兄の借金問題…とりあえずひと段落

スポンサーリンク

兄名義の借金は約400万円(ヤミ金の利息含まず元金のみ)、妻名義が157万円、他に個人から借りているものもある(個人にはいずれ返すつもりらしい)。
一番の悩みのタネだったのは、借金の一部の保証人が息子であることだった。
妻が保証人のものもある。
兄が破産したとして、妻の借金は総額177万円になり、息子に降り掛かってくる借金が197万円もあった。

従兄が紹介してくれた弁護士さんに相談したところ、3人とも自己破産することが最良の解決策だと言われた。
息子のものは他の整理方法はあるが、整理しても、無理して返していくうちに、5年後とか10年後に再度破綻するケースも少なくないらしかった。
破産する際の平均的な費用は私の調べたところ、通常30万円~60万円。
単純計算で最低90万円は必要になる。
法律扶助は世帯での収入で計算されるため利用できないとのことだった。

しかし相談に乗って頂いた弁護士さんはとても良心的で、弁護費用を3人で50万円、10万円ずつの分割にも応じて下さった上、通常、30分5千円の相談料も取らず無料で相談に乗って下さった。

やっと雲の間から光が差し込んだ。
法的に整理したからと言って、ヤミ金からの取り立てはそうそう簡単には治まらないだろうが、心の中のどんよりとしたモノがすっきりと取り除かれた。
これから部屋を掃除しよう。
気持ちいい天気で良かった。

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング
スポンサーリンク
MotherLeaf*

コメント

  1. とりあえず、よかったですね。
    週末は娘さんと、ゆっくりしてください。
    ところで、2日前の早朝に地震がありました。
    びっくりして目が覚めたのですが、怖かった。
    kaoさんと同じく阪神大震災を経験しているので、
    ちょっと揺れただけでも、すごく怖いです。
    福岡の余震は、おさまりましたか?

  2. ラン子さん、おはようございます。
    アメリカで地震なんて意外ですね。
    大丈夫でしたか?
    きっと現地の人たちは、ものすごい恐怖を味わったでしょうね。
    『またテロか?』とも思ったかもしれません。
    こちらもまだ余震は続いています。
    昨日の朝もありました。
    ちょうど家の中を親子でウロウロしてたので、
    揺れは殆ど感じませんでしたが、
    窓が『バリバリッ』って音がしたので(割れてはいない)
    ふたりで顔を見合わせて、何か飛んできたのかと思いました。
    それにしてもアメリカで地震なんて、安心はしていられませんね。
    ラン子さんもくれぐれも気をつけて、イザというときの準備をお忘れなく!

  3. 株式投資をお手軽に!

    株式投資が身近になりました!
    これがきっかけになれば・・・と思います!
    あっ!お金がピンチお急ぎの方もコチラ!