バレエ・レッスン

スポンサーリンク

今年の1月から週に一度、親子でバレエを習っている。
もちろんバレーボールではなく、クラッシック・バレエの方。

最初は結構楽しかったりしたのだが、ここ最近は少しずつ高度になってきて、頭でわかっていても手足がついて来なくなってきた。
普通の人よりも数倍(たぶん5倍ぐらい)体が硬い私にとって、今のレベルが限界のようにも感じる今日この頃。
鏡に映る自分の姿を見る限り、バレエと言うより、もはや盆踊りに近いような気がすることも少なくない。
もちろんレオタードなど着られる体型ではないのでジャージ姿であるが、まるで起きぬけの主婦がベランダで洗濯物を干している姿にも見え得る。
こんな私が、あの華麗な熊川哲也と同じバレエをやっているなんて、聞こえはいいが、決して人様にお見せできるものではない。

Beの方はと言うと、最初はなかなか集中できずに先が思いやられたが、最近では段々と上達しており、体もずいぶん柔らかくなってきた。
本当に子供の可能性は無限大であり、反して、もうすぐ折り返し地点でターンしようとしている私の可能性は、限りなくゼロに近いようだ。
そうそう…ウリナリの社交ダンス部が復活したとかで、今日の昼、たまたまテレビで見かけたのだが、そこでつくづく感じたことがあった。

太っているというだけで、華麗な社交ダンスもコントに見え、逆を返せば、細ければそれなりにステキに見えたりするということ。

よく考えると、痩せている人の涙を見ると、つられてウルウルきたりすることがあるが、太っている人の涙には感情を左右されることが少ないような気がする。
あぁ、話がまた逸れてきた。
そう、それで私が思ったのは、もう少しバレエが上手くなるためには、ダイエットも必要なのかな…と。
こんな話題、ビールを飲みながら書くことじゃないけど。

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング

コメント

  1. kaoさん、読みながら笑っちゃいました。(失礼
    kaoさんにではなくまったく私も同じだから。
    折り返し地点すぎた私のフラメンコもはっきり言ってお笑いであります。
    こういうものは観ている人にせめて何か感じてもらえる情熱や
    気持ちよさを与えないと見せたらいけません。
    ただの一生懸命さだけだとの不快と同情しか与えられません。
    わかってるけど発表会に友達を呼ぶ私は・・・
    痩せているとほんとに特ですよねー。
    写真で観る私のダイビング姿もまさにジュゴンやマナティーのようでした。
    子供の可能性は無限大。折り返しの私たちの可能性も無限大と
    錯覚したまま生きていきましょーねー。

  2. Beかわいいねえ(^▽^)
    私はバレエ18年、新体操6年、ダンス3年と偏ったスポーツ(?)経験者だからさ~(しかも同時進行)
    身体はだけは柔らかいんだよね~(^ー^)v
    あれって3ヶ月くらい真剣に柔軟体操したら(風呂上りがベスト)
    誰でも軟らかくなる!!
    そしたら、普段の動きも違ってくるし、怪我もしにくくなるよ!
    頑張れkao!!
    後ね~ダンスしてたら、姿勢は必ずよくなる!
    私、姿勢だけはイイって言われるもん(生きる姿勢はどうかなあ ^^)
    目指せアメリカでショウガールデビュー!

  3. Rosaさん、フラメンコですかー。
    私も一時期、憧れましたよ。
    フラメンコ教室に見学に行き、満員だったので、とりあえず空きが出たらということで・・・楽しみに待っていたんですが、『空き』のお知らせハガキが届いたときには、妊娠中でした・・
    あぁでもほんと、ただの自己満足の世界と言うか、折り返し地点で始めたものが実を結ぶことって少ないんでしょうねぇ。
    でも先日見たテレビで、50歳を過ぎて始めたフラダンスで、5年後には教室を持っている人がいました。
    やっぱり素質の問題なんでしょうか?
    Rosaさんのジュゴン姿、ブログで是非公開して下さい。
    勇気づけられるかも。

  4. Beちゃんの姿さまになってる~♪
    姿勢がスゴクいいですね~!
    いいな~女の子♪
    ピンクは絶対pepe着れません!

  5. tomokerock
    あなたの華麗な経歴は、もはや私と同じ人間とは思えないわ。
    ・・・と言うより、幼い頃から積み重ねられてるので、きっと体の成長の仕方が違うんだわ。
    私の体は、甘やかされて甘やかされて大きく大きく育って高いところへ登るのも尻込みしてしまう猫(じゃなくて豚だよね・・実際)と同じ。
    そんな私が3ヶ月も柔軟なんて、考えただけでクラクラしてしまうわ。
    せめて3週間ぐらいでは無理だろうか?

  6. pepe_mamaさーん。
    ピンクはBeが一番好きな色なんですー。
    だから冬用のレオタードもピンク。
    でもね、お腹が出っ張ってるんで、横向きになるとちょっと・・・笑える。

  7. beちゃん、カワイイ~。
    足もちゃんとバレリーナになってますね。
    kaoさんの姿も見てみたいのだけど・・・
    昨日実家の母に、「昔は細かったのにねえ~」と言われて、
    ムカっとして電話を切りそうになりました。
    でも事実なんです。
    着ぐるみを身につけてるみたいなんですぅ~。
    泣いても同情してもらえないかもしれない・・・
    ゲッ。なんとかしなくちゃ。

  8. なんとも眠れません・・そういえば僕も昼間に、ウリナリの社交ダンス部をテレビで観てました♪
    結構みんな頑張ってて・・良かったですね。けどアレですね♪やっぱり杉本 彩は勿論上手っていうのは分かるんですが、背が高いのは演技動作が大きく見えるから、なんかそれだけで得な感じを受けました^-^;
    だから小池 栄子もなんかすごく上手く見えたし♪
    バレエはマネーが掛かって大変でしょう!!
    何が大変かって・・コンクールに出るのやら・・レッスン料がね。。

  9. 懐かしー!! (><。) 娘もBeちゃんくらいの時、同じの着てました。 半そでのヤツだったな~。 今はヒップホップに転向してしまったので、こんなかわいいの着て踊ってませんが…。 親子でレッスンなんですね。 楽しそう♪  リサイタルなんかでは親子で共演とか、できるのかな?▽? ビール止めて、白鳥の湖のオデッタ姫目指して下さい☆

  10. ラン子さん、実のところ、私もBeみたいなレオタードを着てみたいんです。
    ヤフオクで黒のかっこいいのを見つけたんですが、自分が着ている姿を想像すると、レオタードに申し訳なくなりやめました・・。
    年を重ねるごとに肉付きが良くなるのは仕方ないんでしょうか。
    年をとって痩せる人よりも、圧倒的に太る人の方が多いですよね。
    レオタードなんて一生着られないかもしれません。
    あっもうちょっと年取ってあつかましくなったら、着られるのかしら・・。
    ビール腹と、片方だけでスカートが履けそうな太もも・・・どうにかしたいです。

  11. black shallowsさん、お久しぶりです。
    元気は出ましたか?
    杉本彩はすごかったですね。
    ダンスもそうだけど、ほとんど脂肪のないキレイな背中に惚れ惚れしましたよ。
    背中の肉っていうのはなかなか取れないんですけどね。
    努力家なんでしょうね・・私も見習いたいです。
    お金はレッスン料だけですよ。
    発表会なんかでお金がかかるのは知ってましたので、発表会のないカルチャースクールを選びました。

  12. ななさんとこのお嬢さんもバレエやってたんですね!
    それで今はヒップホップですかー。
    うちの子もヒップホップあたりがいいかとも思ったんだけど、バレエは全てのダンスの基本だって聞いたことがあって。
    それでとりあえずバレエで基礎をつくって、それから好きな方へ行ってくれたらと習い始めました。
    私はバレエの基礎ができたら、どの方向へ行けばいいのやら・・・
    とりあえず盆踊りでもやっときますか・・・・・・・・

  13. こんにちは~♪おひさしぶりですぅ。
    レオタード・・憧れます(-。-;笑
    年齢と共に、下腹もそうですが
    胃のあたり?あのへんが出てくるってのは私だけ?!(゜ロ゜)
    3ヶ月真剣に柔軟したら、やわらかくなるんだぁ~!w(゜o゜)w オォー
    ジャズダンス親子で始めて、1年は経過してると思うけど、
    なかなか体が柔らかくならなくって・・ (ToT)
    やっぱ日々の努力なんですねー
    しばらく私だけは、レッスンお休みしないといけないので、
    体回復したら、柔軟真面目に取り組んでみるかにゃ?(^o^)ハハハ

  14. 昨夜、マリオンをばぁばに預けて、2年ぶりに主人とサルサナイトをやっているお店に行ってきました。
    やはり、そこでもサルサ踊っている方達は、全員と言っていいほど痩せてました(汗)そしてかっこいい!!
    服もお腹の出てるやつとか、背中が丸出しのセクシーな服を着てこられてましたが、さまになっていて羨ましかったです。
    私は、相変わらず出産後痩せないままのオデブchanなのでジーンズにtシャツで行ったのですが。。。
    でも、刺激にはなりました(笑)私もあーゆー時期あったんだよね~!
    ホント、痩せんといかんなーって思いました。
    でも、帰りはお腹すいて腹一杯、ご飯食べましたけど。。。

  15. あらぁ~、びーたんのレオタード姿の可愛いこと。
    そうそう、太ってだけで損をする事は、いっぱいある。
    でも、私たち、やっぱ考えてる事は同じね、ちょうど私も、体を動かす事をテーマに今日の日記を書こうと思ってたところ、マジで。
    痩せてても、太っていても、やっぱり中身が大事で、中身の素敵な人にはかなわないと思うけど、健康な体を保つ事に努力するって事は、中身を磨くためにも大事な事だよね。
    りかちゃん、その調子でバレー頑張ってね。
    よ!「アタック・ナンバー1」

  16. ゆかぴょんさん、お久しぶりでーす。
    そうそう、ゆかぴょんさんも親子でジャズダンスでしたよね!
    胃の部分?もちろん出っ張ってます。
    いえ、どこもかしこも・・って感じですよ。
    3ヶ月頑張れば・・・とわかっていても、長いですよねー。
    これから3ヶ月というと、もう冬じゃないですか。
    毎日ものすごい暑さが続く中で、冬まで頑張らないといけないなんて考えたら気が遠くなるのは私だけでしょうか・・・
    それでもやらなければオバサン道まっしぐらですよね。
    やっぱり頑張らなくちゃ・・・・・・・・

  17. ありりさん、お久しぶりですー。
    そうそう、ダンスってやっぱりビジュアル的な要素も大事なのでスタイルがいいとダンスにも自信が出て、いい踊りが出来るんでしょうね。
    そうとはわかっていても、なかなか体中のぜい肉が言うことを聞いてくれません!
    特に30歳を過ぎた頃から、何をやっても痩せなくなったし、子供がいるとついつい食べ過ぎてしまいますー(←典型的な言い訳)
    サルサのレッスンも最近始めたんですよね?
    なんだか難しいイメージがあるので、踊れたらホントかっこいいですよねー。
    お互い、頑張りましょーねー!

  18. 月ちゃん
    そうそう太っていると何かと損するよねー。
    お腹が痛いと言うと、食べすぎじゃない?と言われ、
    重いものを持っていても、力持ちだねーと誰も手伝ってくれない。
    確か、あなたと初めて会った頃、私は今より10キロ近く痩せてたのよ。
    あぁ、あの頃が懐かしい・・・
    でもそれから半年ほどで、みるみる太って(酒太り)、とんでもなく力強い女になってしまった・・・。
    中身も確かに大事だけど、中身がいいと外見もキレイになるんだよね。
    でも今、私は外見ぜんぜんキレイじゃないし(昔はキレイだったと言わんばかり)、はっきり言ってキタナイ!!!
    あーーーいかんいかん・・・女の部分がすっかりなくなってしまってるわぁ。
    どうしたことでしょう・・・

  19. Be、バレリーナっぽい?可愛い♪♪
    やっぱり姿勢はよくなるもんなんだね。小さい頃からやってたらむだなお肉が付かないんじゃないかと思ったりもする。
    体が柔らかいって事は健康の基本のような気もする(勝手な解釈だが…)
    盆踊りもでもいいから体を動かさないとヤバイ私。
    最近、また贅肉に愛されているような(+0+)
    酒が飲めないのになぜに肉が付く!?
    ヨガも中途半端で続かなかった...あなたからもらったDVD...現在棚の肥やしです。。。ゴメン
    昔の体系とまでは申しません。あと5キロ、願わくば8キロ(一体何キロ肉を付けたんだろうか?)
    戻りたいッ!など贅沢な事を思いながらご飯を美味しく頂く私です。
    行動しろよッ!!優柔不断な私にダイエット方法を教えて欲しいわ。

  20. kamoちゃーん。
    私も例のやつ、やれてないのよー。
    でもさーこのままじゃ、絶対にやばいってーー!
    今やらなかったら、大台(?)にのったとき太ってることを気にもしなくなるような・・・
    ダイエット法?
    うんうん。いっぱい知ってるー。
    だけどさ、私は自分の食欲に打ち勝つ方法を教えて欲しいのよー。
    いやーほんとにヤバイって!!!マジ!