電話勧誘の方、ご注意を

スポンサーリンク

昨日、滅多に使わない自宅の電話が久々に鳴った。

「シ○ィ・ホームですけど、奥さまでいらっしゃいますか?」

いつものマンションの勧誘のようだった。

「奥さまじゃありません。」

「それでは娘さんですか?」

「違います。」

「留守番の方ですか?」

「違います。」

「それでは、どなたですか?」と聞かれて、久々にぶち切れた。

「あなたはどこに電話してるんですか?」と聞くと、

「6**-****番ですけど」と言う。

「だから、その番号が誰の家かわかっているんですか?」

「ですので、どちらさまか聞いているんです」と言われ、呆れてしまった。

上記の会話を3周ほど続け、イライラしているところへ娘がやってきて、

「ママー、ビデオ観ていい?」と言った。

するとその営業マン…

「やっぱり奥さまですね?子供さんの声が聞こえましたよ。」

この勝ち誇ったような声で怒りが頂点まで達した。

「子供がいたら、みんな奥さまなわけ?女だったら、奥さまか娘さんしかいないわけ?子供がいたら、奥さまになるわけ?だいたい、マンションの勧誘なんでしょ?うちは、いりませんので、電話番号はリストから消しておいて下さい!」

「え?なんでいらないんですか?買えないんですか?」

「買えないじゃなくって、買わないんです!そんな資産にもならないようなマンションなんて…、買うなら一軒家しか買わないから。いい加減にして!」と電話を切った。

勧誘電話を断るのが大好きな私は、いつもならこの類の住宅やマンションの勧誘には、「何年か前にベストセラーになった、金持ち父さん…読んだ?」から始まり、終いには相手の営業の仕方に至るまで説教をすることもある。

子供向け英語教材の勧誘だと、うちの子がハーフだと言うと相手はすぐに引き下がるし(英語が喋れるとは言ってないのに)、ダイエット薬の類だと「今、自分のスタイルに満足してますから…おほほ…(電話だと何でも言える^^)」といった具合で、自分から電話を切るのではなく、相手に切らせることに拘っていた。

しかし、昨日は来客中だったこともあり、なんとなく頭が回らないまま電話を切らせようとしたのだが、食い下がってくるヤツで、ついつい大きな声で怒鳴ってしまった。
あーーくやしい…暇なときに、もう一度電話がかかってきたら絶対に言い負かしてやるぅぅぅーー!!
テレアポの皆さん、うちへ電話をするときはお気をつけて。

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング
スポンサーリンク
MotherLeaf*

コメント

  1. 祝!ランキング15位~。
    毎日のクリック、どんどん続けますじょ!
    って、他の人って意外と大したことないのかも?
    自分の場合、話切り出される前に断るね。
    ってのも、話聞いてからだと断りにくいし、逆切れして暴言吐く奴おるし・・・電話番号とか住所等もわかってるはずやけん、最悪仕返しもあり得るし。
    世の中どんな奴がおるかわからんけん、当たり障りなくやり過ごした方がいいんやない?
    まぁ~性格の違いやろうけど(笑)。
    自分の場合・・・職業上、笑顔と人当たりの良さが身についてしまった。
    本性は・・・なのに(ふふっ!)。

  2. いつの間にか、ランキングがどーんとアップしていて、本当にビックリです。
    皆様、どうもありがとうございます!!!
    テレアポはね、今の職場で働く前に2ヶ月ほど派遣でやったことあるのよ。
    それで・・じゃないけど、最近のテレアポ営業って誰でもかんでも入れてしまうから
    口のきき方がなってないのよね。
    私も年をとったなぁと思いつつ、ついつい言ってしまう・・・。
    だって、それじゃあ仕事取れないよね。
    やっぱり営業って、人対人なんだから、心に響かないばかりか、嫌な思いをさせる営業なんて辞めてしまえ!と言いたいわけよ。
    ・・・ったく。最近の若い者は・・・
    なんて言い始めて、ようやく自分がオバサンになったことを実感させられるのだけど(笑)

  3. エ~ビ~シ~、(イッツ)イ~ジアス123・・♪
    ど~も~、小生です。むかし、景気の良いころ、若い女の声で「おめでとうございます!ハワイ7日間の旅!あなた様がえらばれましたあ!」とかよくありました。さすがに最近はめっきりこの手はありませんな・・・

  4. >エ~ビ~シ~、(イッツ)イ~ジアス123・・♪
    なんだぁ??これぇ??
    知らないなぁ・・
    >若い女の声で「おめでとうございます!ハワイ7日間の旅!あなた様がえらばれましたあ!」
    ↑それって、私かも・・
    専門学校生のころ、こんなバイトしたことあり。
    名簿見ながら、皆さんに『おめでとうございます!』って・・
    そう言えば、名前って読み方がよくわからないことがあって、
    下の名前が『林』って書いてあったんで、つい『ハヤシさん!おめでとうございます!』って言ったら
    『・・・リンです・・・』と神妙な雰囲気になったことあったなぁ・・・