ライブエイドならぬライブ8

スポンサーリンク

アフリカ支援のための世界同時コンサート「ライブ8」が世界各地で開催され、貧困に苦しむ人々への支援を呼びかけたコンサートとしては過去最大規模となった。
イベント主催者たちは、6日からグレンイーグルズで始まる主要8カ国(G8)首脳会合に集まる各国指導者らに向け、アフリカ支援への熱い思いをあらためて表明。発起人のミュージシャン、ボブ・ゲルドフはロンドンのハイドパークで行われたライブで、20万人の観客を前にG8首脳らに対し、「言い訳はもうたくさんだ」と呼びかけ、「マハトマ・ガンジーは1つの大陸を、マーチン・ルーサー・キングは人々を、そしてネルソン・マンデラは1つの国を解放した。やればできる。彼ら(G8首脳ら)は耳を傾けるだろう」と語った。 ビートルズの「サージャント・ペッパーズ・ロンリーハーツ・クラブ・バンド」の演奏で幕を開けたロンドンでのライブには、ポール・マッカートニーのほか、U2のボノ、マドンナ、エルトン・ジョン、再結成したピンク・フロイドらが参加し、熱気あふれるコンサートとなった。(ロイター)

ライヴ・エイドかと思ったら、いつの間にかライブ・エイト(8)になっていた。
そんなことどうでもいいことだけど、音楽で沢山の人を救うことができるってのが羨ましい。

私には何ができるのか…そう言えば、21年前はバンド・エイドのレコードを買ったので間接的に少しだけ参加できた。
こんなコンサート、私も是非行ってみたいな。

モノが溢れかえり、まだ使えるものでも、まだ食べられるものでも捨ててしまう先進国の人たちと、食べるものも、必要なものもなかなか手に入らない発展途上国の人たち。
色んな人たちが色んなカタチで手を差し伸べようとしているのに、どうしていつまで経ってもみんなが普通に暮らせるようにならないのか。
各国の有力者たちの多くが対岸の火事として見ているからではないのか。
あまりのバランスの悪さに腹が立つ。

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング

コメント

  1. 音楽大仏

    いつの間にかランキングの順位が上がってきました。どうもありがとうございます。
    大仏です。
    やっぱり疲れてるようです。
    気づいたら麦茶を飲もうとして薬箱を開けたり、靴下をトイレに捨てようとしてました。
    そして、この雨。久しぶりに草野球の.

  2. ガンジー・キング・マンデラ・・・
    僕も尊敬する人々です。
    21年前、“We are The World”をバンドで演奏して、トロンボーンを吹いたことを急に思い出しました。
    つい最近の出来事のように思ってたけど、21年前にもなるのかぁ・・・
    後世の歴史に名を残すような人間になるつもりで、これからも夢を追い続けるつもりです。

  3. ライブ8に思う

    ライブドアブログランキングカテゴリ別(書籍/雑誌)ベスト20位入りしました!人気ブログランキングもベスト20位内目前!?2日、ロンドンのハイドパークで行われたコンサート「ライブ8」に集まった観衆。U2やマドンナら世界各国のアーティストが会場に駆け付け、アフリ

  4. 年月の経過って本当に早いですね。
    20年以上も経ったなんて。
    でもバンド・エイドも、せめて5年に一度ぐらいにしたらいいんじゃないかなぁなんて思うのは私だけでしょうか・・・。

  5. やっぱり、勝てない

    5月7日
    に書いた相方父・母の贅沢ライヴ記。
    そして今回、当然行ってました7月2日の、
    ライブ 8
    相方父・母がこんなチャンスを逃す訳無く、
    それどころか、去年の相方父からクリスマス・プレゼントの『初』携帯電話で、
    チケットの抽選に難なく勝ってし

  6. ライブ8の深層(三)英国式無銭外交二

     アフリカ諸国に対するイギリスの債権は日本の千分の一である。そのイギリスからやって来たロックスターが日本に債権を放棄しろ、援助をもっと増やせ、アフリカからの輸入を増やせ、もっと高い値段で買え、と言っている。 イギリスがアフリカへ武器を輸出していることを…