犯罪を犯す子供たち

スポンサーリンク

平成に入ってから未成年者による犯罪が急増し、それに対する対応や処罰も少しずつ変わってはきているものの、諸外国のそれと比較するとまだまだ日本は甘いように思える。
被害者とその家族にとっては、加害者が大人であろうと子供であろうと関係ないわけであって、逆に子供だからと刑が軽くなるのにはどうも納得がいかない。
まだ子供なので更生できる可能性が高いからなどと訳のわからない御託を並べられても、被害者が納得するはずもなければ心の傷が癒えるわけではない。

ご存知のようにアメリカでは子供であっても実名で報道したり、裁判の様子をテレビ中継したりと、ほぼ成人と変わらないような扱いをされていたりする。
この狭い日本でそこまでやれとは言わないが、守られているという安心感から犯罪に走ってしまうケースも少なくない。

以前からたまに覗いているサイトがある。
題して『クソガキどもを糾弾するHP
法的な問題をクリアするために、台湾でサイトを開設している管理人の葵氏には数多くの批判や脅しとも取れるようなメールが届いている。
しかし応援する声も少なくないようだ。
このサイトを見る限りでは、あまりに処罰が甘すぎた犯罪も少なくない。
罪は罪。
被害者側からすれば、相手が子供でも精神異常者でも、加害者には変わりないのだ。
今の日本の法律では、犯罪は減るどころか、増える一方である。
優勢民営化なんかよりも、もっとやるべきことがあるような気がするんだけどね、小泉さん。

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング

コメント

  1. ホントに子どもの犯罪が増えましたね。
    それも歪んだものが多いような気がします。
    アメリカで少年の顔がテレビに出るのは、
    裁判官の判断らしいですよ。
    裁判が生中継をされるのもあります。
    ケーブルに法廷テレビというチャンネルがあって、
    いろんな裁判を見ることができるのです。
    父親を殺した兄弟の裁判を見た事がありますが、
    堂々と話す子供を見るのは、変な気分でした。
    日本でも、少しくらいは厳しくした方がいいのかもしれません。
    でも、更生できる子供もいるのは確かだし・・・
    難しい問題ですね。

  2. 確かに少年犯罪は、難しい問題だと思う。
    刑が軽いからと言って、犯罪を犯しても未成年は守られているから犯罪に走ってしまうケースも少なくないかもしれないが、罪が大人とほぼ変わらないと言っても、それを子供に判断出来るのかどうかも疑問だよね。確かに、子供でもしっかりと罪を償わなくてはいけないと言う意識も大事。でも人を傷つけたり、人の物を盗んだり、そういう事は人間はしないものなんだよ、と言う事をまず、もっと愛を持って教えて行く事も、そして、また大事なんだろうなぁと思います。子供達が外で遊ばなくなって転んだ時の痛みを知らないと言う事は、算数の九九が出来ない事より残念な事だと思います。

  3. 見てきたよ~あのサイト(-”-)
    なんだかブルーになってしまった・・・
    大人の事件もそうだけど、被害者とその家族等の救済が遅れてるよね~
    これが少年犯罪になると、もっと顕著だよね。
    鉄棒で人工肛門になった事件覚えてるよ~
    あれだって罪に問われてないんでしょ?おかしいよね・・・私はそれが少年だろうと、罪は償うべきだと思うよ。
    それによって傷つけられたり、死んだりした人だっているのに、子供だからって理由でのうのうと生きていられるってのもおかしいと思う!
    勿論更生のチャンスは残してあげるべきだと思うけど、一体どれくらいの子が更生してるんだろうね・・・

  4. 人間はね、常に矛盾と葛藤しながら生きているし、間尺に合わない理不尽な事柄に、憤りを覚えざるを得ない者だとおもうよ。生まれながらにして咎人とまでは云わないが、目立つ悪事を働くか否か、周りと同調できる罪だからと、見逃し忘れ去る事がどれだけ多いか。本当に難しいと思うよ。此れが本当の意味での、語り尽くせぬ問題ではないかね!?

  5. 昔と比べて断然多くなってきている少年犯罪なんだから、きっと周りが子供達に昔はできてて今はできなくなったナニカがあるんだろうね。
    アメリカでも学校での暴力事件なんかも低年齢化していて、みんな頭を悩ませているよ。
    こうやって見ると犯罪を犯す子供の家庭もさまざまなんだけど、やっぱり育った環境に一番影響されているのかな…。 
    親の教育のせいにしてしまいがちだけど、結局それもそういう親を育ててしまった今の社会に問題アリということか。。。絶対諦めてはいけない問題なんだけどね。 難しいところです。
    おもしろい写真だねー^^ 

  6. 付け足しw
    例のサイト、気持ちはすごくわかるけど、やっぱり根本的な問題の解決、という点からするとちょっと焦点がズレているのかもね。 
    「目には目を!」ばっかりの社会じゃ悲しすぎるよ。w

  7. ラン子さん
    未成年者の歪んだ犯罪が多いのは、今の社会を象徴してますよね。
    モノで溢れ、食べることにも不自由することなく、隣の家で虐待があっていても知る術もなく、無関心で、自分さえ良ければそれでいい・・・そんな社会が生み出した産物なのかもしれません。
    そんな社会で更生する方が難しいでしょうね。
    本当に難しい問題です。

  8. 月ちゃん
    その愛がないんだよね、今の時代は。
    私も含めて言えることかもしれないけど、見るからに中学生、高校生とわかるような子がくわえタバコで街を歩いていても、仕返しが怖くて何も言えなかったりする。
    特に子供を連れている場合は、正直言って怖いよ。
    我が子が危害を加えられるんじゃないかって、守りに入っちゃうしね。
    そんな子を持つ親が、子供を正そうと説教をしたばかりに我が子から殺されてしまうなんてことが日常茶飯事だから。
    頭では悪いことだとわかっていても、精神的な寂しさとか社会や大人たちに対する反発が犯罪につながることだってあるんだろうね。
    ところで、文字見えるようになったでしょ?
    あなたのためにテンプレ変えたのよ。

  9. tomokerock
    罪を償うことは絶対やらなくちゃならないよね。
    でも例のコンクリート事件の加害者が償ってすぐに再犯で捕まったってことは、裁判官の下した判決が甘かったのか、それとも、もう更生しても意味がないと判断したのか・・・
    どちらにしても、既に出所している犯人たちの中で更生している人がいるとすれば迷惑な話だよね。
    同類とみなされてしまうからね。
    被害者とその家族の救済、それをイチバンに考えてほしいね。
    うちの子が万が一、同じような被害に遭ってしまったらって考えるだけで、血圧が上がってしまうよ。

  10. clownさん
    久々のclown節で頭がクラクラ(←ちょっとオヤジ入ってる?)。
    未成年者の犯した悪事の大小よりも、それによって命を落としたり、一生背負っていくであろう傷を負ったりすること、それに対して、本人がどれだけ自分のやったことがとんでもないことだったのかってのを理解して償うことが出来なければ、更生の道はないだろうって思うよ。
    難しいね。話してたら夜が明けちゃうよ。

  11. ななさん
    そうだね。行き着くところは、こんな世の中だからってことになるんだろうね。
    家庭環境もあるだろうけど、親の立場で考えても、どう育てたらいいのかって絶対的な教育法なんてないから、長崎の同級生を殺した小6の女の子だって普通の家庭環境だったわけで、何が原因かって言われてもわからないだろうね。
    子供によっては同じ家庭環境に育っても官僚になる人だっていれば、暴力団に入ってしまう人もいるだろうし。
    考えても考えても答えが出ないよね。
    例のサイトは確かに見当違いかもしれないね。
    ただ犯罪を犯した子供たちを吊るし上げてるだけだからね。
    ただあのサイトを読んで、絶対に忘れてはいけない事件だし、もしかすると我が子が被害者、若しくは加害者になる可能性がゼロではないことを認識しなくちゃいけないって思うよ。

  12. kaoさん、
    すこーしお久しぶりでした。
    私もこのサイト前から見てました。
    サイトについていろいろ話題になっているようですが、
    私も学生時代酷いいじめに遭ったことがあって、
    葵氏の気持ちがなんとなーく分かるような気がします。
    中にはこんなことまでして何故罰が与えられないのかと腹が立つのもあったりして。。。
    見るたびに血圧が上がります。
    殺人とか明らかに刑法に触れる犯罪は勿論、いじめで自殺に追いやったとか間接的なケースは特に。。。見るのが辛いです。
    いつもここのサイトを見てはどうにかならないのかと思っていました。
    少年法のあり方、
    このままだとウヤムヤになってしまいそうで。

  13. +zucca+さん、お帰りなさい!
    このサイト、かなり有名ですよね。
    一時期、何か問題があったのか、見れなくなってて、隠しミラーサイトみたいなやつを見てたんですがいつの間にか復活していました。
    葵氏にとって、このサイトの運営はある意味人生をかけてるって感じですよね。
    脅迫メールを送る人が加害者側の家族のような気がして、そう思いながら読んでると、ますます腹が立ったり・・・
    あれに書いてあることはほぼ事実でしょうけれど、そうだとすれば日本の法律ってほんとどうなってんのかって腹が立ちますね。
    子供だからって大目に見るっていう風潮が、その子供たちをダメにするのだと思います。

  14. kaoさんの紹介してくださるサイトは
    いつも刺激がありますね。
    問題意識を持って世の中を見つめる姿勢に、
    いつもとてもいい刺激を受けています☆
    このサイトもこれから時々見てみます。

  15. kabasai*さん
    このサイトをたまたま発見したとき、一気に殆どのページを読んだんですが絶句してしまいました。
    この日本に、こんな恐ろしい子供たちがいるって考えると、日本は既に安全な国ではないんだと再認識しました。
    更新は遅いようですが(本当は新しい事件なんて起きてほしくないので更新されない方がいいんですけど)、覗いてみて下さいね。
    ひとりでも多くの人が関心を持つことで、何かが変わることを祈っています。

  16. こんにちは。
    私もサイト見ました。見てて気分のいいものではないですね。…夢でうなされてしまいました ><; あそこまで情報を載せていいものかという気はしました。(じゃあどこまでいいのか?と言われるとわかりませんけど) 例えば住んでる場所とか電話番号とかはどうなんだろう?て思います。これが両親だけならまだいいのですが、兄弟がいるかもしれないですよね。 このサイトによってその兄弟がいじめられる→自殺なんてこともないとは言い切れないような気がして....。 もっと刑法を厳しくしてもいい...すべきとは思いますが、考えても考えても答えを出すのが難しいですね。 “優勢民営化なんかよりも、もっとやるべきことがあるような気がするんだけどね、小泉さん。”の部分大賛成です~!!!思い通りにならなかったからって解散してる前にもっとよく日本を見渡してみて!!!日本がどんどんすさんでいってる気がします。

  17. beautiful rainさん、こんにちは。
    犯罪を犯した子供たちの兄弟は本当に気の毒ですよね。
    確実にイジメの対象になるような気がします。
    親には責任の一端があるとは思いますが、兄弟は関係ないですものね。
    その子たちもある意味、被害者ですね。
    こういった未成年者の犯罪に対する対策って、何よりも一番早急にやらなければならないことですよね。
    子供たちが将来の日本を背負っていくのですから、一日も早く、一人でも多くの被害者が出ないうちに何とかしなければならない問題です。
    難しいのは確かですが、国が真剣に取り組む姿勢が社会全体のオトナたちの意識も変えると思うんですよね。
    小泉さん、来年までに何とかしてくれますかね?