昨日・今日・明日の説明がうまくできない

スポンサーリンク

「ねぇママ、昨日って今日?」

娘がすごい質問をしてきた。

未だに昨日・今日・明日がよくわかってないうちの子。

もちろん先週・今週・来週なんてのもわかっちゃいない。

「明日、○ちゃんが遊びに来るよ!」と言うと、

「わーい!やったー!今、来ると?」

「今は違うよ。今はBeちゃんとママは車の中でお話してるでしょう?今は今よ。○ちゃんは明日来るんだって。あと1回寝たら明日よ。」

こんな会話をするたびに、上手に説明できない自分にイラだつ。

時計を使ったり、カレンダーを使って説明してもイマイチ、ピンとこないらしい。

どなたか昨日・今日・明日のうまい説明の仕方、教えてくれませんか?

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング
スポンサーリンク
MotherLeaf*

コメント

  1. う~ん『昨日って今日?』哲学やねえ(^^)
    時間の概念って、ただの単位やけんね~
    特に子供は、時間の流れが大人と違うし・・・
    確かに私も説明できないや(^^;)
    「今」と「ディズニーランドに行ったチョット前」の違いからはじめるとか・・・??

  2. kaoさん お久しぶりです。Beちゃんの福岡弁可愛いですね~☆
    私が保育園で4歳児の担任してた時は 昨日、今日、明日が分かってる子と分からない子の差があったのでお帰りの時に  月曜 火曜 水曜 木曜 金曜 土曜 日曜日~ 一週間のお名前ですよ そうして明日は 何曜日~??ってみんなで歌った後に 子供たちが ○曜日~!!って叫ぶんです。
    この歌を歌ってから、
    自然に子供たちの会話で『明日水曜やんな~』って 今日 明日。。が感覚で分かってる感じでした。
     Beちゃんと お風呂の中で 遊び感覚で歌ってみていかがですかぁ?ちなみに 曲は むすんでひらいてです(´▽`;

  3. 難しいです。私には説明できません。
    大人にとって当然の事が、子どもには不思議だったりするんですね。
    うーん、深いです。

  4. 朝、目が覚める前までが昨日
    覚めてからが今日。
    夜、眠って目が覚めたら明日。
    ぜんぜんダメですね
    すみません…<(^^;

  5. はじめまして!偶然立ち寄ったのですが、お子様めちゃめちゃかわいいですね!!かわいすぎてビックリしました!写真もすっごくキレイだし、ママも美人さんですね~!モデルさんがんばってください♪

  6. この服着たのは何時?この晩御飯食べたの何時?で昨日、今日を教えたらどうでしょうか^^
    明日はわからない・・・汗
    した事、これからする事の変化が分かりやすいような~?
    ちなみに変化の無い食事をしている自分は日にち感覚がありません・・・はいm(_)m

  7. tomokerock!
    そうねぇ。哲学よねー。
    確かに時間の流れ方が子供と大人では違うよね。
    Beにとって『昨日』って、結構前のことのようだしー。
    4歳のときのことを『赤ちゃんのとき』って勘違いしてたりするしさー。

  8. チャコさん、こんにちは。
    そうでした!ここに保育のプロがいたこと忘れてましたー!
    う~ん、いい感じ。
    ちょっとその歌で頑張ってみますね。
    そうそう話は変わりますが、『懸賞』どうですか?
    書くのを忘れてしまいましたが、やりだした頃はあまり当たりませんよ。
    なぜだかわからないけど、ほんと当たらなかった!
    2~3ヶ月ぐらいで、当たる確立がかなり上がってきて、この週末も4品ほど(傘と、食品3品)送ってきましたよ。
    諦めずに毎日ソフトを動かしてみて下さいね。
    忘れたころに当たりますから。

  9. ラン子さん、こんにちは。
    そう大人にとって知ってて当然のことが子供にはフシギなことがいっぱいあるようです。
    毎日いろんな質問をされるので、必死に答えていますが、
    自分にとっては当然のことなので答えることさえ、つい面倒になってしまいます。
    ダメですねー。

  10. chesseさん、こんにちは。
    そういう教え方もあるんですねー。
    でもお昼寝はできませんね(笑)。
    こんなことって自然に覚えるものなんでしょうかね。
    私は教えられた記憶はないんですが。

  11. HALさん、はじめまして!
    コメントありがとうございますー!
    褒め言葉の嵐で、宙に舞っております。
    うちの子ばかりか、私まで^^
    是非また遊びに来て下さいねー!

  12. kenshinさん、こんにちは。
    色んな教え方を皆さんが提案して下さるので勉強になりますわー。
    でも、昨日の夕飯も思い出せない私にできるかしらー。
    服なんて更に思い出せない・・・
    まずは私の物忘れの激しいのをどうにかしないといけませんね。

  13. おはようございます。。。
    あ、昨日の「すごい」ってのは赤字でも家計簿公開でもなく、このブログ全体が「すごい」と思ったんです。言葉が短すぎてごめんなさい。
    可愛い子ですね♪
    この素敵な笑顔を見れば・・・
    昨日とか今日とか明日の概念は、
    なんかどうでもいいような気もします。
    必要になったころに必要に応じてわかってればかまわないんじゃないかな?なんて思うし。
    私事で恐縮ですけど、、公務員やめて零細ベンチャー始めてからは年中無休でやってますから、僕の場合は「曜日」の感覚がわからなくなっています。今日は巷では日曜日らしいし・・・
    「楽しかったのが昨日」
    「これから始まる楽しい時間が今日」
    「もっと素敵なことがありそうなのが明日」
    ・・・な~んていう生活、仕事がしたいですよね~~~・・・

  14. ハッセーさん、こんにちは。
    『すごい』・・・そうだったんですね。
    ははは・・・わかったような、ん・・よくわからんような・・です。
    ごく普通のブログなんですがー。
    >「楽しかったのが昨日」
    >「これから始まる楽しい時間が今日」
    >「もっと素敵なことがありそうなのが明日」
    サイコーに素敵な言葉ですね。
    使わせて頂きます^^
    公務員を辞めて、ベンチャーですか!
    すばらしい!
    私もささやかながらそんな野望を持っています。
    2年以内には仕事を辞めたくて、試行錯誤の毎日です。
    何かありましたら、ハッセーさんのブログで相談させて頂いてもいいですかー?

  15. こんなオヤジでよければいつでもどうぞ♪
    早速のコメント感謝です。

  16. ハッセーさん!
    ありがとうございます。
    今後ともよろしくお願い致します。

  17. 懸賞家族頑張って起動させてたのですが 2週間前に パソコンが壊れて、初期化されてから全てデータがなくなってテンション↓ったままで何もする気が起こらすそのままでした。
    ここでkaoさに懸賞家族の件思いださせて頂いたので 今日最初から 懸賞家族起動させました~~
    疲れた。。 
    これから こまめに起動させます!!
    ちなみにkaoさんは 1回何件応募してますか?私は 多くて600件で諦めてます(‐。‐;

  18. チャコさん、こんばんは。
    お返事ありがとうございます。
    PCが壊れたなんて大変でしたねー。
    私も何度か経験ありますよ。
    ほんと、あれって凹みます。
    懸賞家族の場合、かなり時間がかかる上に、その間、PCが使えないので結構辛いですよね。
    メールも書けないし。
    私は寝る前に起動させてそのまま寝ます(笑)。
    なので、毎晩限りなく全て応募してますよ。
    応募の間にPCに付きっきりだったら疲れて仕方ないですよー。
    当たらないと凹んじゃうし。
    もし起きてる間に起動したいのでしたら、有料だけど『らくらく懸賞http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se329826.html』というソフトがオススメです。
    やってる間も他のソフトが使えますしね。
    頑張ってくださいね!