昨日PHSの書き込みをしたところ「blackdeath」さんから面白い紹介があったので、今日はその紹介を・・・ 。
    (自分は知らなかったけど、このニュースは約1年前のものです。知ってる人、ごめんなさい。)
    —–(教えてもらった記事)—–
    http://www.itmedia.co.jp/mob