『買い物中に子供が何かを欲しがったら』対策は効果があるのか

スポンサーリンク

どこかのサイトの相談コーナーで、買い物中に子供が何かを欲しがったら「そうねー欲しいねー」と言いながら買わずにさりげなくその場を立ち去るのが効果的であると書いてあった。

私もそれを実践していたのだが、最近はめっきり効き目がない。

「そんなこと言っても、ママ、買わんやん!」と怒り出すうちの子。

テレビで海外の風景が映し出されると、つい

「ママ、ここに行ったことあるよ」というと、

「Beちゃんも行きたい!」と言い出す。

「そうねーいつか行こうねー」と私が言うと

「そんなこと言って、いつも行かんやん!」とまた怒り出す。

こんなことが何度か続くと、だんだん自分が大嘘つきのような気がしてくる。
親の信用も台無しだ。

それで今月 プロダクションでの写真撮影のために上京する際、娘が行きたがっている場所のひとつ『東京ディスニーランド』に行くことにした。
それを告げると大喜びだったのだが、それから毎日のように

「ディズニーランド、今日行くと?」と聞いてくる。

その度に「あと○回ねんねしたらね。」と言う私。

これで万が一、急用かなにかで中止になったりしたらまた嘘つきになってしまうんだろうか。
何ごとも起きませんように。

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング
スポンサーリンク
MotherLeaf*

コメント

  1. 何ごとも起きませんように・・・

  2. ありがとう・・・
    祈っていてください。

  3. え~子育ての先輩ウチのおかんは、
    「今日は100円以内で好きなものを好きなだけ買ってイイ」と言って100円くれたりとかしてた。
    「今日は我慢する日」もあった。
    そんな時は挽き肉とか選ばせてくれた←それでも納得してた。
    先に約束させてゲーム感覚で連れて行くのが効果的!らしいよ
    ちなみに現在、ウチも似たような会話が繰り広げられよるよ(笑)
    ディズニーランドは付き合い始めから言い続け、8年間「今度ね~」と言われよるよ!
    もし何かあったら・・・
    あと○回寝たらね~のカウントが微妙に増えるだけよ!(笑)

  4. おばんですぅ~。
    子供との約束はキッチリ守りましょう!
    ズルズル延ばしにしていると...一生言い続けられまっせ。
    そうです!そんな子供が成長したのが私です。
    親から「しつこい性格はどっち似?」と申しておりましたが…。
    曖昧にする親に「そんな事を言われる覚えはない!」と言い切ってしまったが為に家が閉め出された経験もございますがねゅ^^;

  5. tomokerockさま、おはようございます。
    そうねー。その手はいいなぁと思ったが、
    うちの子は、数字はなんとか読めたり読めなかったり・・・で、
    例えば、100円より120円が高いとか98円が安いとかがわかるレベルではないのだよ。
    でもたまに、1個だけ買ってあげるから選びなさいと言うと
    50円ぐらいの安いやつを持ってくるのて結構笑える。
    たまに高いのを持ってくると、『それは辛いよ』とかウソばっかり言ってやめさせたり(やっぱ嘘つきか・・・)。
    ディズニーランド、ついてくる?

  6. kamoさま、やっぱ子供との約束は大事だよね。
    わかっちゃいるが、親の立場になるとねー。
    そう言えば、私も約束破られっぱなしだったような・・・。
    とりあえずディズニーランドで満足いくまで遊んでもらいますわ。
    その1回で、『連れて行ってやったやろ?』っていつまでも恩着せがましく言いそうだけど・・・