シングルマザーの弱点

スポンサーリンク

今日はやっぱり仕事を休んでしまった。
病気のとき、ひとり親というのは結構辛い。
子供を一緒に休ませると、食事を食べさせたり遊び相手にならないとうるさいし、かと言って保育園にやるのも朝ごはんは食べさせないといけないし持ちものの準備や、着替え、送り迎えもある。
今日は頑張って保育園まで送ってきた。
疲れたーーー。

そう言えば娘がまだ赤ちゃんだったころはもっときつかった。
母乳だったので薬を飲めばおっぱいはあげられないし、飲まなければ治らないし。
一度、風邪をこじらせてしまい、職場で40度の熱を出し倒れそうになったことがあった。
仕事を早退し、家で寝ていたのだが延長保育の7時までのお迎え時間が迫っても熱は下がらず、実家はJRを乗り継いで1時間近くかかるほど遠かったので気が引けて頼めない。
そこで娘の父親に体調が悪いので遅くとも6時50分までにうちに来るようにお願いし、うちから歩いて5分ほどの保育園へお迎えに行ってもらうことにした。

くれぐれも時間には遅れないように何度も念を押したのだが、6時50分を過ぎてもあいつは姿を現さず、結局私はフラフラしながらひとりでお迎えに行き、帰りは娘を抱っこして帰ってきた。
家に着いてしばらくしてからあいつがやっと来た。
あいつの住むところからうちへはバイクで10分ほど。
明らかにわざと遅れてきたのがわかった。

玄関のチャイムが鳴ってもインターホンのところまで行く元気さえなく、携帯に電話して『カギ開いてるから入って』と言うのがやっと。
部屋に上がって、私が辛そうにしているので額に手を当て、やっととんでもない高熱が出ていることを理解したようだった。

熱があることは伝えていたのだが、おそらく大げさに言っているとでも思ったのだろう。
後にも先にも、病気のときにあいつに頼ったのはそのときだけ。
前にも書いたが、死ぬほど辛かったときは一度だけ救急車を呼んだ。
車を買ってからは、頑張って運転して、実家にお世話になるようになった。
せっかく休んだのだから横になっていればいいのだが、昨日からの洗い物がたまっているし、部屋は汚いし…でなかなか休まらず、ブログを書く元気はあるのだから、まだ大丈夫だろう。

それにしてもこれって本当に風邪なんだろうか。
熱は微熱程度、ひどいのは咳と喉の痛み。
土曜日、病院には行ったが、そこがヤブ医者っぽいのでイマイチ信用できない。
つい先日も友達の子が同じ病院でただの風邪と診断されていたのだが、なかなか治らないので他の病院に行ったところ、『肺炎』寸前だったということがあったらしい。
私も念のため、他の病院に行ってみるかな。

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング

コメント

  1. 大丈夫ですか?
    私も母子家庭なのでその状況よく分かる・・
    今は子供たちも大きくなったのでずいぶん楽に
    なりましたが・・
    無理せず頑張ってくださいね♪
    うがいしてたっぷり寝るのが一番!
    子供に食べさせないといけなかったり
    世話しないといけなかったり・・
    やらなくてはいけないことは沢山あるけど
    体を休めながらどうしてもやらなくちゃいけないことだけに
    して早く治してねm(_ _”m)

  2. みさねぇ様、はじめまして!
    コメントありがとうございます。
    声は少し元に戻りつつあったので、治りかけてるかな?と
    結局、他の病院には行っていないのですが
    ひどい咳と喉の痛みで、今、目が覚めてしまいました。
    もう有休も1日しか残っていないので、明日は絶対に出勤するつもりですが。
    ほんと、母子家庭での病気は辛いですよね。
    こんなことも娘が小学生ぐらいになるとなくなるでしょうか・・・。
    最低でもあと2年・・・。
    は~長いです。
    また遊びにいらして下さいね!

  3. お久しぶりですm(_)m体調の方は大丈夫でしょうか??
    毎年!毎年!口が酸っぱくなる位、耳にタコが出来るくらい言ってる事ですが今年の風邪はたちが悪いですね!
    自分も2月はじめからずっといまだに引きずってます…汗
    喉の痛みと咳と痰+花粉症で寝付きも悪いです(最悪)
    早く元気になってくださいね^^ブログ楽しみにしてます!

  4. kenshinさん、お久しぶりですーー!
    本当に毎年のことながら、たちの悪い風邪に好かれてしまって困りものです。
    声がハスキーになって、喉も痛いのですが、なぜか食欲だけは衰えません。
    痰はね・・・タバコをやめるといいらしいですよ・・へへ・・・
    kenshinさんも花粉症・・お大事に!