志賀島へドライブしながら脱サラ計画を妄想中

スポンサーリンク

今の仕事を辞める決意をしてから、仕事で少々失敗してもそれほど落ち込まなくなった(あまり良くないんだけどね)。
経理と社長秘書的アシスタントを仰せつかっている私だけど、何せ物忘れが激しいもので、次から次へと色んな指示を出してこられるとメモる段階でひとつ、ふたつ抜けてしまうことがある。
ダメだなぁ…と思いながら、好きな仕事ではないのでなかなか身が入らないのは確かだ。

先日、友人が泊まりに来た際に久々に志賀島(しかのしま)へドライブに行った。
3月の地震の影響が残っていて、まだ島の周りは一周できないからか目当てのソフトクリーム屋がなかったので、島入口の「船外レストラン」へ。

昔からあの場所にあったのかな…行ったことはなかったけど、昔も見かけたような気がする。
350円のホットドッグのようなものとコーヒーを頼むと番号を言い渡される。
その番号が読み上げられるまでに15~20分とファーストフードにしては結構な時間がかかるにもかかわらず、先客と思われる人たちが5~6組、冷たい潮風にふかれブルブル震えながらも、根気良く待っていた。
ようやく自分たちの番号が呼ばれ、ホットドッグを受け取りに行った。
おっなかなか美味しそう…。
車へ戻り、3人でパクリ…「おいし~~~~!」。
時間がかかる理由はホットドッグ用のパンに具やチーズを挟んでからオーブンで焼いているからのようで、少し焦げたチーズ、暖かい具とパン。
想像がつかない味だった。

食べ終えて車を走らせながら、色んなことを考えた。
あんな仕事も面白いかも…そう、ホットドッグ屋。
何分でも待ってくれる人がいる美味しいホットドッグ屋。
一緒にいた友人も同じことを考えていた。
「じゃあ、私たちもやってみる?」
幸か不幸か、彼女は今仕事を持っておらず、北九州から福岡へ引っ越そうか、福岡で仕事を見つけようかなんて話の後だったからか、盛り上がってしまった。

まぁ、しかし、経験のないふたりにとってそんなテキ屋的な仕事で食べていくなんて非現実的な話であることは重々わかっている。
その前に…来年の3月に仕事を辞めてからのことは時々考えてはいた。
世界中の仕事を持つ大半の人が生活のために好きでもない仕事をしており、私も例外ではなかった。
今の仕事を辞める決断をするのにもかなりの勇気がいったのだけど、ブログに書いたことで、もう引き返せない状態になったというか、皆さんに背中を押してもらうことでその決断を撤回する気持ちにもならないで済んでいる。

ということで、現在、ネットショップをオープンするべく勉強中。
オープンにこぎ着けても、名前や住所等を明記する必要があるためこのブログで紹介することは出来ないのは残念だけど、とりあえず少しずつではあるが脱サラ計画は進行中である。
オープンして、何年か後にはホットドッグ屋ができたらいいなぁなんて考える今日この頃なのだ。

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング
仕事
スポンサーリンク
MotherLeaf*

コメント

  1. kaoさんなら色んな事を乗り越えて
    うまくやっていける気がします。
    好きな事をやっている方が、
    忙しくても大変でも、楽しいですからね。
    ホットドック屋を開店したら、
    こっそり教えて下さい。
    地味~に食べに行きます。

  2. 楽しそー♪
    私の知り合いでね、ご主人のお昼を作るついでに職場の独身の人達にもって、ちょっと余分に作って毎日持って行ってた人がいてね。 ウワサがウワサを呼んで、他の人まで欲しがっちゃって、「タダじゃ悪いからお金払うよ」ってことで、お弁当の仕出屋さんみたいなのをちょこっとやっていた人がいたのよ。  
    今では移動バスみたいな、キッチンの付いた店舗(こちらの屋台?)を構えて、お昼の時間だけ3時間だけオープンなんだけど、月~金まで毎日行列ができてるよ。 
    きっかけって、どこに転がっているかわからないね。 kaoさんはそういうきっかけを上手く見つけて地道に努力してモノにしていくタイプの人じゃないかな。 

  3. やっぱり自分のやりたいことが仕事って
    人ほんの一握り幸せな人たちだよね。
    能力だけで続く仕事もあれば、愛情が
    あるからこそ上手く行く仕事もあるし。
    モノ作りが好きなkaoさんなら、好きなことに
    突き進んだら輝き続けられると思います。
    ショップ、オープンの折にはこっそり教えて
    くださいね♪

  4. 自分もテキ屋だったし、友達もその業界が多く、
    行き当たりばったりな生活で生きているtomokerockです。
    ホットドック屋さん・・・志賀島だと写真のトコ以外はあまり売れてないよね~
    唐津バーガーや、金印ドックくらい売れたら商売として成り立つかも!
    最近車で食べ物売ってる人や、お弁当屋さん多いけど、「道路占有許可証」が無いから、警察来たら移動させてるよ~
    そんな問題もあるしね!
    まあ、ホットドック屋さんやるときは声かけてよ~
    楽しそう♪

  5. *ラン子さん*
    そうそう、好きなことやってると忙しくてもきつくてもガマンできるんですよね。
    それではホットドッグ屋のオープンセレモニー(何するんだろっ?)には招待させて頂きますので、こっそり来て下さいね。
    こっそりですよ・・・

  6. *ななさん*
    すごいね~。そのお友だち!
    きっと天職なんだわ。
    それに、会社の人にもって親切でやってたことが商売になるなんて、やっぱり日ごろの行いも大切なのよね~。
    でもよく考えると、私ってあまり人のためになることってやってないなぁ・・・。
    チャンスってきっと、色んなところに転がってるんだろうけど、それをしっかりとチャンスだと判断してそれを活かすことのできる時期と、チャンスとも判断できない時期ってあるよね。
    今は色んなものがチャンスに見えてきちゃって、ちょっと怖くなっちゃうよ~。
    欲張りなのかしらん。

  7. *kabasai*さん*
    なかなかね、好きなことで食べていくってのは大変なんだろうなぁとは思うけど、もう走り出したら止まらない性格なもので、早く会社を辞めたいモードに入ってます。
    当分は色んな仕事をかけもちしながらって状態になるだろうけど、昔からそんな生活をしていたので結構楽しみでもあるんですよ。
    こっそり、遊びに来てね。

  8. *tomokerock*
    金印ドッグは写真のとこにあったよ~。
    500円だったかな。
    350円であれだけ美味しかったから、かなり期待してるんだけど、近々食べに行く予定でごわす。
    テキ屋に関してはプロのあなたにご意見を伺わなければとは思ってるのよ。
    100万円ぐらいあれば出来るんじゃない?なんて話してたんやけど、実際のとこはどうかしら?
    なんだかすっごく盛り上がってさー、じゃあ来年のイスラ・デ・サルサに出店する~?なんて話になっちゃって~。
    想像するだけで楽しくなってくるよ~。

  9. わかるわー、その気持ち。私も、乳飲み子を抱えて仕事もへったくれもないと思いつつ、いつも自分のやりたいことや仕事の事を考えてるのよ。派遣などを調べると、出来そうな仕事も沢山あるんだけれど、生活費の為にとか自分の欲求不満の為にやる仕事が長続きしないという事、それからもう年齢的にそういう事を繰り返して”成長”できる、という段階を通り越している事などからいつも自分の好きな事しかもうしたくない、っていう結論にでる訳。で、そのやりたいことっていうのをいつも考えてはアイデアが固まらないのであります。36よ、私。もう実行せねば、後はない。。。。

  10. いや~~~ん美味かったよね~~!(^.^)
    チャンスがあればその内出来るかもよ~~!
    私もさ~~毎日毎日いろんな事考えて。考えるばっかりで先に全然進まなくて(–)
    何で決まらないか今日やっと自分で発見して。
    やっぱり海外に行けるようにこの場所に根をはらないようにしてきたんだと思う。お店辞めてから。
    「メキシコにいってやる!」とかさあ。
    でも今日ねその思いは捨てた.(捨てたのもある人と話してて気づいたんだけど)って決心した次の瞬間は今やるべき事が明確にみえてきたとゆうか。っで思ったのが順序が変わるだけよ!ってね。メキシコ行きは捨てたんじゃなくて今は保留.頑張ろう.
    うちのお父さんが以前私に言った言葉。
    時の運をつかめ!時期でない時にどうあがいても無駄やから。って。
    いや~~時の運もなにも何もないし、それ以前の問題ですから!って言われた時は思ったけどね~。

  11. 頑張りましょう!お~~~~~!(^。^)

  12. ホットドック、想像できない味って、気になるなぁ~。私も食べてみたいな。
    ネットショップ、早く実現できるといいですね。
    私も漠然と、ネットショップやりたいなと思うことはあるけど、具体的には何も考えていないので、着々と勉強して頑張ってる人は尊敬しちゃいます。
    応援してますからね。

  13. *conちゃん*
    やっぱり私たちの年ごろって色んなこと経験してきたからか、ある程度やりがいのある仕事じゃないと長続きしないよね~。
    そのやりたいことがハッキリしてる場合はまだいいけど、それがまだ漠然としていてハッキリとわからない・・・そんな時期私も長かったし、友人の中にはそんな葛藤の中でもがいている子もまだいるよ。
    conちゃんなら語学を活かした仕事がいくらでもありそうなんだけど、それじゃー満足いかないのかな。
    でもね、そのやりたいことが明確になったとき、それが行動を移す時期なんだと思うよ。
    だから今はまだ焦らず子育てに専念しなさーい!

  14. *hide*
    次回は金印ドッグに挑戦よぉぉ!
    hideも長年もがき続けてるよね。
    店を始めたときは、ある程度の年齢にいくまでは続けるものと思ってたけど、やっぱそれじゃーなかったのね・・求めていたものは。
    働く30代で大半の人たちが、そんなことを心の中で思い描きながらもどんどん年数が経っていって、エネルギーがなくなり、失敗を恐れるようになり、結局行動に移せなかったりするもんね。
    >時の運をつかめ
    うんうん。言ってることはわかるよ~お父さん!
    hideのお父さんが言うと納得できるよなぁ。
    恋愛だの仕事だのって、色々悩みは尽きないけど、でもそんな風に悩んでたことを懐かしむ時期って、そう遠くはないかもよ。
    がんばるぜー!

  15. *ミッフィーさん*
    うふ・・ホットドッグ美味しかったですよ。
    食べさせてあげたい♪
    ネットショップはもう何年も前からやりたいなぁとは思ってたんですけどね、なかなか重い腰が上がらなくて。
    でも思い続けるだけじゃーだめなんですよね。
    結局、その何年か前と状況は全く変わってないのだから。
    私としての人生は一度きりなので、悔いのないように過ごしていきたいし、このまま「Beちゃんのママ」としてだけで終わっていくのが怖かった。
    ただこれだけなんですけどね。
    成功するか失敗するか、それは誰にもわからないけど、とりあえずやってみることが自分らしいと思ったわけです。
    ミッフィーさんもやってみませんかー?

  16. はじめまして。
    「インターネットでお店やろうよ」の
    コミュから来ました。
    私もMIXの子供がいます。(5歳・女の子)
    夫はナイジェリアンです。
    また遊びに来ますね♪

  17. *らららさん*
    初めまして!コメントありがとうございます!
    「インターネットでお店やろうよ」のコミュから来られたってことは、らららさんもネットショップをやる予定なんですか?
    それとももうやってるとか?!
    なんだかワクワクしますよね~。
    まだ準備は始まったばっかりなんですけど、この準備段階っていうのも可能性がいっぱいあって楽しい!
    うちの子と同い年の女の子(しかもmix)がいらっしゃるんですね!
    じゃー共通点がいっぱいだー!
    また是非遊びに来て下さいね!