名前

スポンサーリンク

娘の名前は少し変わっていて、残念ながらこちらでは公開できないが、おそらく日本にはあまりない名前である。

そう言えば、某有名人の娘(ハーフ)の名前にかなり似ているし、イギリス出身の某世界的ミュージシャンの1番目の妻の名前やスペインのある地域の名前と全く同じということから海外では珍しくないかも。

名前をつけるときイロイロ悩んだ末、とりあえず父親の足跡(?)を残す意味で彼につけてもらうことにし、彼が7つか8つほどの名前を考え、それから私が合格(!)を出したのが娘の名前である。
残念ながら合格できなかった名前に、デスティニーという名前があった。
運命を意味するdestinyと同じ音だが、スペル(忘れた)を変えてかっこよくしたらしい(本人談)。
なんでも将来、娘が芸能活動などを始めたときのために『カッコイイ名前』がいいと思ったのだと言う。
今考えると、ステージママ誕生の数年前からステージパパが存在していたようだ。

しかし私からすると、スペルなんて日本で生活する上で全く関係なく、パスポートだってローマ字で表記されるだろうから、こちらが意図するスペルでは無理だろう。

しかも『運命』なんて、シングルママに育てられる娘にとって皮肉にも思える。
何を考えてるんだ!ってことで、即却下。

他にも『あい』という名前とかあったが、そんな名前の女がいたんかい!と思いたいくらいベタな日本の名前もいくつか並んだ。

今の娘の名前に決めたのが、私の大好きなヨーロッパの都市(スペインではない)の名前が日本人にとっては同じ音だったからである(スペルは全く違う)。

名前が決まってから、字画を見ながら色んな漢字を当てはめたが、日本っぽくない名前に無理に漢字を当てはめると暴走族の名前のようになってしまった。

それならシンプルに…とカタカナ表記で区役所へ届け出た。

あとから知ったことだが、女性の名前に濁点がつくのは良くないらしい。
じゃあ、カズコとかコズエはみんな不幸になったのか?と思ったが、昨今の細木数子の活躍を見て一安心。

名前で運命が変わるというのはあるらしいが、濁点は大丈夫であると信じたい。
うちの子の名前の画数は8文字。
タモリや(北野)たけしも8文字ということで、娘が大物になる日もそう遠くないだろう(と信じる親ばかママであった)。

 

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング
個性
スポンサーリンク
MotherLeaf*

コメント

  1. おはようございます。あ、もう昼だぁ!
    僕は小学校のセンセは辞めましたけど、子ども達や仕事が嫌いで辞めたわけではなく、子どもは大好き。
    ほんとに娘さん可愛いですね。
    最初に言った「すごい」ってのは・・・
    娘さんの可愛さだったのかも!
    すっかりファンになりました。
    しかもモデルさんかぁ!
    僕には子どもが居ませんが、離婚は経験しています。
    自分の子どもが欲しいな。
    こっちブログにも遊びにおいでくださいね。
    まだまだ始めたばっかしですけど・・・
    では♪

  2. ハッセーさん、こんばんは。
    公務員の方というのは保守的な方が多いイメージがありますが、ハッセーさんは違うようで、夢があっていいですね。
    娘はまだモデルではないんですよ。
    やっとプロダクションに入ったところですので、仕事がくるかどうかもわかりません。
    とりあえず色んなことを経験させたいし、これをきっかけに色んな人に会ったり、色んな場所で色んなことを経験し、別の扉を見つけることもあるかもしれないし・・・で、こうなりました(←ちょっと親のエゴが入ってますが・・・)。
    子供が好きだったら、自分の子だと更にかわいいですよ。
    私なんて、別に子供なんて好きでも嫌いでもなかったんですが、やっぱり自分の子となるとかわいくて仕方ないです。
    でも子供はいつでもできますから、今のうちにいっぱい働いて、再婚でもして子供ができたら主夫なんていいんじゃないでしょうかー?

  3. は~い・・・
    そうですねぇ!
    Beちゃんは素敵なママにこんなに愛されて、本当に幸せですね♪
    僕は1963年生まれですから、kaoさんよりちょっと先輩って世代なのかな?
    ・・・それと、こんな男だから地方公務員である小学校のセンセっていう枠からはみ出ちゃったんで~す♪
    ではまた・・・
    音楽ブログの方も読んでやってくださいね・・・

  4. ハッセーさん、音楽もやってらっしゃるんですね。
    羨ましいなぁ。
    私なんて、幼稚園のころから5年近くピアノは習ったものの、先生の怖さにおののいてやめてしまって。
    去年はクラッシックギターを習い始めましたが、そちらも半年ほどで・・・・
    なかなか練習するヒマがなくって・・・(←思い切り言い訳)
    今では、頑張って買ったギターなのに部屋のオブジェと化しております。